【詐欺】seo勧誘詐欺にあった体験談①【個人事業主】

だいぶ時間が経ったので、そろそろいいかな?と思いお話しします。

 

 一年ほど前でしょうか、このブログではない別のところでですが、私seo詐欺にあいました。

 

電話で「あなたのサイトのサポートをしたい」といって勧誘、高額な金額を要求してくるものです。

 

 

この詐欺は、消費者センターで扱えません

なぜなら、個人事業主として契約させられるからです。

もう少し具体的にいうと個人事業主としてしか契約ができないからです

 

個人事業主として契約した場合、消費者ではなくなるので、

消費者対象の処置、クーリングオフ等々はできなくなるのです。

 

 

だから弱小の個人事業主は消費者よりも立場が弱く狙われるのです。

そして、この個人事業主とはネットショップなどをひらけている方々には当てはまる案件なので、結構他人事ではありません。

 

こういうことが事前知識であればいいのですが、多分この記事にたどり着くということは、事前調査ではなく、何かあったから…ということですよね。

 

そして何かあったから、その対処方法を知りたい…というのが目的ですよね。

ということでなんかいかの記事に分けて、私の体験談を話すことで対処方法を読んでいただければと思おいます。

 

 

詐欺にあったその時 

突然電話がなりました。

 

知らない番号でしたが、何か注文した直後だったので、そのことかなと思いその電話に出てしまったのが始まりでした。

 

「すみませんーーのものですけど…あなたのサイトを見て、seoのサポートをさせていただきたいと思ってご連絡しました!」

 

という内容。

 

電話の相手は自分の名前も名乗らなかったので怪しいと思ったのですが、

サイト名、私の名前も間違えずに言えたので、その登録しているサイトの関係者かと思って話を聞くことにしました。

 

さらに聞き続けると、

 

「今モニターさんを探していて、今入会いただければ月額1万で対応いたします!

その場合3年契約で途中解約はできませんが…お得です!!」

 

金とるのかよ。

モニターじゃないのかよ。

 

と思ったのもつかの間。

seo業者1万かかるっていうのは…広告で見たことある…妥当な金額なのか…?

 

と思い、そこは聞き流すことにしました。(今思えば失敗)

この時、営業されながら自分のブログが褒められたのでいい気になっていたんですね。

 

とはいえ、支払い方法や契約書、会社の情報など納得できる題材がなかったたので、何回か相手に聞いたのですが、なんだかんだはぐらかされたり、その度に「何か疑問があるんですか?」と聞かれたので、これを即決するのは危険だと思い考えさせてほしいというと私は先方に伝えました。

 

その申し出自体には快く応じてくださったのですが…

 

スポンサーリンク

 

「それは構いませんけど、他の人にモニター決まったら値段変わっちゃうので

今決めていただいた方がいいですよ。」

 

と言われました。

 

 

 

次第に自社の今までの経歴として、挙げ句の果てには自社のHPが検索上位であることを説明され、サンプルも見せる始末。

 

この間1時間。

 

 

怪しいのでやめようかな…と思ったのですが

最後にようやく見せられたHPがちゃんとできていて、資料もちゃんとあり、実績もあったのを見て、安心してしまい。

 

結果了承してしまいました。

 

その後メールで口頭の説明を受けながら、OKしてしまいました。

 

その後、料金説明になったのですが…

月額1万、3年契約途中契約なし、のはずが

一括で36万払うという領収書になっていました!!

 

なんと月額1万というのは、10000円相当、というだけで支払いが月額ってわけじゃなかったのです!!

一瞬気になったのですが、不思議なものですね、会話中ってそんなこと気になっても気のせいだって納得してしまい、合計金額も言われてみれば間違ってなかったので、そんなもんか…と納得してしまい支払ってしまいました。

 

違和感を感じ、電話番号を検索すると…

なんとその会社

 

詐欺という文字が出てきました!!

 

そう、できたばかりの個人事業主、例えばネットショップ・フリーランスなどを狙った詐欺だったのです!!

 

ネット上では結構有名だったのですが、一般的に浸透はしていなかったので、私はこのことを知らなかったのです!!

 

そんな私がこの後どうやって対処したのかですが…

それについては次回。

こちらの記事からご覧ください。

 

hobbypie.hateblo.jp

 

 

 

とりあえず、まだ契約をしていない人、まだ引っかかってない方。

勧誘の電話で長電話になる場合はお気をつけください!