r-1ぐらんぷり2018 優勝濱田さん!!感想

ついさいほど、Rー1ぐらんぷりが終わりましたね 

濱田さんおめでとうございます!!

 

詳しいことはのちに書きますが一人漫才(漫談?)という形で、とても面白かったと思います!

 

最初の10分見逃してしまいましたのでみはじめたところからの感想を言わせていただきます。

雨上がりさんとかもレベルが高いと言っていましたが、今回のR-1はなかなか面白かった印象があります。

去年までちらっとみてはいたのですが、いつも面白いな〜と思ってた人が決勝戦に上がれずということが多く、途中までしかみなかったのですが

今年はこの人面白いな〜と思った人が決勝まで残ったので、結構満足しています!

 

また、今回は賞レースでは珍しい同点がB・Cブロック2回もあるという前代未聞な出来事が!!

 

みていてハラハラしました!

 

ということで、個々の感想を書いていきたいと思います!

 

 

 Aブロック

 

おいでやす小田さん

ホテルのフロントマンのネタでしたね!

どうでも良いことやわかり切ったことを聞いてくるお客さんにイライラするネタに共感でき面白かったです!

接客をしている身としてはなんか共感できますw

おんなじ人がなんどもしょうもないこと(蛇口の青と赤、どっちが水?などの絶対にわかる質問)でお問い合わせの電話が来て、イライラするさまがツボw

そんなこと電話しないwと思ったけど、実際本当にこういう電話する人いるんだろうな〜

 

 

おぐさん

 

今流行りの君の名はのネタを使いながら、自分のハゲネタをいじるスタンス。

これは面白い!!というかずるいw

絶対面白くなる設定!w

 

流行りの君の名はをリスペクトして男女入れ替わりモノ(を使った実際はおじさんとJKの入れ替わり)のネタで、掴みはOK

しかもわかりやすいハゲネタでネタの流れもわかりやすい。

おぐさんならではの面白さと勢いが出たと思います!

 

審査

R-1は視聴者投票ができるので、投票してみました!

勢いは断然おぐさんだと思うのですが、個人的な好みと、事前VTRの小田さんの

「去年一昨年は優勝者のザコシショウ、アキラ100%さんの裸芸で順番的に運がなかった」というニュアンスのことが言われていたので、今年は優勝してほしいという気持ちを込めて小田さんに投票。

結果は、おぐさんの勢いがやっぱり強くて、おぐさんが決勝進出!!

 

残念だったけど、おぐさんの面白さと勢いでは仕方がないかな?という印象

 

 

 

Bブロック

 

河巴ミクさん

レンタル彼女のネタ

なんかおそ松さんのイヤヨさんを思い出しましたw

すごくあざとい彼女っぽい演技と、仕事の顔の落差がすごいw

延長希望されて「お金追加されてもダメです」と言っていたのが「10万」になった瞬間、目の色が変わってわずかな時間延長に応じたのには笑いましたw

少しだけリアルだな〜と(主にお会計時)思って笑えました!!

演技力に乾杯!

 

 

 

チョコプラ長田さん

遊園地のジェットコースター?のネタ

最初の「15時間待った」というつかみから笑わせていただきました!

出発前の注意事項がめんどくさいw

安全バーの次にショルダーバー

そのあとに長い説明があるのですが、細かすぎて覚えてないw

しかも安全バー閉じさせたのに、2・3回、安全バー取り外さないと取れないものがあるのに安全バーを閉めなきゃいけないようなアナウンスのめんどくささに笑いましたw

ユニコーンの角取れるしw

 

そして、あのセットが手図クリなんですからすごいですよね〜!!

ネタ面白かったです!

スポンサーリンク

 

 

 

 

ゆりやんさん

昭和の映像にありそうなシーンのネタ

いつもより綺麗に見える気がしたのは私だけ?

わかる~という感じ

多分ドンピシャ世代の人は笑えるんだろうな〜という印象でした!

 

ただ、個人的にはTHE Wの時のネタの方が好きだな〜という印象。

 

 

霜降り明星せいやさん

敗者復活からの勝ち上がり!!

相方はすでに決勝に上がっているので初のコンビ対決!

「せ・せ・せいや、せせせいや!」という掛け声に合わせてネタを披露!

リズムネタに属するかと。

 

内村テラスかなんかでみたことがあるネタだな〜と。

 

子供達にハマれば一気に広がりそう!

 

本人もネタ中にこのネタは何も考えずにみてくださいと本人も言ってらっしゃいましたが、確かに何も考えずに見るのが一番楽しめるネタだな〜と思いました!

 

審査

 この中では、手作りで小物を作り上げた点と、ネタの忙しさから来る笑(いい意味で)という点からチョコレートプラネットの長田さんに投票!

 

ちなみに視聴者表はダントツでゆりやんさん、でチョコレートプラネットの長田さんとゆりやんさんが同点!

