読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅみパイ!

アニメにゲーム、声優から、バラエティ、食べ物まで!趣味いっぱい!!趣味全開!!同じ趣味の人は語りましょう!!

【ダンガンロンパ3】2話から考察・黒幕を考察【未来編】

さて、2話でルール確認と新たな情報が出て来た訳ですが。

 

ここで新たに黒幕推理と、今回発表されたNG行動を推理してみようと思います!!

 

   バングルに表示された時間が来ると、

   催眠薬が注射されます。

 

  • ルールその2:襲撃者

   お前らが寝ている間に、一人、襲撃者は目覚めます。

   襲撃者は一度のタイムリミットで、一人だけ消します。

   その人を消さないと、次々人がいなくなる

   次の襲撃で皆無事ならゲームクリア!!

 

 

  • ルールその3:NG行動

   お前らには、腕についてるバングルに、1つNGとなる行動が設定。

   それをすると、薬が注射され、天に召されてしまいます。

 

ルールは以上です。

ちなみに無理矢理バングルとろうとしても、薬が注射されるので注意

 

これが今回のダンガンロンパルールだそうです。

まるで人狼ゲーム…

 

まずこのルールで、一つ気になったのは、ピコピコ音でイラストはドット絵

これはスーパーダンガンロンパ2を思い出しますね…

まあ、これやられると、物語的にはあれですが、

 

この物語が絶望に終わらず、朝比奈ちゃんが助かる方法としたら、

2と同様に、何かしらの理由でバーチャルorゲームで実体験していること。

天願さんも「ここは宗方くんが造ったタワーで、地図に載ってない」って言ってたし。

今回のモノミの発言「外部からのハッキング対策は万全、なのに内部からハッキングされるなんて…」って言ってましたし。(そういう意味じゃないのは分かってますが)

整合性がとれなくはない!!

 

でも、この結末は興ざめしちゃうし、二回目だしで、多分無いんでしょうね…。

 

 

怪しい人

 

今回ちょっと性格とか見えて来ましたね。

さて、人別に考察して行きましょう。

 

万作さん:

多分見せしめで間違いないけど、NG行動がなんかっていうのと、

一人目だから、前回の残姉枠の可能性があるのではないかと

偽装説

 

忌村さん:

目とか怪しいけど。

それ以前に薬の知識すごいし、前回も寝る前から催眠ガスって気がついた。

あと、万作さんが倒れたときにお前なに飲ませたんだ!?

それが引っかかる…でも怪しすぎて違うか?

流々歌はこの人が怪しい発言。

 

スポンサーリンク

 

グレイさん:

めっちゃ良い人だけど、だからこそ怪しい。

っていうか、苗木と朝比奈さんと行動してドア締めた以上。

朝比奈さんは3人の誰かに消されたと考えるのが早い。

苗木に罪をなすり付けて一番得するのは犯人。

そのためには、寝る直前、一緒に共にするのがベスト。

となると…怪しいんじゃないかな…次回どう出るかによって変わる。

 

月光ヶ原さん:

怪しい理由グレイさんの理由と途中まで同じ。

もう一つ。声優さんが発表されていない。

この声優さんが発表されてないのが、しゃべる予定が無い意外なら何か。

私たちが知ってるキャラクターの可能性です。

 

今出てるのはモナカ説と七海説もがあるんですね。

 

私としては、モナカ説を押したいところ。

理由は、絶望少女で伏線があったこと。

髪型が似てること(先っぽが丸い)、車椅子(?)であること。

あとモノミがハッキングされたっていうのも、彼女が黒幕なら何も不思議は無い。

簡単人つなげることが出来る。

モナカがモノミを知ることが出来るのか?という疑問はあるものの、新世界プログラムを作ったのが彼女で、その前に名前を変えて潜り込んでいれば、何も問題は無い。

絶望少女を知らない人はついて来れないと言われる方がいるかもしれませんが、

絶望編で何かしらの形で、少しでも触れられれば、つながりはもてるはず

ということで、私はモナカ説を押したいですが

 

七海説も多いですね。

 

七海説はやっぱり髪型が似てること。

あと、何よりモノミを知っていること。

それにゲーマーなので、プログラムを知らないことは無いかもしれない(本人が協力してることに間違いは無いので)

