【懐かしの作品】独特な切なさを持つ作品-恋愛編-【ぴちぴちピッチ】

 

海の平和を守るため、愛する人を守るため

マーメイドプリンセスは、歌で戦います。

 

7つの国のマーメイドプリンセスと真珠を集めることが彼女たちの使命

 

 

ぴちぴちピッチの魅力は恋や友情などだと思うのですが

他の少女漫画に比べて

切ない描写が多いように思います。

 

 

なぜなら「人間に自分から正体を明かしたマーメイドは泡になる」という足かせと

「マーメイドプリンセスとして、時には私情を抑えて使命に尽くさなければいけない」

があるからです

 

ということでそのあたりを細かく今回は取り上げて見たいと思います。

 

今回は無印のみの話でピュア以降の話はまた別の記事に

 

 

スポンサーリンク

 

 

ぴちぴちピッチの恋

 

るちあの恋

 

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ Vol.1 [DVD]
 

 

 

 

人魚である主人公るちあ

子供の頃、お忍びで海の上に遊びに行く。

たまたま通った船で歌ってた同い年の男の子に出会い恋に落ちるのですが

 嵐がやってきて船が転覆してしまいます。

 

るちあは海に溺れた男の子を助け、男の子に真珠を渡します。

 

数年後、初恋の彼に会うために(そして真珠を探すため)

人間に化けて地上へ行くと、思い出の男の子海斗に再会することができました。

 

しかし、自分から人魚だとバラしてしまうと泡になって消えてしまう。

だから自分から、あの時の人魚が自分だとは言えません。

だから、海斗に気づいてもらおうとしますが…そんなに簡単に海斗は自分のことを気がついてはくれません。

 

 

果たして海斗が選ぶのは?

そして海斗は自分のことを気がついてくれるのか?

 

 

波音の恋

 

Ever Blue

Ever Blue

 

 

るちあの一番最初の仲間。

自分の国はパンタラッサに滅ぼされてしまい、先に地上で暮らしていた。

海斗に恋していることを知ると、泡になってしまうからやめておけという助言をするも

直後のお祭りで、その後音楽担当の先生になるみつき先生に一目惚れしてしまう。

 

みつき先生のひくピアノに心奪われうっとりしている波音ですが 

だんだんみつき先生は以前マーメイドにあったことがあったことを知ります。

 

そして、そのマーメイドはインド洋のマーメイドプリンセス

 

 

りなの恋

 

 

マーメイドメロディー(3)リナ STAR JEWEL

マーメイドメロディー(3)リナ STAR JEWEL

 

 

 

 

りなは、地上に来ると、見た目がガイトにそっくりなことから、

海斗が国を滅ぼしたやつだと勘違いし、詰め寄ったことがあります。

その後、誤解は解け普通に接するようになりますが

 

アニメ版は、少し海斗に恋心を寄せていた描写があります。

るちあの気持ちを知っているので、自分からその話をしたり、誰かに相談したり、想いを告げたりすることはありませんでしたが

視聴者側では察することはできましたし、

 

ピュアにの一話で見送った後泣いているシーンから、少し気持ちはあったんだなと察することができます。

 

沙羅の恋

 

Return to the sea

Return to the sea

 

 

ミツキ先生が以前恋したインド洋のマーメイドプリンセス。

相思相愛だったが、人間との恋を咎められたため暴走し、国を滅ぼし、髪の色は黒く染まり

ミツキ先生を恨むようになってしまいます。

愛していたゆえってやつですね。

そしてヒポカンポスから鍵を奪い、パンタラッサのガイトを口説き

地上を破壊することを望むようになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイトの恋

 

ガイトの場合恋と言ってしまっていいのかどうかは微妙ですが取り上げて見たいと思います。

ガイトはパンタラッサ一族がアクアレジーナ様に封印され

一人ぼっちで深海に暮らしていたところ、マーメイドの沙羅がやってきます。

さみしかったガイトは、自分を求めてくれた沙羅を、同じように孤独出会った沙羅を愛し

彼女のために地上や海を荒らしていたのです。

 

ちなみに原作では名前がガクト(楽斗)です

テレビだとわかりやすくするためか、何か問題があったのか名前が変更されてます。

 

 

ヒッポとユーリ

この二人は本当に切ない恋だと思います。

敵同士の恋。

 

ひょんな事で出会った二人は、お互い一目惚れしてしまいます。

 

アニメではこっそりこやで出会ったり駆け落ちしようとしたこともあります。

 

また、ヒッポは一生に一度しか恋ができないみたいなので余計に切なさがありますね

 

 

 

 

失恋

ぴちぴちピッチは人間と人魚の恋で、

くっついても失恋しても、本当に切ない

 

ヒッポとユーリもそうですが、波音もなかなか切ないです。

 

 

 

波音のまっすぐな視線に打たれ、みつき先生への想いを思い出し、

憎しみの心が消えた沙羅でしたが

この結果、波音の失恋は確定しました。

みつき先生を思って身を引く切なさはたまりません。

 

そして沙羅も、なんとか憎しみを消すことに成功した沙羅ですが

その結果、暴走してしまったガイトを見捨てられず、運命をガイトと共にしました。

両思いになれたにもかかわらず悲しい

 

 

ぴちぴちピッチの主役

ぴちぴちピッチの主人公はるちあで、

海の平和や、仲間を探すことももちろんですが

海斗との恋が叶うかどうかがポイントになっています。

 

しかし、実は裏の主人公は沙羅なのかな?と思っています。

 

全ては沙羅が失恋したことで、海が荒れ

その津波で海斗が乗ってた船が沈みます。

パンタラッサが動き始めたきっかけも沙羅の暴走がきっかけ。

 

全てが繋がっているんですよね。

 

マーメイドプリンセスとして生まれたせいで、みつき先生は身を引いて

そのことを悲しみ嘆いた。

プリンセスとしても、マーメイドとしても恨んでしまった。

 

マーメイドの悲しみが、

沙羅というキャラクターには詰まってるんだな

と思います。