海外の文化が日本で定着した、クリスマス、バレンタイン、ハロウィン、その次は?

ハロウィンが今日で終わり、今度はクリスマス。

正月が終わればバレンタイン。

 

気がつけば海外の文化が形を変えて日本に定着したイベントがたくさんありますよね

 

例えば本日ハロウィンは、詳しいことは省きますが、ケルトのお祭りで子供達が仮装をして近所を練り歩いてお菓子をもらうイベント。(中高生くらいになるとドラマ見る限りだと誰かの家のホラーパーティーをするっぽい?また違うみたいですが)

日本では渋谷で仮装しいた若者が渋谷の路上でクラブ並みのパーティー

今年は特に度がすぎていてちょっと問題になってますね。

 

あとはバレンタイン。

海外では男性が女性に花を送るそうですが、日本は女性がチョコレートを送る日ですよね。

チョコを渡すのは日本だけみたいですが、確かTVのCMでバレンタインにはチョコをというのが始まりだとか何とか。

お菓子会社の陰謀だー!なんていう人もいますがw

 

 

あとはクリスマスは、イエスキリストをお祝いする日でサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる日。

ですが、恋人たちにとってはセイナルヨルになってしまっていたりする。

 

 

そんな感じで海外のイベントが日本で形を変えて定着なんていうのはよくありますが。

他に何か来るとしたら何だろうと思うと、今個人的に目をつけているのはイースターです

 

なぜ次はイースターだと思ったのかということですが、

それはテーマパークなどでイースターのイベントが始まっているからです。

 

10年くらい前はまだハロウィンは外国のお祭りで、一応今日がハロウィンだと知っていても「ふーん、そうなんだ」で済ませるくらいで、今のような問題も起きることなく普通の1日だったのですが(懐かしいw)

 

テーマパークではすでにハロウィンのイベントが始まっていたんですよね

日本だって経済効果があったほうがいいと思いますし、日本人はミーハーなので定着するイベントは何かないかと思うと、やっぱりイースターだと思うんですよね。

卵とかうさぎとか可愛いし。

卵料理とかレパートリーあるし。

 

だから次はイースターなんじゃないかな〜という、

勝手なつぶやきでした