【原作】ミルモでポン!個人的に好きな話を紹介【篠塚ひろむ】

私は最近ミルモを語りたくて仕方がない。

 

今更だと言われても知らない。

 

いや、今だからこそ語りたい!!

 

ということで、今回はミルモの魅力を存分に語らせてください

今回は原作です

 

始まりは読み切りから

1話が読み切りだったミルモですが

結木君は全く変わってないんですけど(性格)

この時の絵柄と楓と安純の性格が全然違うんですよね。

 

 

  • 楓が引っ込み思案で、魔法に頼ろうとしている

 

  • 安純は(わからないけど)純粋に自分の力で頑張ろうとしてる(まあ魔法の存在まだ知らないだけかもですが)

 

 

それに感銘を受けて、楓は自分で努力するようになるわけですが。

 

ヤシチが来た直後、魔法を使って邪魔しようとする日高さんw

そして、結局魔法でなんとかしようとする考えが変わってない楓w

 

うん、楓は根本は変わってないかもw

 

 

 

個人的に好きな話

 

恋心スイトール編

 

 

ミルモでポン! (1) (ちゃおフラワーコミックス)

ミルモでポン! (1) (ちゃおフラワーコミックス)

 

 

このお話は2話構成で、アニメでは6・7話ですね。

 

今でもミルモの中で話が一番好き?

と聞かれると一番最初に出てくる話がこちらですね。

この話は初めて読んだ時はあまりの衝撃で、次の号まで待てなかったです。

 

安純にもヤシチという妖精がやってきて、あちゃーっていう流れからのこの話なのですが

南楓の邪魔をしろと言われて使った魔法が、

 

「恋心スイトール」

その魔法の名前の通り、楓が恋心を吸い取られてしまって、

あんなに好きだった結木くんへの思いをすっかり忘れてしまうんですよ、

 

読者としても、魔法をかけられた後なんの変化もなかった楓が

まさかですよ!あんなに一途だったのに…読んでて衝撃というかショックですよ

 

本当に衝撃的だったなぁ…

結果がきになる方は、アニメDVDorビデオ、難しい方は漫画を購入して見てください!

 

しかしまぁ、1話で楓が魔法じゃなくて自分の力でと思ったきっかけの日高さんが

ヤシチの魔法に頼りまくりというw

 

未来夢編

 

 

 

結木くんに言われた一言で、期待をしてしまう楓

これは両思いになれるのではと思った楓は先走って未来を見にいくと

そこで見たのは予 想 外 の 光 景(気になる方は原作を)

 

それに楓がショックを受けて、まあでも未来なんかわかんないからと言われて終わりかと思ったら、日高さんと松竹くんがダックを組んで魔法を使って気を引かせる作戦に。

 

まんまと魔法にかかった結木君が元に戻るのか、このまま未来無通りになるのか

めちゃくちゃハラハラものでした。

 

これは好きな話だったのでアニメで見たかったのですが、残念ながらアニメ化にはなりませんでしたね…見たかった…

半年でアニメ化が決まって原作が月間なので追いつかなかったので仕方ないのですが。

 

でも未来夢はアニメになりませんでしたが、バレンタインの時に別の展開で魔法にかかってしまい「コパミン」を取ってきてお菓子を作るという展開はあったのでちょっと満足。

 

妖精毒編

 

 

 

 

これもちょっと読んでて怖かったです。

デートの帰り、ダアクにミルモを始末する作戦として、チョコレートが送られてくるのですが、その中には妖精毒が…

止める最中に楓が誤って食べてしまって、生死をさまようのですが。

 

これも死ぬのか死なないのか気になって仕方がなかったですね。

妖精デッスーが天国に連れて行こうとするところとか、めっちゃコミカルなんですけど

それが余計怖いw

 

ちなみにこの話、完全にアニメにはなりませんでしたが、

わんだほうの時に少し内容変更して放送がされました(アニメはダアク編が終わってましたからね。)

ミルモが新商品探してたら、お題が魂でした〜という話

 

アニメはアニメでちょっと怖いというか、足がないのにコンビニに買い物に出る楓のメンタルがすごい!w

後、死ぬ直前にくもっちょ買ったよとさらっと普通に起きるところもなんとも言えねえw

 

スポンサーリンク

 

森下さん編

 

 

ミルモでポン! (4) (ちゃおフラワーコミックス)

ミルモでポン! (4) (ちゃおフラワーコミックス)

 

 

これは4期ちゃあみんぐ全体で取り上げられたテーマですね。

この辺りは原作が結構盛り上がったところだと思います。

 

安純に見捨てられた松竹くんの作戦だったけど、安純まで追い詰められて

楓にダックを組んで打倒森下をしたり、

諦めようとする楓にエールを送るシーンもグッときますね。

 

でも、解決したらやっぱむかつくって鬼になるところは、らしいねwそういうところ好きw

 

 

そしてムルモッピの可愛さは異常!!

 

一方森下さんは原作の方はマジで正義感あるいい子で、結木君はただの幼馴染というところにめちゃくちゃ好感を持ったのですが、

 

アニメは展開の都合上性格改変で個人的にちょっと残念。

 

原作は、いつのまにか松竹君の教育係(箸の使い方など)になってて笑ったw

 

住ちゃん編

 

 

 

 

これも森下編に続いて、ちゃあみんぐのテーマであり、人気高いシリーズじゃないでしょうか。

すみちゃんいい奴すぎんのよ!!めっちゃいい奴!

