ツイッターやめたら、精神的に楽になった話。

今や生活に欠かせなくなったSNS

 

インスタとかツイッターとか、どうしても見ちゃいますよね。

コメントやいいね、リツイートくると嬉しいし、ネット活動、企業さんなんかも宣伝活動として重要なツールとなっていると思います。

 

ただ、しんどいな…と思う時ないですか?

 

例えば、もう直ぐテストだっていうのに、ツイッターで返事しないと友人関係に亀裂が入る。

しかもそのツイッターポンポン返事がくるから、全く集中できない…とか。

 

もう連絡を取っていない古い友人をフォローしていたけど、結婚出産などの報告があって、自分がその段階にいないと、どうしても焦っちゃいますよね。

 

何より、好きなことつぶやけるのはいいけど、

 

結果的にそれが監視してる状況になったり、自分の意見を批判的に取られたりすることで、炎上したりなんかすると落ち込みますよね。

 

そこで、思い切ってツイッターのフォロワーが一番多いアカウントを削除することにしました。

連絡先を知らない友人をフォローしてたので唯一の連絡手段だったし、もう会話してないネットで知り合って仲良くなったフォロワーさんもいっぱいいたのですが…

色々、あれを言っちゃダメとか色々考えて、入り交じっちゃったので一度リセットしたくなったんです。

 

一番長く使っていて思い入れもあるアカウントだったので、すごく悩んだのですが

ちょっと色々あって、どうしてもそのアカウントを見る時にイライラしてしまい、それだけで精神不安定になってしまったのです。

 

スポンサーリンク

 

悩んだ結果、これだけのことでイライラするのは勿体無いなと思い。

思い切って削除することにしました。

 

ちなみにこの時、ツイートで「このアカウント削除します」というツイートを流したところ、面白いことに10人くらいフォローを向こうが外してきました。

面識ない人たちばかりでしたが、そういう人もいるんだなぁと。

 

やっぱりSNS削除すると寂しいのかな…と思ったのですが、

以外や以外。

 

めちゃくちゃスッキリして、精神が安定しました。

自分が監視されることも監視することもなく、いいねやコメントはもうつきませんが

このすっきり感…案外そんなことは一時的な喜びであって人生の中ではそんなに重要ではないんだなと感じたり。

 

もちろんSNSを情報源として使う分には優秀ですし、何かしらの活動を広めたい人には重要ツールですので、SNSを否定する気はさらさらありません。

そういう目的では私も重宝してますからね。

でも知り合いの、連絡のやりとり以外の、日常をしるだけに気を取られて振り回される必要はない気がします。

 

SNSみてなんかストレスが…という人は、一回情報収集に目的を絞るか、スッパリやめてみるのもいいんじゃないかなと思います。