夏歌と言われて思い出すのは「キッズウォー」

今週のお題「私の『夏うた』」

 

これは私世代の人だと、大体はwhiteberryの「夏祭り」と答える人が多いと思うんですけど、

 

私の中ではダントツで

secret base~君がくれたもの〜

ですね〜

 

夏の歌と言われた瞬間に、キッズ・ウォー3」のオープニングで

みんなで浴衣着て線香花火をやってるシーンを思い出します。

 

まさに夏の曲!!

 

サビ部分が本当にすごく印象に残ってるんですよね!!

そんなにガンガン激しい曲ってわけじゃないのに、何年経ってもあの歌詞いいな〜って思ってしまいます。

 

キッズ・ウォーは全部で5シリーズありましたが、

3の人気は凄まじかったな〜

 

井上真央ちゃんが主人公の茜ちゃんやってたんですよね〜懐かしい。

 

それまでの1・2もすごく人気があったのですが

 

secret base ?君がくれたもの?

secret base ?君がくれたもの?

 

 

 

その1<2と人気が上がってきてからの3だったので

それまでの人気が跳ね上がった感じですかね。

 

夏休み友達と会えばキッズウォーの話で盛り上がり、

でもキッズウォーは九月も放送するので、学校始まったら見れなくてしかもラストスパートなので、みんな録画してましたね。

 

小学生時代で、今でも覚えている小学校での思い出がありまして

 

その時運動会の応援団の練習があって

4~6年の応援団のメンバーがクラスに集まっていたんですけど、

先生が会議でなかなか来なかったんです

 

その日昼までの授業で、集まりさえなければ家に帰って直接観れたんですけど、それができないことでイライラが募り、ビデオを撮り忘れた生徒もいて、イライラしてたんですよ。

 

冗談でもなんでもなく、本当に全員が全員キッズ・ウォーを観てたんですよ。

 

そして一刻一刻と放送時間が迫って来て、イライラはピーク。

 

それで、しびれを切らした団長が

「もう見ようぜ!」

と言って、

先生がいない時は使ってはいけないと言われていたテレビに手を伸ばし、

キッズ・ウォーをつけてみんなで鑑賞会が始まりました。

 

その時ちょうどいいシーンで(内容は覚えてないけど最終回じゃない)

茜ちゃんが翼くんを起きかけていくシーンで、みんなみって熱くなり

 

「うおおおおおおおお!!!」

 

って歓声をあげながらみんなで真剣に観てた覚えがありますねw

 

本当は先生は残り10分くらいのところで来てたんですけど

私たちの気持ちを察して終わるまで外で待っててくれました。

 

そのくらい、キッズ・ウォーって人気があったし、夏の風物詩だったんですよね。

 

懐かしいな〜いい思い出だなぁ。

 

曲の話じゃなくて、ドラマの話になっちゃったけど。

 

このドラマの話をしないと、曲のことも語れないというか…

 

ドラマとセットでの思い出なんですよね。

 

 

そういえば…

 

「10年後の8月もまた出会えると信じて」

 

って歌詞がありますけど、もうあの曲が出てから10年…それ以上かな?

経っちゃったんですよね…

 

10年後の8月…どうなってるんだろうな〜と思ったけど。

 

こうなりましたw