これまでのAD-LIVE傾向、オススメする内容紹介!

今回は、2014以降のアドリブの内容と、おすすめポイントを紹介しようと思います!!

(2014以前はまだDVDを購入できていないので内容がわからないため、

それ以降のお話をしたいと思います。)

 

その回ごとの出演者さんたちの名前も載せていきたいと思いますので

どうぞ目安にしてください

 

2014

 

 

ある夜、事故をそれぞれ別の場所で起こした者同士が、洋館で出会う。

その日はいつも通りの特別な一日

 

方式

 

決まっているのは舞台設定と、大まかな舞台背景と起こる現象

キャラ設定、服装はそれぞれ本人が決めるが、舞台上に出るまで、相手のことは一切知らされない。

AD-LIVEとして、一番オーソドックスの形で、これまでのAD-LIVEの根底、基礎に当たるんじゃないかな〜?と、個人的に勝手に想像。

やれることの自由度は高いので、大きな枠組みは同じなのに

キャラクターが違うため毎回違うストーリーを見ることができる。

DVD全5巻、全10公演

 

出演者

  1. 森久保祥太郎さん×櫻井孝宏さん
  2. 岩田光央さん×小野大輔さん
  3. 鈴村健一さん×宮野真守さん
  4. 鈴村健一さん×梶裕貴さん
  5. 鈴村健一さん×福山潤さん

 

 

*色分けAD-LIVE出演回数で分けてます。

紫ー主催者、演出等々、赤ー5 オレンジー3 緑ー2 青ー1 黒太ー出演なし、ほか出演番組被り 

 

 

2015

 

 

友達が欲しい人たちが集まる「友達ファクトリー」

ここで登録すると、友達を見つけることができる。

様々な理由でここにやってくる人たちを、様々な最上さん(鈴村さん)が友達になれるように導いていく。

果たして、友達になることができるのか。

 

方式

前年と同じく、キャラ設定、姿は自分で決めてきて、

お互いの素性が分かるのは舞台上。

初出演の人たちが多いため、少しやり易いような流れになってるそうな。

基本的に最上さんが導いていくため、流れはだいたい同じ。

ただし、流れが同じなだけで来るお客さんは毎回違うし、個々のキャラクターのアクションは違うので

今日来るお客さんはどんなお客さんなのかと、友達ファクトリー関係者になったような気分でワクワクして見ることができて楽しいです。

全6巻、12公演。

 

出演者

  1. 鈴村健一さん×櫻井孝宏さん×津田健次郎さん
  2. 鈴村健一さん×小野賢章さん×釘宮理恵さん
  3. 鈴村健一さん×梶裕貴さん×名塚佳織さん
  4. 鈴村健一さん×谷山紀章さん×岡本信彦さん
  5. 鈴村健一さん×岩田光央さん×浪川大輔さん
  6. 鈴村健一さん×福山潤さん×下野紘さん

 

 

*色分けAD-LIVE出演回数で分けてます。

紫ー主催者、演出等々、赤ー5 オレンジー3 緑ー2 青ー1 黒太ー出演なし、ほか出演番組被り 

 

関連記事

 

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

2016

テーマは「会いたい人」

bellson社で開発されている「マインドダイブ」

意識不明(もしくは眠っている)人の脳の中に入って相手の記憶を取り戻す旅に出る。

 

方式

この年から方式が一転。

舞台背景は個々の出演者により全く違い、

決まっていることは、最初にクイズをしてバスに乗って移動、着いた場所(スクリーン背景)で物語を進めるという、決まってることは本当に現象だけとのこと。

背景は事前にくじ引きしたものだそうです。

 

ちなみに、これまでは自分のキャラクターを自分で考えるだけだったけれど

この年は自分のキャラと相手のキャラとストーリーを考えるので1公演、もう1公演は衣装以外何も決められない、何も知らない状況で相手の話に乗っかっていくスタイル。

舞台挨拶でネタバラシをした際、かなり驚きの感性が上がっていました!

 

この年からメイン以外の第3者が投入されるようになり

この時は舞台に出るまで誰がどのように出て来るか知らされないため、

特に驚かれたよう。

 

 

 

出演者

  1. 鈴村健一さん×寺島拓篤さん
  2. 小野賢章さん×森久保祥太郎さん
  3. 梶裕貴さん×堀内賢雄さん
  4. 福山潤さん×中村悠一さん
  5. 釘宮理恵さん×高垣彩陽さん
  6. 下野紘さん×浅沼晋太郎さん

*色分けAD-LIVE出演回数で分けてます。

紫ー主催者、演出等々、赤ー5 オレンジー3 緑ー2 青ー1 黒太ー出演なし、ほか出演番組被り

 

関連記事

 

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

hobbypie.hateblo.jp

 

 

2017

テーマは秘密。

なので内容も秘密。

というか、各公演ごとに、見事に内容が違う。

まとめてかけることは「秘密」それだけです。

 

 

 

方式。

少々複雑構造

昨年の何も決められない方を、今回は両方の公演で行っているような感じ。

設定、関係性、秘密など、つまりそれぞれの公園のシナリオは演出側が決めている感じがします。

舞台上では完全アドリブと言った内容になってます。

 

今年の第三者は、昨年は1人だったのに対し今回は最大6名まで投入の可能性あり。

その名も彩-live。彼ら彼女らの演技にも注目。

 

出演者(敬称省略、苗字のみ)

鈴村×てらそま

中村×鳥海

関×羽田野

森久保×豊永

高垣×津田

浅沼×蒼井

 

*色分けAD-LIVE出演回数で分けてます。

紫ー主催者、演出等々、赤ー5 オレンジー3 緑ー2 青ー1 黒太ー出演なし、ほか出演番組被り

 

関連記事

 

hobbypie.hateblo.jp