ここ数年でハロウィンが盛んになったなぁと実感。仮装とお菓子に憧れ

 

私が子供の頃、ハロウィンという行事のことは知っていましたが、

それは遠い国のお祭りで、日本は全く無関心で関係のないお祭りごとでした。

 

多分、今でいうとイースターの扱いみたいな感じの認識が近いですかね、当時のハロウィンの認識は

遠い国で春に卵のお祭りがあるらしいという知識はありますけど、日本では特に何もしないですよね。

多分ハロウィンの次に来るのはイースターだなと個人的には睨んでますw

 

友達と話していても、「ハロウィンか、全く私たちには関係ないよね」と話していたような気がします。

学生時代に唯一やったのは、手作りのお菓子交換を一度やっただけでしたね

 

それ以外はたまに漫画でハロウィンの扉絵やイベントをやることがあったり

海外ドラマで見たことはあるので、

「子供たちが仮装して街を歩いてお菓子をもらう」

という知識があるだけでした

あとかぼちゃのランタンとか

 

それがどうでしょう。

数年後、ハロウィンがあるとし突然人気、それこそクリスマスレベルの大騒ぎイベントになりまして、渋谷などでは交差点に仮装した若者が集まるなんてことをやるほどで、

 

食べ物などではバイキングやってるお店なんかだとハロウィン仕様になって、デザートが結構リアルなものを作って出してるお店もあるほど、

かぼちゃ型のお菓子なんかも売られてますよね、ちょっと怖い顔のやつw

 

経済効果もあるイベントになって… 

 

まぁ、本来のハロウィンというよりは、大人がはしゃげるお祭りって感じがしますけど日本では良くあることですよねw(クリスマス然り、バレンタイン然り)

 

ハロウィンが人気になってから、私自身あんまり何かやってはいませんが

一度、かぼちゃづくしディナーに挑戦したことはありますねw

かぼちゃのスープにグラタン、クッキー(本当はプリンもつくりたかった)

 

かぼちゃ系のお菓子はとにかく食べたいですね

 


 

 

あと興味があるのは仮装でしょうか?

もう仮装する機会なんてあまりありませんが

もし仮装するような機会があるなら、やっぱり無難に魔女をやって見たいかな〜と

 

魔女の仮装に憧れるんですよね…

やって見たいなぁ〜〜〜