あっちもこっちもポケモンGOプレイ者だらけ!!

今、ポケモンGOがめちゃくちゃはやってますね!

国が歩きスマホ対策するレベルですから、

最早国民的話題アプリと言っても過言ではないでしょうか?

 

私はこの現象を見て、思ったのは

 

小学一年生の頃。

クラスの9.9割がポケットピカチュウを持っていたあの現象

を思い出しました。

あの現象とそっくりだ…!!!

 

かくいう私もダウンロードしました!

フシギダネがお気に入り。

f:id:onigahi:20160725033816p:plain

めっちゃかわいい!!><

 

絶対進化なんかさせない(  ° 言°)!!!

 

始まってもう20周年なんですね!!びっくり!!

 

20年経ってもまだこんなに世間を騒がせるほどに人気とは…

恐るべしポケモン

 

 

そんなに皆いうほどやってるのか?

 

さて、どんなに巷で人気といえど、結局一部の人しか知らなかったりすることもありますが。

 

国民的アニメでありゲームのポケモンはひと味違います。

 

 

統計とかデータを私は全く見てないので数字的なことは全く知りませんが

本当に多くの人たちが遊んでいるのが目に見えて分かります!!!!

 

だって分かりますよね…

 

自分もプレイしてて、ポケストップ目指したら

向こうからも携帯持って歩いて、同じ場所で止まるんですもの。

 

絶対やってる!!!と親近感わきました。

 

ちなみに普段人通りの少ない場所でも一人は必ずすれ違いました。

わざわざ探しに来たパターンと散歩ついでの二通りの方がいらっしゃいましたね。

これは今なら町おこし効果あるんでないか?

 

で、人も多い駅近のこのストップ密集ポイントへ行ってみたところ。

f:id:onigahi:20160725033822p:plain

まぁ、ストップがある場所に、立ち止まってスマホ持ってる人たちが人が群がっていること!!!!!

 

ぜーったい大半はプレイ者で間違いないですわ。

みんなLINEやってる持ち方じゃなかったですもん。

前にかざしてなんか指でペイってやってましたもん。

しかも立ち止まって携帯や歩きスマホの人が普段よりも多かったので多分半分は間違いない。

 

しかも「ゲットできたー?」と言ってる団体がいたので

あの団体は間違いないでしょう。

 

最初は何人くらいやってるか、数えようかと思ったのですが。

この人の群がりを見てやめましたw

 

 

スポンサーリンク

 

 

プレイしてる年代

自分が確認できたのは、見た目高校生(くらい?)〜30代っぽい人たちまででした。

オタクっぽい方が多いかと思えば、全然そんなこともなく

かわいい今時の女の子(大学生かな?)とかも遊んでました!!

夫婦とかカップルでやられてる方もいらっしゃいましたし、外国の方もいたような…

 

幅広い年代の方が遊んでいらっしゃいますね。

逆に小学生で遊んでる方は今日は一度も見かけませんでした。

スマホを持ってないだけなのか、歩きスマホをやらないという優秀且つおりこうさんが多いのか。

 

ベビーカー引いてるお父さんが携帯夢中で見てる一向ともすれ違いましたからね…

大人の方の方が、はまっているのかもしれません。

 

 

歩きスマホ注意!!!!!

 

で、私もプレイして思ったのですが。

これは本当に歩きスマホがしたくなりますね!!!

 

って言うのは2つ理由が。

一つはストップが気になること。

 

このストップってこんな感じに写るので、大体の位置しか分からないんですよね。

f:id:onigahi:20160725033820p:plain

地元でも、画面だけではどこのことなのかいまいち分からないところもありました。

で、近くに行くためにスマホを確認しながら移動しますが…

 

この行為、既に歩きスマホですよね?

私も確認するときはなるべく信号で赤のときに確認していましたが…

集中すると、歩きスマホをやる人が出そうだな、と実感しました。

 

あと、ポケモンの出現ですね。

一応出現したときは、バイブとかでお知らせが会ったりしますが(画面表示してれば。)携帯見ますよね?

ポケモンが出ないかどうかを、携帯を見ながらチェックする訳です。

で、突っ立ってても出ないので、歩きますよね?

 

画面見て歩くともうその時点で歩きスマホですよね?

 

という感じで、結構無意識のレベルでやっちゃう可能性があるんですよ。

 

あれです。

子供の頃に、ゲームをやっていてお母さんに、

「宿題やりなさい!」

って言われても、ハマってるので「後で!」と返して遊び続ける。

 

あの感覚に似てますね。

 

でも、宿題くらいなら良いですけど、それで事故にあってしまったら取り返しつきませんので、歩きスマホには十分注意してください!!

 

せめて画面を見るときは、気賢者に所で立ち止まるようにしましょう!!

 

 

ちなみに…

私、まだレベル4で戦えないんです…

あと30EXで5なんですけどね…

 

うち帰ったら一匹くらい出現するかなと思ったら、

ストップないから全然いないんですよね…( ;▽;)

 

 

明日に期待。