アクセス数が伸びなくて悩み。伸ばすための行動、記事について、個人的に色々考えてみる

アクセス数アップの方法!

アクセス数を増やすためにはこうした方がいいよ!

 

とか、

 

ちょっと前だと

SEO対策でアクセス数Up!

 

とか言う記事何かをよく見かけたり、

これからブログを始めようとしている人を応援するために

自分がここまでアクセス数を伸ばしたと言う形で記事にしたものがネットを探すとゴロゴロありますよね。

 

そしてその中には、メルマガ登録する系のものや登録するものがあったりします。

この辺は別に構わないのですが、一番残念なのはアクセス数が伸びないと言う悩みを持つ人を逆手に取り、ごく一部の方々だと思いますが詐欺なんて行う人がいたりします。

 

でもそういった記事通りやってもアクセス数が伸びないなんて言う人は多いと思います。

 

確かに、自分はこれだけアクセス数を伸ばすことができました!

と言う方もいるのでそのやり方で伸びた人はいることに間違い無いでしょう。

 

じゃあ何故アクセスがアップしないのでしょうか。

 

 

 

 

まず前提として、もし書かれた内容の幾らかは実行したのに一日そんなにアクセス数がない。

例えば一ヶ月で100記事を目指せとか、キーワードを考えるとかいうことなどをしたのにうまくいかないと言う場合。

考えられるのは

 

  • ニーズがあってない。
  • 内容が面白くない&情報として微妙
  • すでにそのキーワードは多くの人が手がけていてクオリティーも高いので、上位のページに食い込めない

 

 

この辺りが問題なんじゃないかなと思うのです。

 

結構どれも難しいですよね。

 

最悪、内容の面白さは第3者に頼んで読んでもらえば解決するでしょうが

仮に面白い記事ができたとしても、SNSでバズりでもしない限り、ニーズがあってなければ検索すらされません。

 

好きなこと書いてもニースがあってなかったら人は来ないし

ニーズがあってないって言われたって、今世間が一番気になってるキーワードって何?

と言う疑問が湧きます。

さらに、そのカテゴリが人気なことがわかっても、自分の興味のないことには記事にするのはなかなか難しいです。

 

そして、それなら手広くやろうと一般的に言われるアクセス数の多い、人気カテゴリと言われる記事に手を伸ばしますが、

すでにそういった記事は先人がクオリティーの高い記事を作っていて上位検索に食い込めません。

 

じゃあどうすればいいんだよ!

 

という声が聞こえてきます。

 

 

自分も何年かブログを運営してきて結構な悩みの種ではありますが、

ちょっとだけ掴んだコツを書いてみようと思います。

 

 

 

1、テレビorSNSで、まだそんなには知られていないけど流行りそうと思ったことを詳しく書く。

 

 

2、その上で、検索されてほしいワードをちゃんとタイトルに入れる

 

 

正直、これができていればどこまで伸びていつまで続くかはわかりませんが、一時的なバズりは得られます。

 

いち早く流行りに反応し、いち早く記事にすることができ、毎回毎回その記事を当てることができれば、正直ブログ作ったばかりでも、100記事到達していなくてもバズる可能性が高いです。

 

わかりやすい例えで言うと、始まる直前のアニメや始まったばかりの漫画の考察なんかは、後々作品人気がついてこればバズる可能性があります。

 

ちなみに今何が人気あるのか、人気のピークはどのくらいなのかと言うのを知りたい場合は、グーグルトレンドを利用することをおすすめします!

うまく使えるか使えないかはあなた次第。

 

 

スポンサーリンク

 

しかし、なかなかそんな作品を見つけるのも結構難しい。

 

そうだとすると、みんなが検索するようなパイの大きなカテゴリで

良質な記事を書くのが次にいい方法かなと勝手に思っております。

 

と言うのも、漫画アニメ・テレビ、俳優さん声優さんと言うのはバズればすごいのですが、そのバズった時のパイが、よく検索されているキーワードの数が比じゃ無いんですよね。

 

さっき書いたキーワードは、いわゆる趣味に当てはまるものなので、好きな人は検索しても、興味ない人はまず検索しない。

 

でも衣食住、そしてそれらを組み立てるために必要なお金、はどの時代でも必要なものなので、必然的に検索される数が増えますよね。

 

あとは恋愛とか美容とか、女性が好きそうな悩み

仕事や精神的な悩みはいつの時代も変わらないので、

あとはクオリティーの高い記事がどれだけできるかかな〜と思います。

 

 

あんまりまとまった記事にしてないし、結構個人的なメモ的な記事になっておりますが、参考にできる内容はあるのではないかと。

 

あと、普通儲け話とかコツとかは人に話したくないのが人間です。

なのにこう言う記事がUPされているのはどう言うことなのでしょう。

 

これもアクセス数UPのヒントがあるような気がしないでもないですね