【M-1】準決勝進出者が決まったそうなので、ファイナリスト予想【2018】

さて、mー1準決勝進出者が決まりましたね!

私今週の土日に準々決勝だと勘違いしてたので、ツイッターで見たときは驚いたのですが、決勝は12/2ですからね、それだけ日が近付いてきたということでしょう。

 

さて、前回準々決勝の時点でファイナリスト予想、というか候補的なものをあげたのですが、以外に現時点で予想が外れていておりますw

 

hobbypie.hateblo.jp

 

 

今回の結果見て、2007年のドキュメンタリーのセリフを思い出しました。

m-1ガチやな」

 

今回の予想は、なんども過去の記事で言っていますが本番を楽しむために予選のネタは一切見ず、テレビの露出度、事務所のプッシュ具合、今まで見てきたネタの印象、そして某掲示板等での評判を元に予想を立てておりましたが、

mー1にそんなことは関係なく本当にガチでネタの面白さで決めてるんだなと再確認させられました。(最後に詳しいことはまた書きます)

 

そして去年のファイナリストの実力ってすごいんだなと結果見て思いました、ほぼ今年準決勝まで残ってますからね。

今年もほぼ昨年のメンバーってことがあり得るんじゃないかとすら思います。

 

さて、前置きはこんなところにしておいて、今年のファイナリスト予測をしていきたいと思います。

 

 

M-1グランプリ the FINAL PREMIUM COLLECTION 2001-2010 [DVD]
 

 

 

 

 

今年はラストイヤー組が結構多いので、まずはそこに注目していきたいと思います。

 

 

 

gyaoで取り上げられたのはこの4組ですね。

個人的に、このなかっでの優勝候補(願望)はスーパーマラドーナですね。

やっぱり毎回ネタが面白く実力があると思うので評価されてほしいな〜と思うのですが、思い通りに行かないのが賞レース、どうなるか。

 

そしてジャルジャル

枠にとらわれず、独自のシステムでネタ勝負にかけるコンビですね。

個人的には去年のピンポンパンのネタが印象に残っていまして、なんかの番組で誰かが今ジャルジャルが新しいシステムで挑戦してて面白いという話を聞いたので、期待が膨らみます。

ただ過去のmー1見直していたら、中川家の礼二さんに2015・2017と同じところを指摘されていて、双方とも「展開が欲しい、大きな枠組みの中で〜」みたいなことを言われておりました。

もしジャルジャルが、この点を克服できているのだとしたら強いかもしれないですね!

 

さてここまでの二組は、ほぼほぼ常連で世間にもある程度の認知度はありますが、問題は残りの二組。

この問題というのは悪い意味で言っているわけではありません。

みなさんはmー1は優勝は初出場か2回目までに取らないと難しいと言われていることをご存知でしょうか?(笑い飯などの例外はありますが)

おそらく理由は期待値が上がったり手の内がバレてしまうからということ

そう考えると、昨年のとろサーモンの例のようにラストイヤー&初登場は強いカードです。

そう考えると、ミスなく会場で跳ねるという条件を満たした場合、一番優勝に近くなるのがプラスマイナス・ギャロップの二組になるのではないでしょうか。

 

個人的な予想として、ミスが見られない限りはラストイヤーのこの4組み、少なくとも2・3組みはファイナリストに選ばれるんじゃないかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

そしてそれ以外、敗者復活を除くと残り5組みは誰が来るかなーという予想なのですが。

去年のファイナリストを考えると、

 

 

 

この5組みですね。

 

どのコンビも面白いので可能性はあると思うのですが、

 

やっぱり和牛は今年もファイナリスト来るんじゃないかなと思いますし優勝候補(願望)とは思いますし、応援者は多いと思います。

ただ、今年はラストイヤーが多すぎるので強敵は多いかなと。

しかもm-1常連なので期待値がどんどん上がっている。これを超えられるかどうかが鍵だと思ってます。

 

ミキは昨年3位で、実力も勢いも伴ってると思います。

昨年のファイナリストの中でテレビ出演が増えた組みでもありますしね。

そう考えると、順当にファイナリストの確率は上がるとは思いますが、選ばれるかどうかはどこまで進化が見られたかが重要になってくるのかなと思います。

これに関してはかまいたちも同じで、かまいたちキングオブコントを優勝していて、二冠を目指しているみたいですね。

この2コンビがくるかどうか、全てはネタ次第かなと

 

ゆにばーすは噂で聞く限りでは一味変わって今年のm-1に挑んでいて面白いと聞きますし、本人も何か作戦があるそうなので期待できます!

しかも現時点で女性コンビ、男女コンビはゆにばーすしかいないのでその辺りの意味でのライバルはいないので確率は上がるかも。

 

そしてマヂカルラブリー。昨年は散々な評価かと思えば、今年のキングオブコントでは上位にこそ行けませんでしたがいい評価はもらえていたように思います。単純に面白かったですし。

でも審査員は昨年の印象を持ってくると思うので、もし審査員が舌を巻くようなネタを持ってくることができれば、昨年ファイナリストの中では一番有利かもしれません。

 

さてそれ以外のかたで個人的に注目しているのは

さらば青春の光はネタ面白いですし、アキナもあのちょっと怖い感じがするネタも好きですし

三四郎は敗者復活戦で昨年5位のところまで来たので、もしかしたら今年あるんじゃないかなと思ったり

前記事で予測した中で霜降り明星が残っているので、可能性はあるかなと思ったり、

 

東京ホテイソンさんに関しては評価もありますし昨年敗者復活までは残りましたが、ファイナリストとなるとネタは諸刃の剣の気はしないでもないですね。2015の空気か去年の2017の空気かで評価は変わりそうな感じがします。

 

あとからし蓮根さんは昨年敗者復活戦に出てて、面白いという噂は聞きますね。

でもなんとなく、今あげてない人たちがファイナリストに来た方が新しさはあると思うので2組くらいは無名の初ファイナリストあるかなと思うと…今年の予想難しいですね。

 

予想するのであれば

 

 

 

残りの2組(敗者復活戦含め)ですが

初ファイナリスト枠でからし蓮根か霜降り明星

大穴を考えるならマヂカルラブリー東京ホテイソンのどっちかな気はします。

 

本当は他の初ファイナリストが持っとく可能性あるだろうなとは思ったのですが、なんども申しておりますが今回はネタを見ていないので自分が知らない人を予想するのは難しかったのでとりあえずわかるコンビで予想を立てさせていただきました。

 

それにしても本当にガチなんだなと思ったのは、面白いと押されているというニューヨークと最近すごく押されているアインシュタインが残ってないんですよね。アインシュタインなんかは昨年敗者復活戦で惜しいところまで行ったのに…

もしかしたらゆにばーすの川瀬さんがニューヨークさんに対して面白いからとネタが受ける前にプッシュしすぎというのにアインシュタインさんも当てはまったのかなと思った次第です。

 

有名かどうかなんて賞レースには関係ない。

必要なのはネタが面白いかどうかだ!