【クレヨンしんちゃん】爆笑と涙と懐かしさの大人帝国が大好き!【映画の評価】

 

たまに、クレヨンしんちゃんの映画の中でどれが好き?なんて会話になることありますよね、テレビやなんかの特集なんかでもランキング作られたりしたりもしましたが、

 

数年前までは1位2位を戦国大合戦と大人帝国が争い、ヘンダーランドあたりがだいたい3位みたいなイメージがありましたが、その後大人帝国が逆転して1位をとりまして、喜んだことを記憶しております

 

でもそのあと、ロボ父ちゃんあたりから評価がまた高くなってきて、今はまたランキング変わったかな?

 

なんてことはさておき、個人的に好きなクレヨンしんちゃんの映画ですが

やっぱり一番は大人帝国です!!

 

 

 そんな大人帝国の魅力を今回は語らせてください。 

 

 

 一言で言うとこんな作品

 

 

 「笑いあり! 涙あり! 懐かしさあり!!!」

 

 

この3拍子揃っている、見事なまでの作品です。

 

こんなに均等にバランスの取れている作品は他にはないです!

では、どんな部分がいいのか、その辺りをさらに掘り下げて魅力を伝えていこうと思います

 

笑いあり

まず笑えるポイント。

大人帝国という作品は、「20世紀博」という場所が舞台で

大人たちが昔のおもちゃやアニメ作品などを懐かしみハマってしまう。

そんな大人たちの懐かしさがピークになった頃、とある「におい」により大人が子供帰りしたかと思えば、トラックの放送を聞いた途端、町中の大人が子供を置いてどこかに消えてしまうという内容で、まぁこのあたりはちょっと怖さがあるのですが

 

その時のかすかべ防衛隊が逃げまとうあのシーンが大好きなんです。

 

色々あって大人たちが子供を捕獲し始めるのですが、それから逃げるために春日部防衛隊たちが幼稚園バスに乗って運転するシーンがあるのですが、

追われてるのに安全速度を守る風間くん、バスガイドを始めるネネちゃんなど

ここに個性が出てきてなかなか面白いです。

 

とくに好きなのはまさお君のターン。

 

びくびくしながらハンドルを握るまさお君でしたが、ちょっとハンドル回しただけで撃退できてしまうことを機に何かのネジが吹っ飛び

 

「ぶっ飛ばすぜ!!ベイベーー!!!」

 

と顔が豹変するあのシーンが本当に面白い!

 

その後も「あらよ!」といってガンガン追っ手をまくまく。

 

ホントまさおくんのあのシーン好きだわー。

 

 

後その次が子供を捕まえようとひろし&みさえの乗った車が来た時。

 

魔法少女ーみさりん☆」

 

って思いっきり魔法少女まねをしてバスに乗りうつろうとするのですが

それを無表情でスルーするしんちゃんもさすがw

 

そのあと、組長園長先生がバスに上って

「あはは僕のバス!!」

っていって表示看板にぶつかるとことか好きです。

 

あともう一つ。

正気を戻した野原一家。

懐かしいにおいを充満させないためにタワーへ向かい追っ手から逃げるシーンで鉄骨へ逃げるシーン。

 

そこでまぁ、戻るぞ!!ってところでしんちゃんの発言

「おじさん達!母ちゃんのケツ、デカいんだからどいてよ!!」

 

ドン!!

 

「ケツデカいしお便秘5日目なんだぞ!どいてよ!!」

 

ドン!!

「母ちゃんのケツ「ケツケツ言うなーーー!!」」

 

っていうあのシーン。

始めてみた時、大爆笑でした。

 

いや、今見ても笑います。

 

これ、映画館で見たらもっと面白かったんだろうなー。

映画館で見たかった…。(当時見れなかった><)

 

スポンサードリンク

 

泣けるシーン

これはもう、いろんなところで語り継がれていますが、ひろしの回想シーンをおいて他に無いでしょう。

 

子供の頃はしんみりするシーンって苦手だったんですが、最近しっかり見直してみたらもうボロッボロ涙が…

 

ヒロシの子供の頃から、今現在の回想がずらーっと流れてくるんですよね。

なんか上手く言えないんですけど、なんて言うんですかね…

でもなんか感情の波が…こういう人生を過ごして、みさえと出会って、しんちゃんが生まれて、ひまわりが生まれて、家が出来て、家族と過ごして…

幸せの毎日。

その回想がホントにぐっと来ました。

 

あとしんちゃんの「父ちゃんは父ちゃんなんだよ…」のセリフがよかった。

 

 

なにより懐かしい!!

もうこの作品全体に言えることなのですが、もうすごく懐かしい!!

 

私はしんちゃんの親世代とは少しずれてる、というか、当時は子供側。

だから子供側の気持ちで見てて、もう爆笑してた訳ですよ。

だから、映画の中で「懐かしい」って行ってる物は何一つピントはこないんですけど、

でも大人になってから見直してみると、懐かしいと思う物は違っても、懐かしいって気持ちがすごく分かるようになったんですよね。

 

やっぱり昔はまってたアニメとか見るとなつかしいなーとか思うんです。

 

そもそも大人帝国自体が子供の頃映画(ビデオ?)を見た私に取って懐かしい作品な訳ですから。

 

だからすごくわかるなーというか。

 

私も大人になったなーというか。

いや、年取っただけかw

 

ということで、大人帝国の魅力は

子供の頃は大爆笑!

大人になったら懐かしくて感動の作品!

年を取るに連れて視点が変わりながら見られる大人帝国!!

 

一粒で二度おいしい作品です!!

 

見たこと無い方は是非見てみてください!!