パピイもその辺り高評価。

 

個人的に好きなキャラクターで、アニメになるのずっと待ってたので、

登場した時めちゃくちゃ嬉しかったな〜

 

原作ではやっぱ結木くんとくっついてほしいから、

すみちゃん楓に結木君とこ行かせてあげて〜〜〜><

 

と思いましたが

 

アニメの方は、進行の都合上、森下さんと共に性格改変があり、

揺れまくりの結木くんだったので、逆に

 

楓、もうすみちゃんにしなよw

 

と思わないこともなかったですね。w

 

そして残念なことに、アニメ原作共に楓のキスシーンって一回しかなくて。

しかも1回のファーストキスって結木くんじゃなくてすみちゃんなんですよね…

 

合意とか無理やりとか事故じゃなくて、命令(原作はダアク・アニメは日高さんだったかな?)でやったハンゾウたちの魔法が原因なんですよね。

 

普通少女漫画だったら、好きな人とのキスシーンくらいどっちかでは入るはずなのに

どっちもないって…よくよく考えるとすごいな…。

原作なんか付き合ってるんだから、一度くらい…

 

ゲームではあるらしいんですけど、私はやったことがないので詳細は不明。

 

楓の恋が実った暁には日高さんとくっつくかな〜とどこかで思いましたが。

結果いいお友達になりましたw

 

悦美の恋編

 

 

ミルモでポン! (7) (ちゃおコミックス)

ミルモでポン! (7) (ちゃおコミックス)

 

 

アニメはわんだほうの「越美14ー0(フォーティー・ラブ)」

この話は好きな人多いんじゃないですか?

 

最近当時の2ちゃんのスレッド見て、悦美人気にびっくりしましたw

楓の友達ポジだけれどあんまり出てこないのに悦美が出てくるとめちゃくちゃ伸びて、

出てこないと恋しくなってるという状況に驚き。

でも確かに、悦美性格いいもんな〜

 

その悦美ファンの人たちもこの話はかなり評価高い話ですよね!!

 

原作でも楓の応援したい健気な気持ちが読み取れましたし(方向間違えましたけど)

アニメは原作より楓がちょっと賢くなってて、「今楓ができることをしろ」ミルモに言われて、自分で気がついたアニメ楓は偉いな〜と思いながら見たのはいい思い出。

 

ミルモ序盤あたりの話がなかなかアニメにならないことから、原作読んでこの話めちゃくちゃ好きだったんですけど、アニメになるのかなり諦めてたんですよ。

 

なのでほとんどそのまましかも1話使ってアニメになってくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったですね!

特に神無君がなぜか異様に好きで

 

予告やってからの一週間は友達に「神無君が出るんだ!!」と言ってジタバタして一人で騒いでました。

 

ちなみに最近知ったのですが、声が櫻井孝宏さんだったようで、さらに感激!!

確かに神無君をやるとしたら櫻井さんぴったりだわ〜と納得。

 

この話は特に見てほしい。

 

悦美ファンは 必 見 です!!

 

ダアク・銀河編

 

ミルモでポン! (8) (ちゃおコミックス)

ミルモでポン! (8) (ちゃおコミックス)

 

 

 

この話はもう原作だけですね。

アニメダアク編が終わった後のお話なので、

銀河くんをアニメで出しようがないw

 

ただ一つ言えることは、原作の中では一番美形キャラだな〜と。

ある意味残念な美形かもですが。

 

ポジ的にはアニメのさおりっぽい感じ。

 

ちなみに肝心なダアク様は、アニメでは、あんなに美形で悪に徹していたのに

原作はギャグっぽいことになっていたことと、

妖精界狙った理由がアニメに比べてしょぼかったのが印象的w

 

あー、でもよくよく考えたら、普通に考えたらダアクって当然妖精だから容姿は当然ああだし、ミルモの世界で征服しようと思ったら思考がああなるのも当然っちゃ当然で、

今考えたら必然な展開なのかw

 

まぁ、アニメのダアク様もお茶目だったしね

 

一つ突っ込みたいのは、銀河の家にお邪魔した時に楓が手料理を振る舞うのですが

その時に作ったのがおかゆだったことに私は突っ込みを入れたいw

 

でもそうか、リルムやミルモが手伝うって言ってたから、ごちゃごちゃになって

できたものをマシにするにはそれを作らざるを得なかったのかな? 

 

 

 

 

 個人的に原作で好きだったシーンはこんな感じ。

キャラで考えると思い入れのあるシーンがまた違うので、それは別の記事で描こうかなと。

とりあえず、次はアニメの好きな話を書きたいと思います。

 

ところでどうでもいい話。

 

私、実はずっと期待していた展開がありまして

だいぶ最初の段階で結木くんにお兄さんがいることが判明しているのですが

さいしょこれを読んだ時に、

 

あ、これは今後絶対お兄さんくる!

と思ってたら全く出てこなかったですねw

 

安純の弟はアニメでバンバン出ましたけど。

そして安純の弟の篠塚先生作マジで可愛かったw

 

 

 

 

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

 

スポンサーリンク