【ダンガンロンパ3】8話黒幕絞り込み考察【未来編】

さて、ダンガンロンパも8話になりまして、

盛り上がって参りました!!

 

十六夜に関しては犯人が出て来ましたが、

 

そこで気になるのは黒幕ですよね?

 

ということで、整理しつつ推理して行きたいと思います。

 

NG行動おさらいリスト 

さて、推理をする前に、NG行動の確認から生きましょう(OP順でいきます)

確定=赤 推理=青 自己申告=緑 で塗り分け

 

  • 霧切さん:知られたらまずい系
  • 朝比奈さん:パンチ&キック受けてはいけない
  • 十六夜:食べ物を口に含む
  • 忌村:影を踏まれては行けない
  • 逆蔵:素手で殴る
  • 天願:質問に嘘で答える
  • 流々歌:誰かが外に出る
  • 万作:暴力を目撃してはいけない
  • 月光ヶ原:ロボット
  • 雪染:すでに脱落してるけどなんかつけてる。
  • グレイ:
  • 御手洗:知られたらまずい系
  • 黄桜:左手を開く
  • 会長:扉を開けれない?
  • 苗木くん:走れない

 

 

新情報と生き残りから考える

さて、まず今回出された情報は

 

  • 襲撃者の手口はナイフ一付きということ。
  • NG行動違反のお仕置きは本物で必須。NG行動違反の退場は確実。 

 

これによて導きだされるのは二つ。

 

襲撃者は一人、もしくは黒幕が指示を出してるかですが…

話を聞くに、しっかりと心臓を狙えていたのに、ルルカは狙えていなかったことから正確性があるということ。

 

ということは…支持者が隣にいない場合。

 

ランダムではなく、特定の人物一人なのかな…と予想。

 

そして、現在生き残っているのは

 

苗木・霧切・朝比奈・御手洗・ルルカ・ボクサー・宗方・ロボット(数に入るのか?)・(葉隠

 

ですが、中にいる生きてる人間は

苗木・霧切・朝比奈・御手洗・ルルカ・ボクサー・宗方

 

です。

この中で白を見つけるとすると、

まず、苗木君は主人公補正で白。霧切さんも探偵補正で白。

ルルカは十六夜弐関しての犯人だけど、襲撃者ではないとする。

 

そして個人的に微妙だけど、多分白と思うのは

宗方信者のボクサーも、宗方も雪染めも絶望でなく、今回の犯人の目的が絶望なら白。

宗方も同じ。二人に騙されていなければ白。ただし絶望落ちの可能性あり。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

となると、残るのが御手洗・朝比奈。

で、この二人は絶望になるきっかけがある。

 

朝比奈は弟の件があるし、今回の8話で宗方が

「絶望め」といって刀を向けてます。

その刃の向け方で白が苗木・黒が朝比奈となってることからそういう演出なのでは?という話もちらほら聞きます。

 

御手洗は絶望編で江ノ島にあっていて、おそらくアニメを利用されている。(しかも77期生)

そして霧切に「こんなことする襲撃者を〜」と聞いています。

 

両方ともミスリードの可能性がありますが、材料はあるという感じ。

 

もし、まだ黒幕が退場してないのであれば、この二人でしょう。

 

ちなみに現在、自分のサイトの検索キーワードを確認したのですが、

序盤は「雪染め 黒幕」が多かったのに、現在では「朝比奈 黒幕」が断然大いです。

 

皆疑いすぎや!!!!

 

確かに見れば見るほど、怪しい材料は揃いますが、

信じたくないんじゃ!!朝比奈が黒なんて!!!!

 

でもそれだけ怪しいってことなんだろうな…

 

 

一人ずつ黒白を考察

ということで、以下OP順に並べた白黒グレーの考察です。

まとめるの大変なので一人づついきます。(白にしちゃうと見えないので、白は水色です。)

 

 

  • 霧切さん:探偵補正により白

 

  • 朝比奈さん:弟の件があるので、絶望落ちしていてもおかしくはない。弟のことで絶望して、そそのかされて協力中(?)宗方が絶望の残党と言って向けた刀の黒側に朝比奈いたので、可能性ありかなと。信じたくないけど。ただ、「希望の戦士」とかその辺の説明はつく。

 

 

  • 忌村:過去・性格を考慮の元に白「役立たず」は自分の作った薬に対して

 

  • 逆蔵:宗方一派、宗方・雪染が白なら白。ただし、先の件で宗方を失望させてしまったため、もう失望させないと心に決めている様子。そのためなら何でもしそう。おそらく今後の絶望編で出てくると思われるが、江ノ島に何か言われて悔しい思いをしている節がある。雪染が黒幕なら、加担の可能性あり。宗方が絶望していたら、何かしら仕掛けてる可能性はあり。ただしあくまで協力者で、黒幕ではなさそう。

 

  • 天願:首謀者ではない可能性はあるが、何かしらのプログラムにかけている可能性はある。その場合の教職者は御手洗。希望の中に行き過ぎた希望を見つけ、それが絶望する可能性を見て、プログラム立案。御手洗の才能を買った天願は御手洗をスカウトする。しかし、人狼システムを始めから導入していたかは不明。

 

  • 流々歌:十六夜については犯人。ただし黒幕ではないと予想。襲撃者ではない物の、おそらくNG行動により誰も外へ出したくないため、出(入)口を知られた以上、全滅計画ありの可能性

 

  • 万作:白。おそらくで落ちキャラ

 

  • 月光ヶ原:ロボット

 

  • 雪染:絶望の残党の元担任。絶望落ちの可能性は十分にある。仮に絶望していた場合、宗方までも絶望に落とそうと命をかけているか、生徒達のことを思ってか。トリックとしては朝比奈入れ替わり説が多く言われていますが、朝比奈でない可能性も考慮。別の女性を使ってるのは間違いなし。おそらくあのタワーはストロベリーハウス同様エレベーターになっていて、眠らせてから地下へ移動。そしてそこに用意してあった偽物と入れ替わり、本人はおそらくあの出入口…とか?退場組の中で一番怪しい。

 

  • グレイ:おそらく白。入れ替わりどんでん返しがない限り確定でよいかと。

 

  • 御手洗:黒の場合、絶望編であのまま江ノ島に見入られる可能性。そして、ほかの77期生同様絶望の残党だったが、なぜか彼だけ気づかれず、そのまま引き込んでしまった。そして幹部が集まると聞いて、これ幸いと作ったアニメを持ってくる(ただし遅刻)そしてそれで洗脳を開始して絶望させようとしたグレーの場合。御手洗は、おそらく江ノ島に知らないうちに利用されてしまうので(絶望に落ちたのか、落ちても回復したのか、元から落ちてないのかは不明)、そのことを悔やみ天願と手を組む、
     
    遅れて来たのは、アニメの完成が遅れたため。
    閉じ込められたのはその合図。(か、計画してなかったことが起きた。)
    そして何かしらのプログラムを書けるためにアニメを見せた
     
    ただし人狼ゲームがプログラムに入っていたかは謎

 

  • 黄桜:今回で白と判明。黄桜先生すいませんでした。

 

  • 会長:黒幕ではないが、黒幕に手の平で転がされてはいそう天願に話を聞いて暴走中。少なくとも人狼システムを導入したのは彼ではない。ただ、絶望を全滅させるために何か仕組んだ可能性はあり。それが人狼システムか、その他なのかは不明。

 

  • 苗木くん:主人公補正により白

 

 

 

というのが現在の私の考察です。