読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅみパイ!

アニメにゲーム、声優から、バラエティ、食べ物まで!趣味いっぱい!!趣味全開!!同じ趣味の人は語りましょう!!

【ダンガンロンパ3】これはゲームじゃない!!現実なんだ!!【6話感想・考察】

本日6話放送されましたね!!

 

いやー!!今回は話が進みましたね!!

 

ボロボロの会長、ちょっとだけかっこ良かったw

あと夢の中の霧切さん怖いわw


あらすじ

開幕直前、宗方が雪染先生の元へ。

少しの間回想して、その後雪染先生の体に刀を突きつける!!!

 

そして名前を呼んで退出。

 

一方苗木君は天願さんが退場したことに絶望落ち仕掛ける。

 

そこでモナカが仕方ないから少し元気づけよう(絶望的な意味で)と苗木君に声をかける。

 

そこで、苗木君、これはゲームじゃないということに気がつく。

だから、こんなところから脱出しようと提案。

 

そして霧切さん、ゴスさんの体を調べる。

そして本日の被害者を捜しに行くが、

 

どこまでもついてくる黄桜にうっとうしさを感じている。

黄桜の「探偵嫌いな友人」というセリフでムカついてたので、何か思うところがあるのかも。

 

そこでまさかの十六由夜さんが被害者として発見!!

なんで!?

前回で入り口見つけてたあれでしょうか…?

トラップだったのかなぁ…

 

そして忌村さんも発見。

 

原因は双方同じ様子。

 

そこへルルカがヘルプ要請にやってくる。

自分も一緒に同行したいと名を挙げる。

 

そして、いつのまにか十六夜の体が、あの本の部屋に…。

出入り口のあるへやですね。

 

ルルカが早く出たいということを霧切さんがダメという。

まだやることがあるんだとか。

 

そして一方苗木君、未来機関に通信をする。

今回電波は飛ばせるようです。

 

そして交信した結果。十神が応答!!!

十神は今のゲームのことを知らない様子。

世界で中継などされていなかったようだ!!!!!

 

話を聞いていると、今、治安部隊(宗方の部下)がジャバウォック島へ向かっているらしい。

絶望の残党を絶やすつもり…?

それについては部下を向かわせているらしく、十神はこちらへ来るとのこと。

 

ちなみに本物の月光ヶ原さんは被害者になっていて、で発見されたそう。

それを苗木に伝えなかったのは、教えると危険だし、泳がせて大本を断たせたいということらしい。

 

そして、それぞれが自分の役割を果たす中。

未来機関がジャヴァヲック島にやって来る。

 

それを待ち受ける日向は「つまらない」とつぶやいた…。

 

スポンサーリンク

 

考察

まず、毎回元気そうで安心する葉隠ですが

序盤、占いでこの物語はハッピーエンドだべ!!

と言っています。

 

彼の占いはマジで3割当たりますからね…

 

何が当たるんだろう…とりあえず退場者はいるけどハッピーエンドなのか?

 

 

そして宗方さん、雪染さしていきましたが…

やっぱり天願会長が雪染先生の名前を言って、もう被害が出ない…いや絶望は生き残らせられないと思ってさしたんですかね?

でも、その体が本物かどうかは分かりませんよね…

偽物な気がして来た…

 

そして霧切さん、必死にメモを取っていらっしゃいますが、

何か気になる点があるご様子?

 

そして十六夜はどうした!?

なんで突然退場!?

出入り口か…?それとも別か?

 

 

あとルルカ…なんか違和感ある。

あんなに慕ってたはずの十六夜見て怯えはしても、近くで泣き叫ばない…

この二人って…恋仲ですよね…?多分…。

 

たしかに泣いてたけど…なんか…好きな人なくして泣いてるのとはちょっと違うし…

霧切班の同行も、いつも守ってくれたのにこんなことになって、どうしたらいいのか分からない。ということですし…。

しかも、見るの辛いから早くこの部屋出ようって言いますし…

さらに言えば、この部屋で入り口のあった部屋なんですよね…

 

なんか違和感。

推理としては、出口を見つけた十六夜

そこへ逃げ込んで来たルルカ。そこでなにかしらトラブルになった

で、何かの流れでお菓子を無理矢理食べさせたら(ルルカのために食べた?)

NG行動でペナルティー。

それをごまかすために、襲撃者を装った?だから二人犠牲者が出た?

 

そして、その部屋のことは知られたくないから、早くでようと言った?

 

それとも出入り口に犯人がいて単純に襲われただけ?

 

とりあえずルルカは何か知ってそう…

 

あと、本物の月光ヶ原さん発見で、七海ちゃん説は個人的には消えたかな?

もし関係あるなら本物が七海ちゃんで、助けにくると予想してたので…

 

ところで、外に出ることを思いついたのはいいけど…

バングルのこと忘れてません?

逃げてもNG行動は健在でしょうし…外に出た瞬間プスっ…ってことは…?

まぁ、あの万代さんが演技なら問題ないでしょうが・・・

そこが気になる今回。

 

あと、朝比奈。

希望の戦士ってなんで言った?

適当に答えただけなのか、何か知ってるのか?

 

 

今後の話の今後の展開を予想してみる。

 

まず、葉隠れの全員でキャッキャうふふしてる占いがぴったり当たるなら

もう、2同様のゲーム。もしくは最近話題のアニメ説でしょうね。

それなら皆生きてる。

 

 

でも、そうじゃないとしても、何かしらの形でハッピーエンドにはなるはず。

 

十神がモナカが黒幕だと言っていましたが、正体バレが早いからなんか違う気がする。

腐川さんとこまるちゃんが追いつめるけど、

「確かにかき回してるけど、首謀者は私じゃないもん!!」

って感じで白状して。

「黒幕は〜〜〜だよ!!」

って言って、犯人バレの予想。

 

で、ジャヴァウォック島へ未来機関治安維持部隊を派遣しているということなので、

絶望の残党の寝を絶やすため、宗方がこの計画を立てた。

 

と予想するけど、それだと雪染さした説明が出来ない…

それに、絶望を憎む宗方がそんな絶望ゲームを仕組むとは思えない(あぶり出すためにならやるか?)

 

となると、雪染が首謀者?

雪染が宗方のためを思って、絶望の残党を絶やすつもりで派遣。

で、自分はモナカと手を組んで、宗方に希望になってもらえるように計画。

 

だけど…その絶望の残党は生徒なんだよね…そんなことするか…?

いや、可愛さ余って憎さ百倍なのか?

 

でもどっちにしろ、最初にいたタワーに皆いない気がする。

十神が来て

「おい、いたけどいないじゃないか」と通信がくるんじゃないかと予想。

 

感想

ということで

十神さんきたあああああああああああああああああ!!!

絶望少女出たチームはモナカ以外でないかな〜と思ってたんだけど出てくれた!!!

やったあああああああああああああ!!!!!

 

腐川さんもきたああああああああああああああああああ!!!!!

しかも、こまるちゃんもきたああああああああああああああ!!!

 

こまるちゃんは、何となく出ないだろうな〜と思ってたからうれしい!!!

そして、日向君も来たね!!

 

でも日向君…「つまらない」って…

あれ…人格戻った…んだよね…?あれ?

 

 

あと、雪染先生。宗方さんに人脈作るように先生になってくれって言われたけど…

生徒9割が絶望しちゃってます…

 

先生の人脈、絶望しかいない!!!!

 

 

 

 

hobbypie.hateblo.jp