m-1などの賞レースをみるときの楽しみ方

賞レースとなると、特にM-1なんかはみている人が多いので

好きなコンビや注目されているコンビが優勝して欲しいと応援して、視聴者側も誰が優勝するのかドキドキするのが醍醐味で、

 

優勝者が決まる時には、人の好みも視聴者分あるわけで、多かれ少なかれ騒がれるわけですが。

 

みなさん優勝者が誰か、推しが優勝するのかに重点を置いているのですが、

m-1ってそのことだけに注目していたら実は面白さが半減しちゃうんじゃないかなと思うんです。

 

そこに注目してしまうのは、m-1の優勝者が一番仕事が舞い込み一夜にして有名芸人の仲間入りをするわけですから、本人も必死、世間も注目するわけです。

 

しかし、一時期は優勝者以外は何も変わらないみたいなことを言っているとがいましたが、今回のm-1で14回目、長い目で見た結果優勝はしなかったけど活躍しているファイナリストはいくらでもいるし、敗者復活者を見直すと、その後活躍している人が結構な割合でいますよね。

2015以後は優勝者以外のファイナリストも同時に人気が出てたりしてます。

 

M-1の楽しみ方って優勝者が誰かを楽しむだけというよりは、もしかしたらスターが生まれるこの瞬間、そして今後スターになり得る人材を探すという見方をプラスした方が楽しめるのかなと思った次第です。