この場合は視聴者票が優先されて、視聴者票がトップだったゆりやんさんが勝ち上がりでした!!長田さん惜しい!!

ゆりやんさんはwとの2冠が取れるのか!!?

 

 

Cブロック 

 

 

 

濱田祐太郎さん

事前VTRにより、目が見えない方だということを知りました!

漫談を聞いていると、本当に見えないんだな〜と。

でも、だからこそできる笑いであり、漫談でしたね!

そんなものをものともしない堂々とした喋りに、それらの全てを上回る喋り

そして、一人で漫談を喋りきって笑いを取る。正統派漫談。

R-1のRが「落語」から取られているそうなので、そういう意味ではR-1にぴったりなネタだと思います!!

 

 

紺野ぶるまさん

こういう女性いるな〜という結構まじなネタだったと思います。

運気が上がってきたから、男運も上がるはず!!

そしたらもっといい人と付き合える!!

多分実際にいるんだろうな〜、個人的なリアルな意見をするとしたら、結婚が嫌じゃないなら、その人に決めた方がいいよ!と言いますね。

個人的にはこういうリアルな感じのネタって好きなんですけど

ただ、このリアルな女性の感じを好むか好まないかは、賛否両論なのかもしれませんね。

 

 

霜降り明星粗品

カルタに突っ込みを入れていく感じ。

じわじわと笑いがこみ上げてきました!

ちなみに一番笑ったのはあいだみつお

これがくるたびに笑った。

そんな感じのタッチでカルタの絵札が書かれているので余計にw


 
マツモトクラブ
敗者復活戦を勝ち抜き最後にやってきた挑戦者!!

ネタは夢追いの息子のライブを通り過ぎながらみていく父親

そしてその父親こそが松本さん

一回一回下手から上手へ歩いて通り過ぎ、

何回もそれをループ。

雨上がりさん曰く、松本さんが裏で走っている振動を感じていたそうです!w

体力に乾杯!

 

 

審査

Cブロックの投票は、ベシャリの技術で笑いをとった濱田さんに投票。

審査員票、視聴票合計が濱田さんとマツモトさんが同点で、2回めの同率!!

これはすごい!!

結果としては視聴者票優先で濱田さんの勝ち上がり!!

ちなみに、濱田さんが目が見えないということで、隣にいたブルマさんが結果を教えてあげている姿に優しいな〜と少し心打たれました。

ブルマさんの優しさに乾杯!

 

 

ファイナル

 

おぐさん

1回戦の逆視点をやりました!!

これはちょっと繋がったことに感動!!笑いました!!

最後のオチはちょっと感動が入り、最終決戦にふさわしい笑いだともいます!

もしドラマならA面B面で欲しいところ!

 

ただ、投票となると意見が別れてしまうような。

というのも、いつかM-1の審査の時、松本さんだか誰だかが言っていたのですが、

1回戦ありきのネタをするのは、是か非か…という問題ですね。

それがいけないというわけではないですし、おぐさんのネタは両方とも個別で見てとても面白かったのですが、これをよしとするかどうか、また他の人が面白いネタをした場合、不利かどうか…という点をちょっと考えました。

 

ネタ自体は素晴らしかったです!!

 

ゆりやんさん

ゆりやんさんは1回戦の時より、決勝のネタの方が断然面白かったです!!

ゆりやんさんのネタはモノマネ系、よりぶっちゃけハッチャケ系のネタの方が私は好きですね!THE Wの時のドラえもんもそうですがw

 

今回は「お願いします!」とお客さんに声をかけて訴えるネタ。

一番最初のお願いは「傘を横に持たないでください!危ないです!」というもの。

完全同意!!そのとうりですね!とつかみで引き込まれ、

一番「確かに!!」と思ったのは

「予定を聞く前に内容を教えてください!!」という訴え(違ってたらごめんなさい!)

これは私も完全に同意wわかります!!

 

そして途中に挟まれるキレッキレのダンスもネタのアクセントにしっくりきました!!

とても面白かったです!!

 

濱田さん

1回戦に続いて盲目ネタでベシャリ漫談。

ネタはこの人ならではのネタですが、それを抜きにしても技術はピカイチ!!

しかもちょっと為になるようなことが聞けました!

記者会見の時に、賞金もらえたらどうしますか?という質問に、「目が見えないからこその無駄なことに使いたい」ということで車が欲しいと言っていたのには笑いましたw


 

 

 ファイナルジャッジ

ということで、やはりベシャリのうまさで投票は濱田さんに。

視聴者票もダントツで濱田さん!!

そして審査員の総合でもダントツに濱田さんに票が集まり優勝!!!

おめでとうございます!!納得の結果です!

 

濱田さんは、あれだけ漫談が面白いので、今後のテレビでの活躍に期待大です!!

 

納得の結果すぎるのと、言いたいことはここまでに全部言ってしまったので、もういうことがありません!!

 

とにかく濱田さん!!おめでとうございます!!これからのご活躍応援いたします!!!