【節約】現金生活orクレジット生活、個人的な金銭事情【便利】

今回はちょっとお金のお話をしてみようと思います。

 

ここ数年、経済難でお金がないから節約生活をしているとか、

お金のかかる趣味はしないとか、色々な工夫をされている方が多いかと思います。

 

そんな昨今、クレジットカードでの生活や電子マネーで支払うなど、

カード決算が便利だったりお得だったりで、中には現金生活はしていないという方もいるかもしれませんね。

 

しかし、現金とクレジットカード、節約するならどちらの方が良いのでしょう?

また、便利でお得なのは、果たしてどちらなのでしょうか?

 

ということで、今回は個人的な体験談を書いていこうと思いますので、

もしよろしければ参考にしてみてください。

 

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計

 

 

結論:クレジットカード作る前の学生時代のが節約上手だった。

 

いきなり結論を言いましょう。

あくまで個人的意見ですが、クレジットカードを使うようになる前までは

 

自分で言うのも何ですが節約上手で、使いすぎることはなく貯金はちゃんとできてました。

 

何故なのかと言うと、私はお金を使うとき一つ決め事をしていました。

お小遣いをもらってた年齢の時はおこずかいの収入、働くようになってからは給料の収入のうち、毎月使っていいのは10%のみで、それだけを財布に納めてあとは銀行の通帳に貯金、そして財布の中の分だけを今月使ってよし、と言う形で貯金を成功させておりました。

 

もちろん、ほしいもの必要なものがあるので、10%以内に収まらないことはありますが

それdも10と決めるとせいぜい超えても1、2%くらい、通帳からお金を降ろす時は必要な時しかありませんでしたが、追加で降ろすと言うのは貯金が減ると言うことにも繋がるので罪悪感を感じて20%30%になることはあまりありませんでした。

 

またお金を財布から出すときに目に見えて残金がわかるので今月使っていい残りのお金も目に見えてわかりました。

 

しかし、クレジットカードを作ってからは、それができなくなりました。

理由は以下の3点

 

  • クレジットカードの明細はwebでも反映が遅いのでいくら使ったかの認識が少し遅れる
  • 財布からお金が減ってないので残金が目で確認できない
  • 最悪分割払いで負担を減らせるので、少し高くても気にしない

 

スポンサーリンク

 

 

分割は危険ですね。

一回分割すると一つだけを少額に分割するなら何とかなりますが、

適当な金額に何回か分割すると、結局次回以降に払わなければいけなくなるので、結果毎回分割払いをしないといけなくなり、分割地獄から抜けられなくなる…。

 

今の私がそうです。

 

ただ1点目の明細確認と言うことに関してはレシートを保存して家計簿で計算すれば済む話なのですが…

結局のところ、2つ目で引っかかります。

数字では把握できても、現金が減っていくと言うことを目で確認はできないので、結局

その辺りが緩くなってしまいます。

 

なので貯金を目指すならクレジット生活より現金生活かな…と思います。

 

 

ただし便利・お得なのはクレジット

 

しかし、今お話ししたのはあくまで私の体験談。

もし、レシートをちゃんともらって計算して、目で現金を確認しなくても数字だけでちゃんと把握できる!と言う方には逆にクレジットカードの方がいいかもしれません。

 

何故かと言うとだいたいのクレジットカードは何かしらポイントがつくからです。

例えばマイルとかSuicaのポイントとか、お店やネットのポイントなどなど。

よく買い物する場所や、交通機関のお会計をするときにポイントがついて、そのあとそのポイントで値引きできたりしますよね。

なのでよくお買い物をする場所や、提携しているお店をしっかり選べばとてもお買い物がお得になるのではないでしょうか。

 

またカードでの支払いはとても便利ですよね。

電子マネー付きのクレジットカードなんかは特に。

小銭がないときでもピっすれば変えてしまうので、カードがあれば小銭いらず!!

 

 

なので、数字でお金の管理ができる方にはクレジット生活、

目で見て確認した方が現実感を得られる、と言う方には現金生活をお勧めします

 

ただし分割払いにはお気をつけください!