それに、77期の中で七海だけ生きていて、他のクラスメイトを助けたいとおもって、新世界プログラムを作った。そして、自分のアルターエゴを作って2。ということもある。

そう考えると、絶望編で七海は生きてる可能性が出てくるので、安心できる。

 

さぁ、彼女の声優は、平野さんなのか花沢さんか

それともただのミスリードで、なにもないのか…

 

天願さん:

なんとなく、霧切さんに声をかけた時、ぞくっとした。

何となく怪しい。

前回も言いましたが、以前はそうではなかった等の発言があったので

丸くなっただけなのか、それとも入れ替わりか…絶望したのか…

 

雪染さん:

1話終わった後でも黒幕説が熱いこの人。

今回、体を調べてないんですよね。だれもそのことに触れないし…本当に亡くなった…?

それに、2話で二人とも原因がOPと一緒だったのに、彼女だけ違う。

これは怪しいですね…

あと、絶望編にも出て来て、こっちではバリバリ元気ですが、

よく見ると髪色違うんですね。

数年経って、髪の色が落ち着いただけなのか…なにかの伏線なのか。

っていうか、あんなに熱血教師だと、生徒ほぼ全員が絶望の残党になったってだけで絶望しそうですけどね…

絶望編は走馬灯・もしくは記憶なのか、それ以外なのか。

っていうか、絶望編で主役ばりの出番ってことは…未来編で活躍するから人物像を濃くするためなんだろうか…

素直に亡くなったと思っていいのか…

 

 

今回のお話は、亡くなった人も疑ってかからないと、怖くて怖くて…

何を信じたら良いのか…。

 

 

宗方さん:

この人は逆に怪しくない気がして来た。

多分過激なだけで、絶望を憎んでいるのか、希望のためを思ってるのか。

まあ黒幕なら問題は、雪染さんと組んでるのか組んでないのか。そこかなと。

 

朝比奈さん:

ちょっとびっくりしたんですけど、朝比奈さん説もあるんですね。

っていうのは、他二人はガッツリ亡くなっただときの顔が書かれていたのに、朝比奈さんは書かれてない。

で、偶然なのか必然なのか、雪染さんと顔が似ているという話もちらほら。

なので、どちらかは本当に亡くなったものの、片方が入れ替わってる説があるらしい。

 

うーん、どっちかが本当に生きてるなら、黒幕でもうれしいけど、どうなんでしょう。

朝比奈ちゃん単純だから、黒幕じゃないと思うけど…

 

 

というのが、ここまでの私の考察です。

今回難しいな…裁判がある訳じゃないから、どんどん推測だけで疑いが募るばかりだし

 

勝手に5人生き残るとか思ってますけど、

これEDからの推測ですからね…

 

学級裁判のように5〜3以下だと多数決とれないから減らし用が無いとかも無いですし…(裁判で残り3人の場合、被害者:1・犯人1:関係ない人:1で裁判にならない。)

 

全滅EDあるかも…

あと、黒幕はいるにしても、襲撃者は一人なのか、毎回同じなのか

これも気になる。

例えば、襲撃者は毎回ランダムで目覚める。

で、黒幕に「あなたが今回の襲撃者、自分で命を絶つか、誰かを消すか選びなさい」とか言われるとか…

あぁ、でもそれだと裁判じゃないから二度手間で、黒幕=襲撃者でいいから意味ないか。

 

あと、OPで宗方さんと苗木君が拳銃だけど、宗方さんは緑なんだよね…

何だろう…

同じ緑の色があったのって、万作さん何だよね…

 

私はこの二人は生き残ると思ってたけど、もしかしたら、どっちかはダメかもしれないな…と思えて来た。今回ので。

 

苗木君が亡くなってもおかしくないし(2話みて、いっそそれでも良い気がして来た。)

霧切さんが亡くなってでもおかしくないし。

 

っていうか、次ぎのゲームV3の絵で苗木型ロボいるんだよね。

苗木君亡くなっちゃうのか…絶望しちゃうのか…

 

怖がりながら3話を待ちます。

 

その前に、絶望編でいやされる(文字だけみるとおかしいw)