何度見ても色あせないフルハウス、キャラごとの思い出

フルハウスがフラーハウスとして帰ってきて、すでに3シーズンが終了

Netflixでも絶賛配信中ですね!

シーズン4も今年1月に発表されましたね!!

 

シーズン4の放送&Netflixの配信も待ち遠しいですね!(フルハウスのためにNetflixに登録w)

 

当然Netflixではフルハウスが見ることができるのですが…やっぱり今見ても楽しいですね!

もうなんかリピートしたことか…神回も多いし、みんないいキャラしてるし…

ということで、今回はフルハウスのキャラクターを紹介しながら思い出にしたろうと思います。

 

シーズンごとの感想記事とかも書きたいw

 

そもそもフルハウスってどんなお話?

 

1987年から放送され、日本では1993年からNHK天才てれびくんの後に放送されてました。

私も当時はこの流れで見ていて、毎週楽しみにしていました!

そんなこんなでないようですが、

サンフランシスコに住むタナー一家。

可愛い子供が3人、DJ10歳、ステファニー5歳、ミシェルがまだ0歳と九ヶ月の頃

妻のパメラが交通事故でこの世をさってしまいます。

ダニーはパメラの弟ジェシーとダニーの親友ジョーイを家によんで協力してもらうことになり一緒に暮らしていくホームドラマです。

 

ちなみに途中からベッキージェシーと恋人になり、結婚し、双子を産み、

家族がどんどん増えていくことでお話も膨らんでいきます!

 

 

 

 

 

紹介はOPの紹介順に

 

ジェシー・コクラン

まずはジェシーおいたんですw

本家では2シーズン目から名字がカツォポリスみたいですね!

プレスリーが大好きで、髪の毛は誰よりもこだわりを持っている、

そのこだわりはフラーハウスで泊まりに来た時には、ヘアーセット一式を持ってくるほど。

ジェシーおいたんは、本業はミュージシャンで「ジェシー&リッパーズ」というバンドを結成している。「フォーエバー」のCDを出した時には日本でランキング1位に!

そのほかにも広告の仕事やラジオの仕事をジョーイとしたり、スマッシュクラブのオーナーを務めたりしている。

エッグヘッドの助手やレンジャージョーイの相方きこりのジェシーをやったり。

 

そんなおいたんといえばミシェルとのやりとりがとても印象的ですね。

お互いに励まし合ういい関係で、個人的にすぐにパッと思いつくエピソードは

ミシェルが文字の勉強をしていてダニーやDJが文字を教えるのですが、子供にはわかりにくい説明の仕方だったせいで理解ができず「私ばかなんだ…」とやる気をなくした時、ジェシーおいたんは自分もできなかったことを説明し、だからこそできるわかりやすい説明でミシェルが字が読めるようになるというというお話とか、

 

高校中退多ことを告白し、もう一度通い始めるもうまくいかなくて投げ出した時、

これまたミシェルもちょうちょ結びがうまくいかなくて逃げちゃいけないみたいな話をしたり、

 

そんなジェシーにも子供が生まれて、そのためにレコードを出そうと奮闘しても空回りしたり、そのせいでミシェルとの約束を忘れたり、もうすぐ30なのに実績がないと言われた時のジェシーおいたんの落ち込みようは今痛いくらいわかりますね。

 

そんなおいたんも現在フラーハウスで時々登場しますが

ダンディーになりましたね!髪の毛もキープですw

 

 

 

ダニー・タナー(ダニエル・アーネスト・タナー)

3姉妹の父で、仕事は「おはようサンフランシスコ」のキャスター

綺麗好きで、掃除機に掃除機をかけるほど。

ミシェルに文字を教えるときは「cの発音はカビ取り剤の「カ」」と教えるほど。

 

そんなダニーは先述した通り、交通事故で妻のパメラを亡くしてしまってます。

そんな彼も次第に新しい恋を探すようになり、一度「今月の独身男」に特集された時には1日に何人ともデートをこなすほど。

 

