【レシピ】オリジナル豆腐餃子を作ってみた【うろ覚えだけど】

f:id:onigahi:20180827154833j:plain

 

ヘルシーな食事を目指すために、豆腐餃子を作りました!

 

今回はそのレシピをご紹介したいと思います!

だいぶ前に作って、細かいところ覚えてないのでその辺りはごめんなさい!

 

まずは材料!

 

絹ごし豆腐(木綿でもOK)   半丁 

玉ねぎ           半分

ツナ            1缶

大葉            2枚

おから           5g

長芋            お好み

マヨネーズor醤油      お好み

塩              少々

コショウ           少々

餃子の皮          作る分だけ

 

こんな感じです。

それでは作り方の説明をしましょう。

 

 

 

 

 

まずは玉ねぎを切って炒めます!

f:id:onigahi:20180827154707j:plain

 

本当は炒めなくてもいいのかもですが、

炒めた方が甘みが出るのと柔らかくなるので、私はだいたい炒めてます。

 

f:id:onigahi:20180827154724j:plain

炒め終わったら、炒めた玉ねぎ、豆腐、ツナ、大葉、長芋、おからをボールに入れ混ぜます。

手にビニール袋をかけて、手でこねる方法を推進

 

 

いい感じにこねられたら、マヨネーズか醤油で味付け。

ツナマヨっぽくしたいのか、醤油味にしたいのか気分で選んで、量もお好みで。

 

塩コショウを適当に振ったら、形成をして生きましょう!

皮でタネを包み、餃子の皮の淵に水をつけ、ひだを作ります

f:id:onigahi:20180827154816j:plain

 

出来上がったら、フライパンに油をひいて、餃子を並べます。

焦げ目がついたらお湯を引いて、蓋をして5分くらい蒸し焼きにします!

(この辺りは皆さんのサジかけんで)

 

焼けたらお皿に盛り付けて完成!!

 

f:id:onigahi:20180827154833j:plain

 

肉の代わりに豆腐を入れ、野菜も入ってるのでヘルシーにはなってると思います!

もしよかったら作って見てください!