【優勝者】キングオブコント2018の感想【ハナコ!】

ということで、今キングオブコント2018が終わりましたが

優勝はハナコということでおめでとうございます!!

 

上位3組みに残ったチョコプラも面白かったと思うんですけどね、惜しかった。

わらふじなるおも大健闘だったと思います。

 

そのほかの出場者についてはまた後ほどコメントしますが、みなさん面白かったと思います!

 

今年は放送までファイナリストがわからないという挑戦的な放送になりましたね!

 なんかファイナリストが漏れたとかもれないとかで話題になりましたが。

 

個人的にファイナリスト予想は当たったかな〜

ただ今回は、まだ無名の人が多いイメージ。

でもこのくらい決勝初出場の人がいた方がバランス取れるのかな?

 

ということで、コンビ個々の感想を書いていこうと思います。

 

 

キングオブコント2012 [DVD]

キングオブコント2012 [DVD]

 

 

やさしいズ

 一番でよくやったと思います。

登場した時のツッコミの方の笑い方が怖くて味があったり、

ボケの方がボケが独特でいいキャラだったり、ネタもなかなかドラマチックで構成はよかったと思います、

 

終わった後の審査員との絡みも面白かったですしね。

 

ただ一番だったからか、評価は低め。

でも滑り倒したわけではなく、松本さんに審査の時に何回かいじってもらえたのは美味しいと思います。

今後に期待!

 

マヂカルラブリー

 M-1の時は大変な滑りようでしたが、今回はうまくハマってたと思います。

ネタは、傘泥棒を見つけて難癖つけるという、ピンポイントのループものw

 

内容はめちゃくちゃくだらないですが、いい意味のくだらなさで面白かった。

多分M-1の空気感とキングオブコントの空気感って違うんだろうなと。

M-1はやる方も見る方も真剣の真剣勝負で、多分M-1に求めてるネタってあると思うんですよ、それがたまたまハマらなかったのがマヂカルラブリーなのかなと。

でもキングオブコントはなんでもござれ、面白ければOKみたいな空気を感じないでもないですし、M-1の時ほど特徴を強く出しすぎなかったのが今回につながったかなと。

 

確かに上位3組に残りはしませんでしたが、 印象変える ことには成功したかなと思います。

 

ハナコ

これ、犬好きにはたまらないネタだと思います。

犬役の人がよく犬の気持ちを表現できていたと思います

日本語喋ってるのにちゃんと犬に見えるって凄いことだと思います。

犬に変装している・犬になりきってる・犬が人間になったというネタじゃなしにここまでできるのは凄いと思います。

 

 

ドックフード何かわかんないって言ってたのが何気にツボ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

さらば青春の光

ネタは塾講師で、こういう熱い先生いるな〜という印象

コントなのに2人で出てる時間が少ない。でもネタの構想と演技で生徒がそこにいるのが見える。

そしてその生徒たちがざわざわしたら鼓舞するバイトの人がやってくる

最後はその人のことを講師の方がディスり始める。

これはなかなか面白いネタだったと思いますね…だからこそ3組残らなかったのが本当に惜しい。

 

今年ラストということですごく応援してたし、ネタも申し分なく面白かったのに

残念ながらの敗退…ほんと惜しかったと思います。

 

 

 

だーりんず 

 

上司が後輩の飲み代を奢ろうとするけれど、

店員がすっと受け入れずに店長と相談したり、やりとり長すぎたり暴露することで後輩にバレてるし!

 

みたいな感じのネタですね。

ちょっと色々詐欺っぽい感じが見える部分がなかなか面白かったです。

審査員の中では評価が大幅に分かれたなぁという印象。

 

 

チョコレートプラネット

誘拐されて何かが始まるんだ!

というのが始まってすぐわかったのですが、

囚われている方が一切話を聞かず、話が進まない、というか聞こえない

 

 

最後には第3者の声も聞こえてきて、捉えたはずの方が自分も困ってたはずなのに

話を聞かないという 落ち。

 

個人的に、話を聞かないというだけでネタをやりきるって凄いことだと思いますし

単純に面白かったので評価!

 

1回戦では堂々のトップでしたね。

 

GAG

ごめんなさい、ネタ見逃したので見直すまで少々お待ちを。 

わらふぢなるお 

序盤は何が始まってるんだろうという感じで、頭の中が「?」

それがだんだん定着するんですかね、少しずつ小笑いになってだんだん大笑いになっていく感じ。

普通ならわかることを 、なぜ聞くという細かい質問を何度も聞いてくるw

本当にじんわり面白くなっていくネタだなと思います。

 

最終3組に残りましたし、昨年よりは印象残ると思うので、

このネタの空質問はバライティーの現場で使えそう。

 

 

 

 

ロビンフッド

結構年齢の行った男性が、結婚したい相手がいるけど年齢を知らない

干支しかわからないというネタ。

 

たったこれだけのことでネタを持たせただけでなく緩急があって

ドラマもあってっていうのは凄いことだなと思います。

もっと評価されてもいいと思うのですが…結果は惜しい…!!

 

でももっといいところ行きそうだなぁと思います。

 

 

 ザ・ギース

念力が見えるという設定ですかね(すいません序盤見逃したので細かいことが…) 

 犯人を探そうと色々な道具を念力で見て、犯人を探そうとするけど

犯人より職人の方が思い入れ強くて、製造工程ばかり見えるというネタ

なかなか勉強になりました。

最後はサスペンスドラマみたいで面白かったのですが…点数は伸びず。

 

三村さんが刑事さんが犯人が受け入れられないそうです。

これは…好みだ仕方がないと思います。

 

 

勝戦

 ハナコ

彼氏彼女がうふふあははで追いかけっこするのですが

だんだん女子の方が本気に走り出して、結果マラソンw

その走り方の合わせ方もぴったり合わせられるので凄いw

 

評価は上々でした。 

わらふじなるお

 

悪い人にサラリーマンがぶつかったけど、

サラリーマンが念力もちだった、という内容。

すごく面白かったのですが、どこが?と言われると…多分動きってことになるんですかね。

説明難しい。

 

審査員の評価は「二人で遊んでるように見えた」みたいな感じでした。

でも上位3組み残ってよくやったと思います。

 

チョコレートプラネット

意識高い系の親方に色々言われるというネタ

定評のある小道具が大量に出てきましたね

 

最後の締めも面白かったですし、個人的に好きなネタなんですけどね…(私がマカーだからかな?) 

残念ながら準優勝。

でもよく頑張ったと思います。

優勝ではないけれど、これで仕事増えてほしいな…。

 

 

ということで、結果優勝はハナコでした!

今年はにゃんこスターのような飛び道具的なネタはありませんでしたし、

一方で引いてしまうネタ、滑り倒したネタは一切なく、

 

最下位であったやさしいズも構成的に問題はなく、松本さんにいじってもらえるレベルではあったと思うと、平均的な完成度は高かったんじゃないかな?と思います。

 

そんなハナコですが、今年はどんな活躍をするのでしょうか!楽しみです!