MacBookAirから「ガガガ」というモーター音、そして…

Macbookでモーター音がうるさい、おかしい、

そしてキーボードが反応しないという症状でお困りの方、いらっしゃるのではないかと思います

 

そして、調べて、再起動した、何かしらのリセットもしたのに改善しない!

そんなお悩みの方もいると思います。

 

症状が気になるという方、よければ私の実体験を参考にしてみてください。

もしかしたら修理かもしれません。

 

モーター音とキーボードに問題発生

macに異変が起きたのは一週間前。

 

突然、小さな音でカタカタ…という音が…。

 

使いすぎ?

しばらくしたら戻るかな…?

 

と思って放置していました。

ところがそれから数分後、

 

ウィーーーーーーーン

ガガガガガガガガ

 

 

と、音が大きくなった上に激しい…

 

 

流石にやばいと思ってしばらく冷まして(充電でだいぶ暑くなってた)ファンを休めyr頃合いの頃に起動するも、2・3時間経てば

 

 

ウィーーーーーーーン

ガガガガガガガガ

 

 

以下ループ

 

 

でも、そう毎年毎年修理に出すのもお金ないし…

とギリギリまで使おうと思っていたのですが、故障の進行は思いの外早く、

 

ついには昨日。

キーボードが反応しなくなる

反応しなくなったのは「8. i. k. >. カーソルの左右」

 

これはやばい。

母音のiが反応しないのは少々死活問題。

 

ということで、ビックカメラapple公認で修理可能のところ)に駆け込み見てもらうとに…

 

修理見積もり結果

持っていくと、少しだけ待ってすぐに順番が回ってきました。

待ちがそんなになかったですね。

 

担当の人に見てもらい待つこと数分、原因がわかったということで聞いてみると…

 

「液晶が故障してますね…この白いのが原因でしょう

以前何かこぼしませんでしたか?」

 

と言われる。

わかりますかね、この写真です。

f:id:onigahi:20171019222252j:image

閉じないとわからない隙間

ここに白いものが付着していたようです。

 

これ聞いた瞬間。

心当たりは大あり。すぐに思いつきましたとも。

 

あーーーーー。あの時のが今きたか…。

 

 

というのも遡ること半年前。

とあるお店でハニートースト食べながら、作業してたんですよ。

どうしてもハニートーストが食べたくて。

 

えぇ。

ここまでお話ししたら、オチがわかると思いますが。

えぇ、期待は裏切りません。

 

ニートーストに乗っていたアイスを、ここに落としました。

 f:id:onigahi:20171019222305j:image

ボトッと。丸ごと。

なんで丸ごと落としたのかは全く覚えていませんが、とにかく丸ごと落としました。

 

で、ここに落とすとどうなるか。

 

ここに落ちて付着します。

 f:id:onigahi:20171019222314j:image

キーボードに落とすよりタチが悪い…。

 

ここに入ったらまず掃除できませんからね。

 

当時終わった…修理や…

 

と絶望しましたが、特に問題なく動き続けていたので、意外と大丈夫なのかな〜とか思ってましたが、

 

全然ダメでしたね。

 

水じゃなくてアイスだったから影響が出るまでに時間がかかったのかな…。

 

スポンサーリンク

 

修理代はなんぼほど?

ということで、水零したなどでの液晶の故障の場合の修理台を聞いたら

 

9,7000円

 

うわたっか!!

 

今までなんども修理したけど、ギリギリ5万には治ってたのに…

 

相当重症っぽい。

 

ちなみにmacair購入の場合、税込で大体10,600円(確か)

保険とかつけるともうちょっと上乗せになるけど。

 

でも、古い型のを使い続けるのに1万2万ケチるのと、無理して新しいの買った方が今後にはいいのでは!?

 

と思ったので、即決で購入することにしました。

 

 

もし、以前水をこぼしたなどの心当たりがあり、モーター音がうるさい、

キーボードが反応しないという問題が発生した方。

もしかしたら重症かもしれません。

 

心当たりがあればお近くのapple store もしくは公認の修理できるお店へ!