【M-1】準々決勝進出者からファイナリストを個人的に勝手に予想【2018】

さて、来週あたりに準々決勝が始まるM-1

年末の一大イベントがもう目前の訳ですが、そろそろファイナリストの予想を立ててみようと思います。

 

で、今年は前の記事から言っているように当日のM-1を楽しむために

通過者のネタは一切見ておりません。

 

なのでこの予想はあくまで自分の耳に届いているコンビの中からありえそうなコンビを取り上げさせていただきたいと思います。

独断と偏見が多いですが、ご理解いただければ幸いです。

 

 

東京

 

和牛

 

昨年、優勝本命と言われ結果2年連続で2位という結果になった和牛、芸人さんのラジオとか聞いていると、笑い飯さんルートに入ったとか言われておりますが、どうなるでしょうか。

ネタは間違いなく一級品で面白いんですけどね、今年はラストイヤーが結構いるので、どうなるか。

 

さらば青春の光

面白さで言ったらこのコンビも間違い無いんですけどね。

キングオブコントでもなんどもファイナリストになっているのに、なかなか優勝が勝ち取れず、キングオブコントでは今年ラストイヤー宣言をしましたが結果は4位。打ち上げではもうどうしたらいいか攻略法がわからないと言っておりましたが、それをm-1で晴らしていただきたいですね!

 

ゆにばーす

昨年初ファイナリスト、トップバッターで順位は伸びませんでしたが、芸人の反応、視聴者の反応も上々。評価は高評価という印象。

噂では今年のゆにばーすは一味違う形で来てるという噂を聞きましたし、何よりGYAOのゆにばーすのサムネが気になりますwなんのネタでそういう場面があったのでしょうw

今年もトップバッター以外で本番で見ることができればなと思います。

 

ジャルジャル

今年ラストイヤーで昨年のファイナリスト。

今年もまた今までと違ったシステムで挑みに来ているそうなのでそこが楽しみですね。

ピンポンパンの漫才は評価が分かれるとはいえ、印象に残る漫才ではありましたからね、今年はどんなシステムを作ってくるのか気になります。

 

ニューヨーク

若手で面白いのは誰?

と聞かれると必ず出てくるのがニューヨーク。

私はネタはあまり見たことが無いので実際はわかりませんが。

会社も芸人も押しているのになかなか決勝の舞台で見る機会が無いので

一度ここまで来て欲しいなという願いを込めて。

 

四千頭身

アメトーークで二度ほどお見かけした後藤さん。

ネタは面白いと芸人さんの評価は結構いいような話を聞きますし、オールナイトニッポン0でパーソナリティーをしていることから、実力は確かなのでしょう。

今回ファイナリスト予測で取り上げたのは、実は女性コンビもファイナリストは少なく、15年以降は女性のみのコンビはなく、代わりに男女コンビが1組みだけという状況ですが、それ以上にファイナリストに2人以上のファイナリストって過去いなかったような気がするんですよね。準決勝まではそれなりに残ってるのに。

その中で3人トリオでもしこれる可能性があるならこのトリオなのかなと思って書かせていただきました。

 

Aマッソ

女性コンビで昨年の敗者復活戦に残っていてめぼしいのはやっぱり彼女たちなのかな、という印象。

笑けずりに出ていたコンビなのであの番組から人組みでもファイナリストになって欲しいという願望も込みです。

ちょこちょこ見かけるので、伸びてほしいです。

 

スポンサーリンク

 

大阪

スーパーマラドーナ

個人的には今年本命のコンビ。

というのも、2016の時がやっぱり面白かったということもありますし、

何より今年ラストイヤーなんですよね。

ラストイヤーが強いというのは昨年に限らずどの年にでも言えることだと思うのですが、その中でも実力あるコンビだと思うので、推しているのですが…どうなるかわからないのがM-1

 

アインシュタイン

ここもここ数年、面白いという噂を聞きますし、人気も上々。

会社が推してる感じもわかりますし、昨年の敗者復活戦での順位も上々

今年あたりはファイナリストになってもおかしく無いかなと思っています。

 

霜降り明星

こちらのコンビもすごく押されていますし、昨年はR-1に二人ともファイナリストということで、実力はありますし昨年も敗者復活戦までは上り詰めていたので、ファイナリストの可能性はアルカナと思っております。

 

 

ミキ

昨年のファイナリストで順位は3位。

なかなかの高評価で昨年までもちょこちょこテレビに出てはいましたが、今年売れたコンビなんじゃ無いかなと思います。

若手で勢いがある漫才だったので、今年も来たが膨らみます!

 

番外編

ということでファイナリストとは別にちょっときになるコンビをピックアップ。

 

東京ホテイソン

昨年のM-1予選の間、某掲示板ではいい評価で世間でも少しずつ評価を得られていた印象があるホテイソン。

しかし敗者復活戦の実況とそれ以前の感想は結構反応に特に差があった印象がありました。エンタとかネタ番組では受けてるんですけどね…。

多分、独特なツッコミが今の段階でmー1の空気に合うかどうかなのかなという印象。

うまくいけば武器になるけど…

 

マヂカルラブリー

昨年はボロボロだったマヂカルラブリーですが、実は決勝前までの某掲示板での評価はそこそこ良かった印象。

キングオブコントでは世にも奇妙な物語的な物語性で結構面白いヒュンとしつつ面白いコントをしていたので評価は持ち治った印象。

ただし漫才とコント、賞レースによっての空気の差があるので、今年のm-1はどうなるかが木になるところです。

 

アイデンティティ

悟空の声優野沢雅子さんのモノマネで漫才をするコンビですが

ちょっと面白さとは別の関係のない話を今からします。

もちろんネタは面白いと思うのですが、彼らを見て過去のm-1を見ていたらこういう色物コンビがいたなと思い出したのでちょっと。

というのもm-1での過去の色物といえば髭男爵ですよね、ネタが似てるかどうかはさておき、敗者復活戦の勝ち抜き者を車まで送る樋口さんの図が笑ったなぁと思い出したのでちょっと書かせていただきました

 

ここに予想は書きましたが。

とはいえ、推したり応援してたり有名な人が勝ち上がるわけじゃないのがこのm-1

有名どころでいえば毎年三四郎を応援したりもしてますが、それも有名だからこそなかなか難しいところ。

今年はどっちかというと恒例になりつつある「まっちゃん待っててね〜」を期待してる自分がいますw

しかし、m-1の醍醐味のもう一つといえば、無名の新人がファイナリストに選ばれて快進撃を見せ、優勝をかっさらい人気を得るという構図。

なので今年もあまり知られてないコンビが1・2組みは最低限でも入ってくると思うので、どうなるかな〜という印象です。

そんなこんなでM-1準々決勝の結果がすごく楽しみです!