読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゅみパイ!

アニメにゲーム、声優から、バラエティ、食べ物まで!趣味いっぱい!!趣味全開!!同じ趣味の人は語りましょう!!

ダンガンロンパ無印、江ノ島がどうやって黒を監視したのか推理。

ダンガンロンパではずっと監視をしているため、

誰が黒なのかお見通しだよ!

 

と、モノクマが言っていますが。

 

ここで、一つ疑問が出て来ますよね。

 

そう。

 

発見時のアナウンスはどうしているの!?

 

たまーに、これに関して江ノ島の学園生活での生活スケジュールの書かれたコピペを見かけますが。

 

毎日徹夜しなくても、大丈夫な可能性をちょっと推理してみました。

 

穴だらけで、多分違う。

もしくは既に誰かが推理されたことが有るかもしれませんが。

暇つぶし程度におつきあいください。

 

 

発見時のアナウンス

 

 

そもそも発見アナウンスはどのタイミングで流れるのか。

あのアナウンスは、「3人以上が発見した時点で流れるもの」なんですよね。

 

そうなると、3人目が確認するまで、江ノ島は目を離せない訳です。

だって、アナウンスを流さないと行けませんからね。

まず、黒が手を下した時間を把握しないと行けない。

 

そして、その時間以降は、何人が見つけたのか確認をしないといけない。

 

そのことを考えると、江ノ島はずっと監視カメラから目を離せないんですよね。

夜に外を出歩く人がいないとも限らないし。

 

動くのは夜が多いですからね。かといって昼間に何もないとも限らない。

 

まぁ、江ノ島にしてみれば、「こんなに寝みたいのに、寝れないなんて絶望的!!」とか言って喜びそうですけども。

 

しかし、仮に見逃していても一つ、江ノ島が寝ることが出来る方法が一つあるのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ヒントTV放送

 

そう。

この学園生活は、世界でテレビ放送がされているのです。

そして、学園の外には絶望の残党がうようよいます。

 

どういう風に放送しているかは分かりませんが。

寝ている間、全画面が放送されているとすれば、その人たちが監視しています。

 

そうなると、外の人たちは誰かしら見ることが出来るのです。

 

あんなに江ノ島に惚れ込んでいる絶望さん達なら、頼めばほいほい言うことを聞くでしょう。

 

でも、そんなの外の人が知っても仕方ないって?

 

そんなことは有りません。

 

皆様は覚えているでしょうか?ネット回線がつながる部屋があったことを。

そして、モニタールームでは自分たちの写っているテレビを見ることが出来たことを。

 

つまり、すべての場所で外とつながらないとは限らない。

モニタールームに限っては、外との通信手段があったのではないでしょうか?

 

そうすれば、誰かが黒になった瞬間、外から通信で知らせが入り、その時だけ起きれば、安眠も守られますよね?

 

黒になる瞬間は録画されていれば巻き戻して確認すればいいだけなんですから。

 

もし、通信手段がないにしても、どこかに江ノ島しか知らないポストが有り、受け渡しをしていたとか

(受け渡ししていたのはモノクマ同士)

 

まぁ、後者は危険すぎるからないか。

 

でも、これなら江ノ島が徹夜で寝れないこともないかな?と。

 

 

 

まぁ、考えすぎかもですし、江ノ島が寝れようが寝れまいが、私には関係ないですけどねw