ダンガンロンパ3 3話OP考察・推理

2話分を上書きすると訳が分からなくなるので、(あと、当時の考察を残したいので)

毎回新しい記事を作ることにしました!

 

今回は3話分を分かりやすくまとめましたのでご覧ください

最新記事はこちらから

hobbypie.hateblo.jp

(2話分OP考察はこちらから→【ダンガンロンパ3未来編】OP映像から考察してみた:7/28追記【推理】 - しゅみパイ!

 

3話OP現状まとめ

一致の被害者=太文字 不一致の被害者=太文字 回避者=太線消線 

自害っぽい=下線 

で、今回は分かりやすくするため、生存者・被害者で分けました。

 

 

〜〜〜〜〜生存者〜〜〜〜〜〜

 

  • 霧切さん:左逆さ・首つり (↓)
  • 十六夜左正常・火あぶり(↑)
  • 忌村:右逆さ・注射器?(↓)
  • 逆蔵:左逆さ・刀で切られる(↓)
  • 天願:左逆さ・拘束&電撃(↓)
  • 流々歌:右逆さ・バラバラ(↓)
  • 月光ヶ原:右逆さ・真二つ空っぽ(レーザー?)(↓)
  • 葉隠左逆さ・茨拘束(↓)
  • 御手洗:右逆さ・弓(↓)
  • 黄桜:左逆さ・真空パック?(窒息?)(↓)
  • 会長右正常拳銃(↑)
  • 苗木くん:左正常・拳銃(↑)

 

〜〜〜〜〜〜被害者〜〜〜〜〜〜

 

  • 万作:左正常・NG行動(↑)
  • グレイ:左正常・鎖拘束(↑)
  • 雪染:右正常・カッターリストカット(↑)

 

〜〜〜〜〜〜回避者〜〜〜〜〜〜

  • 朝比奈さん:右正常・ナイフ(↓)

 でした。

 

方向別まとめです、被害者は太くします。

  • 左逆さ…霧切さん・天願・逆蔵・葉隠・黄桜
  • 右逆さ…忌村・流々歌・御手洗君・月光ヶ原
  • 左正常十六夜グレイ・苗木・万作
  • 右正常朝比奈さん(唯一向きが一緒)雪染・会長

 

自殺っぽい:霧切さん忌村さん(出来なくはない?)雪染・朝日奈会長苗木

 

一致被害者:左正常のゴスさん

NG行動:左正常の万作

 不一致被害者:右正常の雪染

回避者:右正常朝比奈

 

残り人数表示13人

 (被害者、雪染・万作・ゴス 16−3=13)

 

 

スポンサーリンク

 

 

3話のOP考察

相変わらず正常組ヤバい。

 

とくに左正常!!!残り二人です!!!

えー残り二人大丈夫か?苗木君息してるか?

そういえば、今週刀でやられてたっけ…

 

いや、銃だったから刃物は大丈夫なはず。

 

 

 一方同じ正常の右

不一致の雪染・回避の朝日奈…

 

左が正当(?)に対して、この怪しいメンツ。

雪染→黒幕トップ(?)候補

 朝日奈→弟さんの件で絶望の可能性・偽装は返り血疑惑

 

そして、まだ何も起きてないのは会長…

会長も怪しい人候補から完全には外れていない… 

左に比べてすっきりしない…なんなんだこれは!!!!

  

ちなみに16に葉隠が入ってるかどうかは怪しい、というか不明

誰かが偽装してるか、裏で働いてるか。

 

個人的には黒幕雪染押し

3話時点で、雪染犯人で押すのであれば私の推理は

刃物が刺さった扉がその痕跡を消していることから、

ドッキリハウス(2のマスカット・ストロベリーハウスの奴)構造になっていて、

雪染の死体は元々偽装しておいてあって。現在雪染フリータイム。

替えの死体は?という疑問はあるけれど、警備員さんが被害にあってトイレにいたことから、替えの死体はいくらでもあったorあらかじめ置いてあっても不審には思わない。

 

ただ、現在地は希望ヶ峰学園の海外分校予定地だった場所なので

ドッキリハウスの仕掛けは仮想空間でない限り、2とはちがってモノクマにはどうこうできない。

そうなると、元々会長が何かしらの理由からその仕掛けを考えている必要があるが、

学校でそんな仕掛けを作る必要は無いし、犯人がそのことを知っていなければ行けない。

その構造があった場合、雪染なら知ってる可能性はあるが、その場合、会長がすぐ分からなければおかしい。共犯なら話は別だけれども…

それはちょっと違う気がする。

 

となると、この推理は違うかな…とモヤモヤしてみました。

 

 

朝日奈ちゃんは?

生きてたことにより、不信感ましてますね。

しかもOPでの向きが唯一一致してるのが引っかかる方が多い様子。

服も違いましたしね。

個人的には生きてたので黒幕でもいい気もしますが、でも1メンバーは信じたい。

ということで、逆に黒幕じゃない推理をしてみたいとおもいます。

 

今回の話で同じふくになりましたが。

 

朝比奈が黒幕でない、OPの誤解の解き方として提示するのは、

 

 

OPのナイフ → 腹 → 致命傷ではない → 生きてる!!!

 

向きが一緒=他は被害に遭うけど、彼女は回避だよ!!

もしくはこの姿にならないと被害に遭わないよ!というヒント

 

で、今回偽装された理由は、返り血以外の重要性を考えるなら

襲撃者が殺したとモノクマに思わせる必要がある。

 

なぜそんな必要があるか。

それは手を血に染めたくないから。

 

なんで仲間の襲撃者がそんな躊躇するのか?

襲撃者は決まっていない、ランダムで起きたらモノクマに強要される。

そうじゃないと、自分が危ない。

 

それでおもちゃのナイフでやったふりをするが、モノクマにバレておしおきされる

 

ただこの場合、モノクマは今回画面から出て来てません(もしくは来れない?)

モノクマが直接襲撃者に直接御仕置きするのも、監視カメラのしかくを確認することが出来ません。

ただ、黒幕が16人の中にいれば、手を下すことが可能です。

 

この流れなら、朝日奈の偽装理由も黒幕じゃなく重要性を持たせることも出来る。

 

ということで、重要性あり且つ理由を付けることが出来ないか!?

という推理でした。