【描き方講座】ダンガンロンパ3雪染先生イラストを描いてみた【下絵編】

f:id:onigahi:20160725215553j:plain

(*序盤は私の現状なので、早く描き方を見たい方は「使ってる道具・ソフト」まで飛ばしてください)

 

今、イラストマイブームが押し寄せております!!

 

 

そんなこんなで、イラスト描くのも趣味でございます。

 

えー、このブログは普段自分の好きな趣味をブログに描いて行こうというコンセプ御出始めて、最初はテレビやゲームなど受け身系の趣味を書いていこう!

と決めていたのですが、

 

そういえば何か描くのも好きだ、これ趣味だよね?

 

ということで、いらすと描いて、それを公開するだけなのはもったいないので、

描き方講座もついでにやってみようと思います!!

(教えられるほど上手くはありませんが)

ご興味ある方は是非ご覧下さい!

 

使ってる道具・ソフト

 

まず、PCはMacです。

ちなみに私は現在私が使ってるソフトはCLIP SUTADIO EXです!

慣れてしまうと、このソフトが便利且つ使いやすい。(3D模型やフリー素材とかある。)

 

加工するときはPhotoshopも使いますが、今回は加工してないのでこれオンリーです

 

使ってるペンタブはwacom」の、「INTUOS pen & medium」です。

小さいペンタブもあるのですが、この大きさが細かく欠けるのでやっぱり描きやすいですね!!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

イラスト下書き

 

まず、下書きを書きます。

 

いきなり決めてしまうと上手くかけませんので、

構図を決める意味でも、団子状で大体描きたい全体図のイメージを描きます!!

 

この時使う色ですが、現段階ではまだ形を決めないので、クロは使いません。

あとで比べるときに分かりやすいように、この段階でいつも

 

水色

 

を使っています。

 

ペンも太めにします。

全体皆がら描かなければ行けないのと、良い線が選べないので、

この段階では描きやすさ重視でふと目にします。

 

今回は薄めの赤で太さは0.5~1.0(覚えてない)にしました

描いた感じこんな感じ。

f:id:onigahi:20160725215549p:plain

 

 

よしよし、イメージはこんな感じ。

 

この時私が来御つけてる目安は全体的な構図、あと人のバランス確認です。

腕の長さは大体おかしくないか、っていうのと、大事なのは等親ですね。

 

良く言われるのはこんな感じ

 

男性:7等親(頭7個分)

女性:6等親(頭6個分)

子供:3等親(?)(頭3個分)

 

 

もちろん設定や身長の関係もあるのでこの限りではありませんが、

私が描く時はこんな感じで決めちゃってます。(楽なのでw)

 

で、この段階で、上から頭の大きさの丸を実際描いて、6等親あるかどうか確認します。

 

で、OKだったら、一度このレイヤーの線を不透明度をいじって薄くして、

新規レイヤーを制作。

 

線の色をに変えて少しデフォルメチックに描いて行きます。

ちなみに色を変えるのは前のレイヤーをなぞって書くので違いが分かりやすくなるように私はいつも色を変えています。

 

こんな感じ。

f:id:onigahi:20160725215539p:plain

 

ちょっと先を急ぎすぎましたね。

体の構造を考えずにやってしまったので雑…

顔のバランスが悪くなってしまったのと、服で等親や腰や胸の位置が分かりにくくなってしまったので、

分かりやすくするために一度このレイヤーの不透明度を下げます。

f:id:onigahi:20160725215543p:plain

で、この上からまた赤で今度は体の構造を考えながら描いて行きます。

今回は図形チックに描いて行きました。

こんな感じ。

f:id:onigahi:20160725215545p:plain

この時考えたのは、描きたいイメージに対しての顔の大きさ。

等親。

胸がどこにあるのか

大きさはどのくらいなのか大体書き込み、

胸の位置に対してのお腹・腰の位置・腰の大きさ。

腕の長さ・目の位置。

 

この辺りをここで考えて書き込みます。

 

さて、体の構造を描いたことで、全体が分かりやすくなりましたよね?

ということで、今度は色を緑に変えて、この人の姿を整えながら、服を着せて行きます。

今回首が短くなってしまったのでその辺りもいじりながら描きます!

そうするとこんな感じです。

f:id:onigahi:20160725215542p:plain

 

大まかなところが決まったので、身につけている服の様子。

飾り、目をおおよそで決めて行きます。

 

あと、ここまでの段階で罪木さんを描いていなかったのと、空きがあったので面白くするために、みかんを追加で描きました。

 

本当はずっと描いてなきゃ行けないんですけど、まだ完全な下絵ではないことと、

罪木さんがデフォルメだったこと 変更可能な段階だったので、この段階で描きました

 

さて、これでもうイメージも固まって、大体の形がとれたので、

f:id:onigahi:20160725215527p:plain本格的に線を決めて行こうと思います。

 

ということでまた青色に変えて描きます。

今回はこの時点で0.3pxの太さです。

 

この緑の線から書き出して行くのですが、

この時ただなぞるのではなく、良いと思う部分の線を選んでよくなるように意識しながら描いて行きましょう。

 

その出来上がりがこちらです。

f:id:onigahi:20160725215531p:plain

だいぶぽくなって来ましたね!

でもまだ決まりきってないのと、線が太いので、

最終的に線を決めたいと思います。

 

ということで、次で線を決めるので、

細さは2.0px、色は茶色系の黒を使用して

修正したいところを修正しつつ、書き進めます。

f:id:onigahi:20160725215552p:plain

で、雪染先生はかけたのですが…

思ったより位置がずれてしまいました

手を美知ってやってるところを描きたいのに、手が入りきってない…

ということで、元の絵がおかしくならない程度に、移動させます。

 

今回は前の青の下絵を参考に、罪木さんとみかんの位置がおかしくないかを確認しながら少し斜め右下に移動させました。

f:id:onigahi:20160725224913p:plain

で、残った二つを書き込んで…

 

f:id:onigahi:20160725215546p:plain

 

 

下絵の 完 成 です!!!!

 

見えますかね?もしかしたら見にくいかも。

申し訳ないです。

 

下絵完成

ということで、下絵が完成しました!!

 

私は、ここまでが一番大変で一番時間かかりますね!!

下絵描きながら、時間を気にしつつ

「私は色を塗りたいんじゃああああ!!!」

と思いながら描いてますw

今回は一人+デフォルメだったので、まだ時間かかってないですが。

片手で足りなくなると大変ですw

 

 

 

さて、ここから塗りに入りますが…

長くなりましたので、続きは次回に。

 

hobbypie.hateblo.jp