【懐かしの】異世界モノの今日からマ王!【NHKアニメ】

昨今、異世界転生モノなんてすぐに見つかりますし、もしかしたら当時すでに異世界モノはあふれていたのかもしれない。

 

でも今改めて見返すと、設定とか結構今人気の異世界転生モノに近いものがあるな〜と思ったので、ちょっと取り上げてみようと思ったのはこのアニメ。

 

じゃん。今日からマ王!です

 

今日から(マ)王! 1st 全5巻セット [レンタル落ち] [DVD]

今日から(マ)王! 1st 全5巻セット [レンタル落ち] [DVD]

 

 

いや懐かしい。

一番ハマったアニメでしたよ。

 

喬林知さんが原作者で作品で角川ビーンズ文庫にて「今日からマのつく自由業」というタイトルでラノベとして発売され、その後「まるマシリーズ」として販売していく、そしてその後アニメ化でシーズン2まで2年連続で、最終回後OVA、数年後3シーズンと、オタクの中では結構なロングヒットした作品だと個人的に思ってます。

 

さてそんな今日からマ王肝心な内容はどんなものかというと

 

 

主人公「渋谷有利」は、学校帰り同じ中学だった村田健が不良に絡まれているのを見かけ、目があったので助けようと声を掛けると村田健は隙をついて一目散に逃げてしまう。

落とし前として便器に顔を突っ込まされると、謎の引力が…目がさめるとそこは剣と魔法の異世界眞魔国

そしてそこで言われるのです「あなたは魔王です」と。

 

こうして有利は眞魔国で持ち前の正義感と平和主義を掲げ新米魔王として成長していく

 

こんなストーリーです。

 

 

ちなみにこの作品のアニメ化に当たって、「NHKで放送される」と知った時

原作ファンの方々はすごく驚いたという話をどこかで聞きました。

 

なぜか。

 

いわゆるBL要素がちらほらみられるからでしょう。

 

どこか。

 

わかりやすいところからいきましょうか。

 

まず、婚約者がです。

知らない人はえ!?となるかもしれませんが、これには訳があります。

有利は前魔王フォンシュピッツベーグ卿ツェツィーリエ(通称ツェリ様)と3人の息子フォンヴォルテール卿グエンダル、ウェラー卿コンラート、フォンヴィーレフェルト卿ヴォルフラムとの食事中(苗字が違うのは父親が全員違うから)、前魔王の3兄弟の3男坊ヴォルフラムに魔族ではない母親のことを悪く言われてしまいます。

それにカッとなって平手で頰を叩いてしまいますが、これは眞魔国では求婚の作法だったのです。

男同士だなんてツッコミは効きません、この眞魔国のある世界では男同士でも結婚できるので、性別のことなど無問題なのです。

とはいえ、ヴォルフラムも屈辱を受けたと訴え決闘を申し込むのですが、まぁこの時のゴタゴタがいろいろあって結局有利のことを認めて、この後もずっと臣下としてはもちろん、婚約者として有利についていくのです。

この時点でちょっとBL臭いですが、アニメでは少なくとも健全。

少女漫画のような雰囲気がありますが、見方によってはじゃれあってるだけなので子供に見てはいけませんというレベルではないです。

 

スポンサーリンク

 

 

多分問題なのはこの人、

次男ウェラー卿コンラート(通称コンラッド

有利の前世の人と知り合いで名付け親という、なんとも複雑な関係ですが

細かいことは実際に作品を見ていただきたいです。

さて、この名付け親の何が問題か。

 

雰囲気がいかがわしいんですよ。

 

多分ギャルゲ、乙女ゲーだったらメイン攻略キャラの立ち位置だとは思うんですけど

よくいえば名付け親として過保護、ちょっとずれたら前世の思い人(有利の前世は女性)に有利を重ねてる部分が見え隠れ?でも恋仲ではなかった。

でも二人でいるシーンはいい雰囲気。

 イケメンなんですけどね、いや、イケメンだから余計に…いやめっちゃ好きなキャラなんだけど…ほんとよくNHKでやれたなぁ…というのが率直な意見です。

 

他にも怪しい雰囲気の人はいるし、魔王補佐のギュンターなんかはギュン汁飛ばしまくるほどに陛下LOVEなのですが(しかしもはやギャグの範囲なので、怪しい雰囲気もいい雰囲気も何もない。)とりあえずコンラッドを筆頭にそういうBL的な雰囲気を読み取れるのは間違いないかなと。

 

なんか、二人のこと書いてたら、何が書きたいのか忘れてしまった。

別に私はBL談義をしたかったわけではなく、ただ一番ハマったアニメとして紹介したかっただけなのですが…

 

長くなってしまったので、ここまでに。

書く機会があれば、内容についても踏み込んでみます。