春風亭昇太師匠、司会選抜いきさつとは…?

さて、春風亭昇太師匠が次回から司会者になるという事が発表されて、一日が経ちました。

 

世間ではすごい話題ですね。

どのくらいかというと

 

平均視聴率27.1%

最高瞬間視聴率33.1%(昇太さん任命直後の数字)

 

いやはや、このご時世でこの数字はすごい。

 

一時間後までにはYahooなどでネットニュースになり、検索キーワード、トレンドでは昇太師匠や笑点関係のキーワードが上位に食い込む。

はてなキーワードでも今日のキーワード一位に歌丸師匠が。

 

さすが国民的番組。すごいですね。

 

さて、新たなる司会者が昇太師匠と分かったところで、

気になるポイントは次のところへ。

「昇太師匠選抜の経緯・決め手は何だったのか!?」

「次の空いた席には誰が来るのか!?」

という事だそうです。

 

という事で、今回は決め手についてを

今世間で流れている情報をまとめてみたいと思います。

 

昇太師匠選抜の経緯はまさかの消去法!?

この話ももう出回ってるとは思いますが。

番組プロデューサー曰く。昇太師匠選抜経緯は消去法だったそうです。

 

笑点の司会がここまで世間で議論されたのも同じ理由だとは思いますが。

言わずもがな、笑点メンバー現在昇太師匠を外すと、

以下の通りにキャラが既に出来上がっているのです。

(左から順に)

 

小遊三師匠→下ねた強盗ネタ

好楽師匠→いわゆるピンつま(私はそうは思ってないです!)

木久扇師匠→おバカキャラ

圓楽師匠→腹黒毒舌インテリキャラ

たい平師匠→体を張った笑いを取る

 さて、そうなると、皆座布団席からは外せない、外したくない。

その中で適任は…一人いるじゃん!!

 

という事で昇太師匠になったんだとか。

 

でも、マイナスの意味合いではないみたいです。

というのも「大喜利はチームワーク」「歌丸師匠とは別の形にはなるが、歌丸師匠がいらっしゃった頃と同じ強いチームになる」

という理由もあったそうです。

きっと、独身ネタでいじられる事によってという事なのかな?と勝手に自己解釈してますw

 

さらに、若手大喜利の方でも司会をやっていたので、経験値はちゃんとある。

 

そして歌丸師匠の後押しもあって、決定に至ったそうです。

昇太師匠、胸の内

最初伝えられた2月に、一人呼び出されて大勢の人に囲まれて、50周年のどっきりだと思ったそうですねw

で、その席でオファーされたんだとか。

昇太師匠もそのときは「えー」と思ったそうですが、即決。

どうしようかと悩んでいたそうですが、「消去法」と聞いて、ほっとして気が楽になったそうです。

その上で「気楽に伸び伸び」とやって行きたいと、コメントされているそうです。

情報管理が徹底。

今回のすごいところは、一切の情報が漏れていないところ。

実際のところは2月には昇太さんにオファーが来ていたそうですね。

でも、番組で紹介するから、という事で「絶対に家族にも漏らすな」と言われていたそうですね。

そこまでしっかりしていて、本当に昨日まで情報漏れてなかったですもんね。

 

それどころか、世間での本命は、昨日の発表直後圓楽師匠が言われてたように(ネタだと思いますが)

圓楽さんだと思ってた人がやっぱり多かったみたいですからね。

本人達に取ってみればカモフラージュになってよかったかもしれませんが。

 

昨日の高視聴率はその努力が結んだ結果だと思います。

 

ちなみに。この情報徹底された管理は新メンバーは誰か!?

にも適応されているみたいですねw

ちなみに昇太師匠は既に知ってるご様子ですが、漏れる事は無いでしょう。

 

個人的に、たい平師匠、昇太師匠が続いて若手大喜利出身だそうなので、この流れでおそらくそこの中の誰かじゃ無いかな?と思ってます。

 

まぁ、来週の笑点を楽しみにしましょう。

 

昇太師匠が若い事は無い!!!

 

すいません。すごく失礼な事書いてますが、別にディスってる訳じゃないです!そういう意味のセリフではないです!

 

ただ、なんでこんなタイトルにしたかというと、

発表前、圓楽さんが司会ではないかという声が上がった時。

長年の笑点ファンの視聴者の方々が

「いや、66歳の圓楽さんは若すぎる!」

という声が上がったんだとか、上がってないんだとか。

まあ、あの中では確かに若いですが、世間一般的にはそんな事は一切ございません!!

故に昇太師匠が若いなんて事は無いんです!

新メンバーとはいえ10年やってこられましたし年齢も56歳ですからね!!(これ聞いてすごくびっくりしたのですが。)

で、先代圓楽さんは司会始めたのが50歳。それ以前の司会者はさらに若い!!

むしろ歌丸さんが一番高齢くらいなんです。

 

と考えると、昇太さんも若手の若手でもないですし。実力もある方だと思いますので、若いなんとことは無いと思います。

 

ということで、次回からの昇太さんの司会、楽しみにしています!