ファミマの冷やしぶっかけうどんが好きなので、なるだけ再現してみた。

夏になるといつも食べたくなるのは

コンビニファミリーマートの「ぶっかけうどん

f:id:onigahi:20181005044234j:plain

 

これが美味しすぎて時期が来ると必ず買ってるんですが、あまりコンビニ飯を食べ過ぎるのも良くないし、ずっと置いてるわけではないっぽいので

うちで作れればなぁ…と思い、ちょっと再現にチャレンジしてみました。

 

 

材料はこちら

 

水 250cc

醤油 お好み

みりん お好み

ほんだし お好み

生姜 少々

 

トッピング

天かす

ねぎ

(今回は大根おろしなし)

 

スポンサーリンク

 

 

これでそれなりに近いものができました!

みりんと醤油とほんだしは正確にはちょっとわかんないので

味を見ながら調節してください。

 

で、とりあえずお湯を沸騰させて(冷やしなら沸騰しなくていいかもしれないけど、それだと調理してる気分じゃないし、衛生面もちょっときになるので一応)

ほんだし、醤油、みりんのじゅんで入れていきます。

そのうち味が近ずいてくるはず。

 

そのあと最後の仕上げで生姜と大根おろしを入れて出来上がり!

あとはうどんが茹であがるまで冷ましてねぎと天かすを盛りつけます

そして完成です!!

f:id:onigahi:20181005050715j:plain

ここぞとばかりに天かすとねぎをもりもりにしましたw

カリカリの天かすが好きなのでw引かれたらごめんなさい

 

でも味は結構再現できてました!

うどんの麺も香川の讃岐うどんを選んだのもよかったかもしれません。

めちゃくちゃ美味しかった!!

 

結構作り方は簡単なので、一度試してみてください!

 

*ちょっと味が薄いかもしれないので、お好みで調味料は調整してください