孤独ってなんだろう。

孤独ってなんだろう。

 

家族がいたら孤独じゃないのだろうか?

でも、家族でもバラバラになったり、一緒にいてもすれ違ったり。

 

じゃあ、結婚したら孤独じゃないのだろうか

いや、最初は良くてもいつか考え方の違いで離婚になるかもしれない。

 

子供ができれば孤独じゃない?

本当に?子供が学生のうちはまだいい

でも今の時代最後は老人ホームにいくのが当たり前になっていて、

大人になって子供に家族ができても、気にかけてくれるだろうか。

 

友達がたくさんいればいいのだろうか?

でもその繋がりが浅ければ、少し合わないだけで永久に合わないこともある。少しのいざこざでもとどおりにならなくなる。

 

じゃあ、親友が一人いればいいのだろうか。

そもそも親友ってなんだろう、自分が親友と思っていても相手も親友だと思ってくれるだろうか、親友だと思って甘えると度が過ぎるし、相手のことを全て許せるかといったらそうでもない、縁が切れない可能性はどこにもない。

 

ここまで書いて気がつく。

私は自分の立場で自分のことしか考えていない。

もちろん人と接しているときは相手のことを考えるが、寂しいという感情を冷静に考えると、自分本位になってしまっていることに気がつく。

 

結局のところ、孤独というのは、

自分のことばかりを考えているから襲ってくるのかもしれない。

だって相手のことを本気で考えていれば、自分の孤独について考える暇などないのだから。