そんなダニーもビッキーという女性と出会い婚約までしましたが…仕事の折り合いがつかず結局結婚できませんでした。

放送してる時にビッキーが別れたシーンを見てなんかすごく寂しかった印象があります。

 

後、これは私個人の話ですが…フルハウスを見直してから芽キャベツを見つけると必ずダニーを思い出すようになりました。

おばあちゃんがタナー家に一緒に住もうとした時「一緒には暮らせない」となかなか言い出せず、ジョーイに「芽キャベツ食べられないことも言えないくせに親に「出てけ」と言えるの?」と指摘されます。

その指摘に反論し、「一緒に暮らせない」ということを伝えようとしたのですが…言い出せずになんとか出した言葉が

 

芽キャベツは嫌いなんだ!」

 

でした。

以後頭からこのセリフが離れませんw

 

 

スポンサーリンク

 

 

ジョーイ・グラッドストーン

ダニーの親友で、コメディアン

コメディアンだけあって子供達から人気。

レンジャー・ジョーイという子供番組をやって賞をとったり、スターを探せという番組でスピーチを担当したことも。

 

子供と同じようにアニメや人形が好きで、腹話術の相棒は「ミスター・ウッドチャック」

とても陽気なおじさんだけど、厳しい面が全くないわけではない。

 

ミシェルの学校で、先生がお休みなので代わりに授業を行った際、

コメディアンの陽気なおじさんを子供から求められ、いうことを聞かなかったので

それを注意するために怒ったりすることもある。

 

 

でも基本的に子供たちに何か教えるときは同じ目線に立って諭すことが多いイメージ

 

 

そんなジョーイも今は子持ち、グラッドストーン4と呼ばれているのですが…

このお話はまたフラーハウスの記事の時に。

 

 

ドナ・ジョー・マーガレット・タナー

 

通称D.J.、3人姉妹の長女、放送開始時点の年齢は10歳。

ジェシージョーイが引っ越して来たことで、ステファニーと相部屋に。

6シーズンでスティーブという彼氏ができるが、それまでは恋多き乙女というイメージが私にはあります。

 

成績が優秀で親友のキミーの宿題を代わりにやったりする真面目ちゃんだけど、

トラブルはよく起こしている。

しかし、第8シーズンになると危なっかしいことをしようとするステファニーに注意をしたり母親っぽく注意する場面も

 

日記を書いていて隠しているけど、隠し場所はみんなにバレている。

 

DJは大人になるにつれてどんどんいい女になるな〜って思いますね。

個人的に現在のフラーハウスに出てるDJも本当にお綺麗で魅力のある女性だと本気で思います

 

子供達のエピソードは多すぎて選べないので別途で記事を作ります。

 

 

ステファニー・ジュディス・タナー

3姉妹の次女、DJの日記をこっそり読んでトラブルになることが多い。

おてんばで車をキッチンに突っ込ませたりしたり、いたずらでDJを怒らせたりすることも多いけど、

DJがダイエットして食事を取らないときは心配したり、ミシェルが落ち込んでいる時に励ましたりもする。

 

しかし、ミシェルがしつこく何かを見せて来たりするとぷっつん来てしまうこともしばしば。

 

 

 

 

ミシェル・エリザベス・タナー

3姉妹の末っ子で、可愛がられて育ち、末っ子らしいわがまま娘の一面がある。

料理がうまくいかなかったり、ちょうちょ結びができなかったり、不器用なところも

フルハウスでマスコットキャラという立ち位置にもあるかと思いますが。

ミシェルの存在は重要だと思います。

またミシェルの成長という意味で見てみるとつかまり立ちがせいぜいだったミシェルが、歩くようになって、喋るようになって…

舌ったらずだからアイスクリームが言えなかったのがいつの間にかはっきり喋るようになって…

 

