読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダンガンロンパ3】霧切さんのターン!十六夜事件の犯人確定!!【8話感想】

ついに8話が来ましたね!!!

今回はお待ちかね霧切さん大活躍!!

 

折り返しもすぎたところで、少し情報と十六夜に関しての謎が解かれましたね!!!

 

十神も来たところで、どんどん物語が終盤に向かって行きますね!!

 

ということで、感想です

 

 

あらすじ

こまると少し話した苗木は、こまるを迎えに行くと決意。

しかし、通信が切れた後の月光が原の様子がおかしい。

 

そこで二人は彼女がロボットだったことを知って逃げると…

 

逃げた先に宗方さん…

あちゃー

 

 

お目目真っ黒なままでスやん。

もう絶望やろ。

 

襲われそうになるところ、ロボット乱入で戦闘開始。

 

都合が良いので、苗木朝比奈は霧切さんの元へ。

 

 

一方霧切さん組、捜査はまだ終わらない。

ルルカはやく行こうといい、棚を調べられた時にこけて意識を紛らわせようとするが、(何かとった?)

 誰も聞く耳を持たない。

 

イライラするルルカ

 

そこへボクサーさんまで乱入、全員ボッコボコ。

 

霧切りさん狙われたところで、黄桜さんが反撃。

そして、黄桜さんボクサーさんのNG行動を言い当て、

自分のNG行動もさらす。

 

そして、ボクサーを誘導して、十六夜さんの罠で槍で貫かれる。

 

これで押さえて、もう少し捜査しようとすると…ルルカボタンを押す。

スポンサーリンク

 

 

すると、霧切さんの足下が空いて、落とされる。

 

そこを黄桜さんが助けるけれど…

 

NG行動「左手を開く」でOUT!!!

 

だんだん変色が始まり…それでも霧切さんを助けようと手を話そうとしないで、ちゃんと助け切る。

 

しかし…どのみち助からず…穴へと落ちて行くのでした。

 

そしてルルカはボクサーをボディーガードにしようとお菓子をあげると、ボクサーお菓子がもっと欲しくなる現象発生

 

なにそのお菓子!!怖いよ!!

いろいろな推測はあったけど、やっぱそうなのか!!!

 

まあ、言うこと寄港としたのは一瞬で、すぐ正気に戻りましたが。

 

そして、その流れで霧切さんはひらめいて、推理を話し始める。

 

  • 十六夜は他の人と状況が明らかに違った。
  • 他の人は心臓一付きなのに、十六夜は別(偽装されていて、刺さってたナイフは忌村のもの)。
  • つまりNG行動による退場だった。
  • NG行動は「食べ物を口に含むこと」で、唾液は甘かった
  • 親しかったルルカなら可能だろうと推測
  • そして動機は、十六夜の見つけた出入り口

 

でも、出入り口を見つけること自体は、何も不利益ではない。

なのになぜ…?

それが動機になる理由は、

ルルカのNG行動が「誰かが外に出ること」だったから。

 

そう推理すると、ボクサーはじゃあ出ようぜと言って、ドアをこじ開けようとする。

 まあ、ルルカは当然止めますが、そのもみ合いの間に霧切さん御手洗くんは脱出。

 

そして、十神くん達は仲への侵入が始まるが

扉付近に倒れている女性(?)が…

未来機関が触ると目が赤くなって警報が…

 

 

というところで今回は終了!

 

 

感想

いやー、確信の話ではありませんが、外堀がちょっと埋まった感じですかね。

多分十六夜に関しては、推理が当たった人が多いんじゃないかと思います。

 

序盤にあった黄桜の回想がありましたが、

あれは…1の時の話かな?

おそらく、葉隠れが外で工事の音がするって言ってた2章始め以降くらいかと。

 

脱出成功した5人はおそらく黄桜に保護されたんだろうな…。

 

あと、やっぱり朝比奈は弟のこと知ってるんですね…切ない…

 

そして、宗方さん、あなたホントに希望ですか?

好きなくとも現在はそうは見えませんで!!

 

さて、今回は暴かれた謎も押印じゃないでしょうか!?

一つづついきましょう!!

 

まず、NG行動、一気に4人暴かれましたね!!

一人づついきましょう

 

  • ボクサー:素手での攻撃
  • 黄桜:左手を開く
  • 十六夜:食べ物を口にする
  • ルルカ:誰かが脱出する

 

 

ですね。

黄桜先生…言葉にするのは簡単だけど、かなり厳しいで!このNG

むしろ今までよく生きてたよ。

 

まぁ、霧切助けて散る場合、このNGが一番簡単でカッコいいですわな。

変色始まって、力なんか入らないはずなのに、それでも手を離さなくて…しっかり助ける…そして自分が…

本当にまじラストよかったっす。

 

あと、あのお父さんとの写真…黄桜さんがとってものだったのね…あの回想がなんかもう涙を…(;;)

 

許すまじルルカ!!

アニメ始まる前の立ち絵から気に入らなかったけど、実は。

っていうか、十六夜事件の犯人は今回の推理聞くまでもなく分かってたけど

やっぱおまえか!!

 

ルルカは…十六夜のNG行動を知ってて、出て行こうとする野を見て、焦って食べさせたのか、

それとも忌村の時と同じように信頼してるなら食べてと迫ったのか…

どのみち、恋人退場でも胸痛ませないって…(#・・)

 

でも、NGに関してはまあ、そういう人もいるよね…という感じ。

そうじゃないと皆簡単に出ちゃうもんね…

でも、ルルカは初日に「弱みになること言えるか!!」って反論してたけど…むしろ言った方がいい案件だよね…。

 

そしてボクサー。

なんか怪しいお菓子食べさせられてたけど、まあ、超高校級のボクサーはそんな物に屈しませんよね。

有無を言わさずとりあえずボコる精神のボクサーさん

しかし、霧切さんの事件の話はちゃんと聞いてくれた模様。

まあ、そうですよね。宗方の今後にも関わりますからね。

 

っていうか、ボクサー江ノ島と直接お会いしてるのね。

これ何時だろう、多分今後絶望編で出ると思うけど…

閉校前くらいかな?

 

この回想をしながら「二度と宗方を失望させないと誓った」と言ってますが…おや…失望経験がおあり…?

失望ということは、絶望も近い…?

おっと・・・?

 

ちょっとこの辺り気になる。

 

まあ、彼に肩を持つようなことは今後何があってもしないと心に決めていますが。

 

あと、今回重要な情報がありましたね。

十六夜さん以外の状態は「心臓をナイフで一付き」

 

つまり、手口は一緒?

ということは…皆同一人物…?

 

という推理はまた別記事で!!!