【描き方講座】ダンガンロンパ3雪染先生イラストを描いてみた【塗り編】

f:id:onigahi:20160725215546p:plain

 

さて、下絵が描けたところで、塗りに入りましょう!!!

前回書きましたこちらの記事の続きになります

 

hobbypie.hateblo.jp

 

 

では、まず一番下のレイヤー。

背景レイヤーが白で塗りつぶされているので、これを一度消します。

f:id:onigahi:20160725215534p:plain

少し見にくいですが、この状態にすると背景のはみ出しが分かるのでこの状態で進めます。

 

ではまずバケツツールで色を塗って行きます

 

この時レイヤー分けしますが、私は色別にレイヤー分けしてます

 

f:id:onigahi:20160725215532p:plain

 

一通り、塗れたので、今度は背景を書きます。

 

アニメのアノシーンをイメージするので、暖色系で中心線っぽく書きます。

f:id:onigahi:20160725215535p:plain

 

ここまで出来たら、まず影を書きます。

ここでペンを乗算にして、レイヤーをロックかけます。

ロックをかけると、塗った場所しかぬれないのではみ出なくなります。

 

スポンサーリンク

 

そして乗算で影を書いていきます

f:id:onigahi:20160725215528p:plain

少し色を塗れましたね。

でもちょっと明るいので、少し色を落とします。

 

少し暗めの色を乗算で重ねてこんな感じ

f:id:onigahi:20160725215530p:plain

いい感じ。

 

全体的にかけたら

最終仕上げをします

 

物は隣接する物が一番暗いので、

一番くらい部分を書き込んで行きます

 

こんな感じです

f:id:onigahi:20160725215540p:plain

 

 

そしてこんな感じに一番暗いところを書き込んで、光りを書けば…

f:id:onigahi:20160725215550p:plain

 

イラストの完成です!!!

 

 

最後の最後に殺風景だったのと、罪木さんのショックさを際立たせるために、ソニアさん追加しましたw

 

本当はこういうことはしない方が良いんですけどねw

 

最後にちょっとぼんやりしたので、背景をちょっとぱりっとさせようと書き直しました

f:id:onigahi:20160725215553j:plain

 

 

ということで、描いてみた講座今回は終了です!!!

 

うーん、でも背景がちょっとこいというかはっきりしすぎたかなー

 

でもたまにはこういうのもいいかな?

 

というところで今回は終了!!!

 

また次回!機会があればイラスト講座やりたいと思います!!!