風邪のひき始めの対処が全て!根拠なし、個人的体調管理対策談!!

今週のお題「冬の体調管理」

 

インフルエンザが流行る季節になってまいりました。

皆様いかがお過ごしですか?

 

今回は、風邪の初期症状で結構効く風邪の対処法をご紹介いたします!!

 

*あくまでこれは、個人的に効いた方法です。医学的証明がされているわけではありませんのでご了承ください。

 

 

咳が出始めた時の対処法

 

その1:マフラーをして寝る。

案外これが効きます。

軽咳が出始めた日の夜 、マフラーを巻いて寝ると、翌日あら不思議!

喉の痛みがなくなっています!

人によってはタオルでもいいみたいですが、私はマフラーじゃないとダメでした…。

また、咳が出た初日には効きますが、1日でも遅れるとこれだけでは効かなくなるのでお気をつけください。

 

あと実行される場合は寝てる間に首が閉まらないようにだけお気をつけを。

万一のことがあっても責任は負えません。

 

その2生姜を使った料理。

これも軽咳を出始めた頃に効く方法です。

よく風邪に効く食べ物で検索すると生姜が出てきますが、本当に結構効きますね。

マフラーと合わせると効果はてきめんです!

市販の生姜ミルクティーなんかでも結構効きますよ!

 

スポンサーリンク

 

 もし熱が出てしまったら?

ある程度喉が痛くなってくると、もう一晩マフラーを巻いたくらいでは痛みは治りません(毎日巻いてればちょっとずつ治るかもですが)

そうなると、悪化して熱が出てしまうなんてことは十分あり得ます。

 

でも、今日は仕事…大事な日…休むわけにはいかない…!!

そんな日は、とにかく熱を下げて出勤したいですよね。

解熱剤を飲むなんてこともあるのではないでしょうか、でも解熱剤よくないって話はちらほら効きますよね。

 

そんな時は、水を大量に飲みましょう!

 

馬鹿にする人がいるかもしれませんが、案外これ効きます。

当日はもちろん無理です、前日の夜までに1リットル(もちろん一気飲みではなく小分けでOK)くらいを飲むと、熱だけは下げることが可能の場合もあります。

 

もちろん医学的証明はありませんし、逆に危険な行為の可能性はあります。

あくまで私は今までこの方法で乗り越えてきましたよ〜っていう参考程度に見ていただけるとありがたいです。

 

 

偉そうなことを言いましたが…

こんな大層な記事タイトルを書いた私は、この対策で確かに一年風邪を引かなかったのですが…

ついに風邪をひいてしまいました…

鼻づまりが辛いです…。

 

 

じゃあ、こんな偉そうなこと書いてんなよ!

って声が聞こえて来そうなのですが…今回風邪をひいたのはあるものがなく対策を行えなかったのが原因なんです。

 

あることというのは…マフラーです。

 

実は年末どこかのバスにマフラーを忘れてしまったようで…手元にございません。

だから対策ができなかったのです。

 

これはもしかすると…マフラーの呪いなのかもしれませんね。

 

*なんども言いますが、医学的・科学的根拠はございません。過去に私の喉の痛みが治まった理由も、今回風邪をひいた理由も定かではございません。参考程度にご覧ください