流行語大賞2017ノミネート発表!!個人的にきになる流行語。

もう直ぐ年末ですね

年末といえばこれ、流行語大賞

今年もノミネートが発表されましたね!!

 

候補は30語ということですが、この中のどれが見事大賞になるのか!!

気になるところです。

 

ということで、この30語の中で個人的に気になる言葉をご紹介したいと思います!!

 

 

 

インスタ映え

 

これは流行語というかもう去年くらいから浸透してるイメージでした、

そのくらい当たり前になってたので改めて流行語と聞くと、「あ、最近の言葉なんだ」と改めて感じました。

でも多分有力候補なんじゃないかな?と思います。

 

 

けものフレンズ

 

ちょっと衝撃!確かに今年話題になったアニメですけど

流行語になる程の人気だったとは…侮っていた。

確かに人気あるな〜ところどころ話題聞くな〜とは思ってましたけど、

すごいな本当に。

 

 

35億

今年の人気芸人といえばブルゾンちえみ

その彼女のキラーワード「35億」がノミネートされるのは当然のこと。

テレビで見ない日はないくらいの人気ぶり。

今年の芸人枠ということで、ぜひ流行語大賞をとって欲しいです!!

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

jアラート

ミサイルが飛ばされたということで、これも話題になりましたね。

ちょっと複雑。

アラートが鳴るということは、危険が迫ってるってことですからね…。

今はミサイルが落ちてこないから話題になるだけですけど、いつ何があるかわかりませんからね。

実際落ちて来てできることは何もないですけど、危機感を持つという意味では流行語になるのはいいかもしれませんね。

 

 

ちーがーうーだーろー!

こっちかー!というのが第一印象ですね。

今年話題になった豊田真由子元議員の話題ですね。

ニュースで初めて音声が流れて来たときの印象、インパウトは今でも忘れません。

ただ、私はもし政府的、世間的にテレビ的に問題がないのであれば

「このハゲーー!!!」が流行語に選ばれるんだろうな、と内心思ってたんですけど違いましたね。

ハゲはやっぱ問題あったんですかね…

インパクトがあったのは間違いないですけど、どうなることやら。

 

 

刀剣乱舞

はいはいはい、人気ありましたありました!!

女性の人気が凄まじいですよね!!

ツイッター見てても流れてくるし、イベントやれば行列

本丸とかも結構いろんなところで聞きました。

そうか、でもこれも流行語とっちゃうくらい話題になったんだな…。

けものフレンズといい、ゲームアプリ、アニメの人気が凄まじいですな。

 

 

ひふみん、藤井フィーバー

同じ将棋界なのですいません、まとめてご紹介させてください。

今年前半でしょうか?将棋界で藤井四段がすごく話題になりましたよね。

史上最年少でプロ入りを果たし、29連勝を記録

最近では高校に進学することがニュースでも発表になったかと思います。

またひふみんといえば、藤井四段に記録を抜かれるまでは、史上初の将棋士を62年に渡り守って来た加藤一二三さん、今年現役を引退し、あちらこちらのテレビでお見受けします。

そんな将棋界を盛り上げた藤井四段、引退しいろんなところでテレビに出ていて「ひふみん」と愛されるこのお二人がノミネートされるのは順当だと思います

 

 

ユーチューバー

これもインスタ同様、今なんだ!という感じですね。

ユーチューバーはもう数年前から普通にネットでは使われている言葉だったので特に意識とかしなかったんですけど、

でもよく考えてみれば、最近結構ユーチューバーもテレビで取り上げられてるな〜ということを考えてみると、今年ユーチューバーがノミネートしたのは納得できるような気もします。

 

 

 

特別私が気になったのはこのあたりですかね。

多分世間時になることがずれてたり、テレビで有力とされてるものと違うかもしれないですけど、あくまで個人的感想なのでご容赦お願いいたします!