【アメトーーク】闇営業問題で余波、カット編集初放送され…果たしてどうなる?違和感は?【お疲れ様でした】

闇営業で騒がれたここ一ヶ月。

新情報もどんどん入ってきて、止まるところを知らないわけですが…

一番心配されてたアメトーーク、ついに編集が入った形で放送が入りました。

 

正直これ本来どうなる予定だったのかみたかったな…

ホトちゃんが役不足という話ではなく、単純に収録当時の喋った分量が宮迫さんの方が多かったんでしょうね…進行がホトちゃんだったので段取りは問題ないですが

 

そのお話を順にしてきたいと思います。

まず、全体を見終わって思ったのは、

 

「カット自体は編集でなんとかならないことはない、MCであろうが編集で存在を消すことは無理なことではないんだな」

 

ということでした。

 

 

 

 

次に、話というか、流れがギリギリ見れないことはない編集なのですが、

どうしてもその流れがぶつ切りというか唐突というか物足りないというか、

 

ちょっと笑いだけの瞬間でガヤは入ってるけど大きなツッコミがないっていう時間が何回かあったんですよね、多分その時に本来ツッコミが入ってたんでしょうね。

結構途中途中で色々突っ込んでたと思うので、そういうのもカットして、さらには本当は放送する予定だった面白い話も結構カットになってたと思うんですよね。 

 

絶対に面白いテーマトークなのに、その面白い部分がカットになっちゃったのはもったいないですね…完全版が見たいですが、多分難しいんだろうな…と思います。

 

正直進行はホトちゃんだったので、話の進行の違和感は唐突ってことはなかったのは本当に良かったと思います。

 

そして何よりも問題だったのが、カット割り。

雨上がりさんはいつも隣同士なので、ホトちゃんを写すのはアップ、もしくは半分を別の映像にするという対処

しかもいつも通りのただのひな壇ならいいのですが、今回はよりによって対立型なので、画があっちこっち行って、よってしまう構成になっていました。

 

 

ホトちゃんがあんまり映らないよりも(最悪声が入ってればなんとかなる)、そっちの方が問題かなと思いました。

 

多分頑張れば、そんな酔わない構成にもできたと思うんです。

でも、たださえ長年やってきた人気番組で、冠の芸人で、ひな壇と頻繁に絡む重要MCが闇営業でバッシングを受けてスポンサー問題もささやかれて、一部噂では打ち切りまでささやかれていて、プロデューサーは自分が携わる人気番組2つとも闇営業関係者がいて、それだけでもすでにスタッフは心身削られてるはずなのに、そんな中で短期間で編集直しだなんて…考えてる暇もないし余力もないと思います。

 

本当に編集すごく大変だったと思います、もし謹慎のニュースの後に編集開始したなら、とても大変な作業だったと思います、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

まだ残ってる分もあるかと思いますが、頑張ってください

 

 さて、収録残り分を編集したとしても、問題はまだまだ山積みです。

アメトーークの存続はどうなるのか、そして続けるなら司会者はどうするのか。

 

司会者問題は形式さえ残ればホトちゃんだけでもやれると思いますし、(今週あまり喋ってないのは、収録当時のMCの喋る分量がそうだっただけで、一人で最初から進行すれば単純に喋る分量増えると思う)別のメンバーでMCをやる分にも全然問題ないと思います(個人的には東野さん推し)

 

正直、アメトーークは本当に続いて欲しいです、この番組で若手が伸びていくことは今までにもたくさんありましたし、この番組で色々知ることもできました。

 

アメトーークはバラエティーの中でも人気ある番組だと思います、視聴率が伸びたのも少なくとも興味を持ってる人が多いからだと思います(編集への興味かもしれないけど) 

 

ただ、民放のテレビはスポンサーがつかなければ視聴率がいくつあってもダメなわけで…スポンサーさんが離れてしまえば存続が難しいわけで。

謹慎になって出ないだけで納得してもらえればいいですが番組名が…ってことになっちゃうと…なんとも言えないですね。視聴者だけの意見でなんとかできるのやら…

 

最悪今の形式を残して番組名だけを変えるという方法もありますが、リスクはありますよね…金スマみたいな感じでさりげないタイトル変更だけならいいかもですが…こればかりはテレビ局の判断次第ですね…。

 

個人的には存続を希望です!

 スポンサーリンク