【ダンガンロンパ3】10話を見て、黒幕まとめ考察【未来編】

 

さて、今回も黒幕予想と行きたいともいます。

 

とりあえず、今巷で話題の朝比奈さん黒幕説ですが、

霧切りさんの手帳を見つけ、宗方さんに睨みつけた朝比奈さんのシーンを見て

朝比奈黒幕はやっぱり違うと思います。

少なくとも入れ替わりはないのではと。

仮に雪染と入れ変わって多場合、あんな風ににらむかなと…

反応がホンキで苗木を心配しているように見える。

 

答えはまだ分かりませんが、私は朝比奈を黒幕候補から外したいと思います。

 

で、前回こちらの記事で、手口が一緒、江ノ島になんか言われてるシーンから

黒:雪染 襲撃者:ボクサーとしましたが、

 

hobbypie.hateblo.jp

 

今回の天願の発言

「襲撃者は、あえて言うなら未来機関全員だ」

という発言、

個々から考えると、前回のボクサー襲撃者ではなくこの記事で書きました

ランダム説が正しいか?

 

hobbypie.hateblo.jp

 

だとすると、毎回別の人が起きて、NG行動が一時的に変わり、

やらないといけなくなる。

 

もしくは何か映像を見せられて洗脳させられる?

 

 

って言うのも、ルルカなんですよ。

 

 

ルルカは最後のお休みタイム直前、ドア締めてバリケード作ってたんですよね。

 

で、前回はボクサー襲撃者、宗方が継いだと結論を出したのですが。

宗方さん、扉あけられないんですよね。(前回も分かってたけどこの辺り無視しました)

だから、ルルカに手を出せないはず。

 

となると、苗木・御手洗・朝比奈の3人に絞られます。

御手洗のNG行動が襲撃者だった可能性を考えるとありですが、

それだと、バリケードどかせないし、襲撃者いっぱい説を唱えるなら、彼ではないはず。

 

次に朝比奈、彼女ならバリケードをどかせますが…

でも、行動がどう見ても本人だし、信じると決めたので、白。

 

となると、最後に残る可能性。

 

 

スポンサーリンク

 

 

自分でやった。

 

そう、あの意味有りげにテレビが映ってましたし、目が絶望になっていたので、

洗脳されて、9話の男子生徒と同じように自分でやった可能性が大きいです。

 

これなら、襲撃者がここまで来れなくてもやれてしまう。

 

 

 ただ、そうなると、御手洗君は必然的に協力者になってしまうんですけどね。

 

で、天願も何かしら知っていたので、襲撃者をやったことがあるか、

何かをしようとしていたかだと思うんです。

 

個人的には、個々までさんざん言って来ましたが、

天願が何かしら希望更正プログラムを考えて、御手洗に協力要請。

しかし、それに黒幕(おそらく雪染)が関与した結果。

 

人狼ゲームになってしまった。

 

目的は…宗方&苗木に絶望になってもらうため?

江ノ島がもしかしたら自分がいなくなった時のために雪染に何か仕組んだ?

 

で、御手洗が絶望側で、雪染が黒の場合。

過去に面識が有るためそそのかされてしまった…?

 

 

こんなかんじかな…

 

 

霧切はどうなるのか。

 

巷では霧切偽装説が流れておりますが。

どうなんですかね…。

 

たしかに、行きてる可能性はあると思うんです。

実際行きていて欲しい。

 

ただ…そうなるとOPが気になるんですよ。

 

OPの位置に何かしら意味が有るとして、

それが

このまま退場なら、朝比奈だけが向きが一緒の理由が「回避したから」で説明がつくんですよ。

 

hobbypie.hateblo.jp

 

霧切さんが行きていた場合、別の理由か、意味なんかなかったことになる…

なんかそこがモヤモヤするんですよね…

 

あー。でも、霧切りさんには行きていて欲しい。

 

 

OP考察

 

前回の自分の考察から引用

 

hobbypie.hateblo.jp

 

 

この推理で、御手洗君の向きカテゴライズ「裏切り者」にいることが引っかかる。

 

多分白でいいとは思うんですよ。

ただ、誰かを裏切ったか…

 

そんな感じの考察でした。

 

うわー。もう後2話(合計5話か…)

 

七海ちゃんの行方

 

さあ、もう一つの謎、

絶望編で七海が実在したことが判明。

しかし2ではAIだったはず。

 

じゃあ本物はどこでどうなったのか。

 

今のところ、退場説が濃厚ですが…

黒幕とか未来機関13支部とか、いろいろ言われてますよね。

 

個人的な推理として、まず黒幕はそれこそ雪染と入れ替わってない限りムリかと。

今更ぽっと出で黒幕でしたー…と言われてもって感じ。

 

個人的には絶望編で退場を強く押したいのですが。

 

もし、いきていたとしたら今回、船が一隻でましたよね?

カムクラが制圧したと考えるのが普通なんでしょうが、可能性として七海が助けるために手を貸した可能性、

そして2の生き残り+七海でこちらに来ている可能性を提示します。

 

 

終わるの寂しいな…

真実と週末はどうなるんだろう…

 

 

hobbypie.hateblo.jp