なんか八年間を感じるんですよね、こんなに喋るようになったんだ見たいな。

もっとこのまま…せめてティーンになるまで見たかったな…

ミシェルがティーンになった頃の話だとどうなったんだろうな…。

 

 

レベッカ・ドナルドソン

通称ベッキー、ダニーの同僚で、ジェシーの恋人、そして結婚相手。

料理は得意ではない様子。

 

母親がいない3姉妹には重要な人物。

結婚を機にベッキーの家でジェシーと一緒に暮らす予定だったが、ミシェルがさみしがったので、タナー家の屋根裏に暮らすことになる。

 

度々ダニーより仕事を評価をされることがある。

 

3姉妹の良き理解者で、ステファニーがミツバチクラブの母親参加のパジャマパーティーに行けないので落ち込んでいるのを知って、代わりに出てくれたり

DJの隠しごとを暴こうとしたダニーを咎めたり、ミシェルと一緒に料理を作ったり(料理は成功したものの、量が多かった)

5シーズンに入ると双子を出産。

 

自立した女性を象徴したような人物というイメージですね。

ジェシーが高い指輪をギターを売って買ったとしり自分で買い戻し「結婚って同等の人間がパートナーを組むことだと私は思う」というのは名言ですね(もしかしたらちょっと違うかも)

そのほかにも、子供ができたからお金を稼ごうともがいているときに「私の稼ぎでも十分だ」と言ったり男らしい一面もあります。

 

 

ニッキーandアレックス

 

ジェシーベッキーの双子の息子達。

いたずら好きで仲の良い双子、ジェシーのこだわりなのか髪の毛は長め。

ジェシーが靴下を脱がしてしまったせいで見分けがつかなくなったことも。

ミシェルについていくことが多い。

 

豆が嫌いで、なかなか食べなかったところをミシェルの悪知恵でコメットに食べさせたこともあり

 

ベビーベットを卒業し、車のかっこいいベットを買ってもらったが、

ジェシーレベッカのベッドで寝たがったり、二人の時間を邪魔しようとしたりすることか…

ニッキーとアレックスは癒しだったな…。

 

フラーハウスでもワンシーズンに1度くらいは見たいです!w

 

 

 

フルハウス 1st シーズン 全話セット(全22話収録) [DVD]

フルハウス 1st シーズン 全話セット(全22話収録) [DVD]

 

 

キミー・ギブラー

 DJの親友。

何かする時には必ず一緒にいて、誰よりもDJのことを理解してくれるが、

変人として扱われることが多く、スティーブにキミーに男を紹介してほしいとDJが頼むも「みんなキミを知ってるし…」と言われるほど。

タナー一家にもキミーが登場すると「あー」と言われる。

ダニーのことをミスターTと呼ぶ。

足が非常に臭い

 

ステファニーとのいがみ合いも多く、キミーと喧嘩してそれを仲直りさせようと質問して意見があったら椅子を近づけるという方法を使った時に、DJの悪口で盛り上がり仲良くなってフローズンヨーグルトを食べに行ったり、ピアスを開けたくてダニーに交渉するもあえなく撃沈したのを見て代わりにステファニーの耳に穴を開けたり(ただしその後化膿)仲がいいところもある。

 

都合が悪くなると逃走するけど、そんなキミーの存在はフルハウスには必要ですね。

フラーハウスでは念願のタナ一家に住み込み中

 

 

スティーヴン・ヘイル

DJの彼氏。

 

5シーズンにも一回だけ出ているが、本格的なレギュラー入りは6シーズン

ダニーに最初はよく思われなかったが次第に女性を喜ばせる方法を伝授するほどには認めるようになる。

食べ物が好きで、タナー家の食事や冷蔵庫をくるたびに漁る。

朝食をとっていくのは日常茶飯事。

 

7シーズンで別れてしまうが、DJのプロムには相手として一緒に出席。

 

スティーブはフラーの方にも関係があるので、こっちも別記事を作りたい!

 

 

そんなこんなでフルハウスのキャラクターの思い出でした〜