【ダンガンロンパ3】現時点で怪しいと思う人を考察【3話】

さて、3話でまた怪しい人が増えた訳ですが…

なかなか除外されませんね…困った困った。

 

ということで一人ずつ

 

 

朝日奈ちゃん

さあ、無事だったフェイクだったのは喜ばしいことですが。

同時に怪しさが上がりましたね。

 

なぜ生きてたのか、なぜおもちゃの刃物をつかったのか

わざわざ死んだように見せかけたのか…

理由が分からないですよね。

 

しかも朝日奈ちゃんには、ちゃんと絶望落ちする理由はあるんですよね。

弟のこととか。

それを考えると、生きているということは黒幕か?と思わなくもない訳です。

しかもOPで朝日奈ちゃんだけ、立ち位置が同じ方向なんですよ。

 

怪しいな…と思う一方で、別の予想

 

これは、朝比奈だけは亡くなってるように見えるけど「死にませんからね!」

ということともとれなくもない。

 

他は被害にあった時は、朝日奈ちゃんのような親切設計は無いですよ!

っていうことなのかな…とか。

 

で、ナイフの位置が違うのも、「いきてます」ってことなのか。

 

そして、今回OPと同じ恰好になりましたね。

ということは、次はナイフで本当に被害に遭うからねってことかもしれない…

 

でもわざわざ、死んでるように偽装してる訳ですから、

この行動に何かしら意味があるはず。

 

今あるのは黒幕or襲撃者で返り血ごまかし説を良く聞きますが…

どうなんですかね…

 

雪染

相変わらず、黒幕有力候補トップですね!

最初に退場してるのに…いや、だからこそか。

 

未来編では 退場してしまってるので判断材料が無いのですが、

絶望編では今活躍中ですからね。それで考察するしか無い。

 

未来編で個人的に気になってる項目は以下の通り

  • OPと本編退場法が違う。
  •  既に退場済みなのに、リングがついてる
  • 死体確認されていない
  • モノクマが襲撃者を起こす時、雪染の死体がある部屋も写っていた

 

です

 

本当に彼女は亡くなったのか?

なんかやっぱり気になるし、退場済みの彼女にもリングがついているのは…?

でもこれはもうその前から既にゲームが始まって参加者だってだけのことか。

 

あと、なんか結構雪染退場後、重点的に写ってた気がする。

なんかなぁ…

 

それに今絶望編で活躍されてますが…なんというか…

あの熱血雪染先生と、絶望編の雪染が同一人物に見えないんですよね…

おとなしくなってるというか、「生徒だったんだ…」と落ち込んでるシーンはある物の、あんなに一生懸命になってる割にはさめてるというか…

あの雪染先生みてると、未来編じゃなくて、絶望編で退場しそうな気がするんですよ。

 

何年かたって、絶望に直面して、おとなしくなって絶望を受け入れて、会長と希望をもってなんとかしようとしている結果、こうなったのか…

絶望に落ちてるけど悟られないようにしているのか…

あるいは…

 

うーん、まだまだ様子を見たいところ。

 

 

月光ヶ原さん

モノミの行動が相まって、めっちゃかわいいですが。

かわいいが正義でも襲撃者でない証拠にはなりません。

モノミを信じるのなら、NG行動もさらしてるので、白確定も出来ますが、

残念ながらリングを見せてないですし、NG行動は簡単に偽装できます。

と考えると、わざと誤解させてそう刷り込ませた可能性はあります。

 

それに、前もお話ししましたが、現在モナカ説と七海説が出てますね。

髪型がモナカっぽいですし、狛枝さんが2代目江ノ島になる用何か仕掛けたらしいので、

モナカが活躍する可能性はありますし、髪型似てますし、何より車いすという一致が多すぎます。

モナカは本当は歩けましたが、絶望少女のラストで瓦礫で足埋もれてましたし、

本当に歩けないようになった可能性を考えると、私はモナカ説を押したいです。

 

ただ、別に今回も中が活躍する必要もないんですよね。

絶望編で出ないなら、初見のひとポカーンだし。

出るなら今でなくても、次のゲームV3で良い訳ですよ。

 

と考えると…七海ちゃんせつはあるのかな…と。

何より新世界プログラム関わってますしね。七海説が今は大きいのかな?と。

 

それに、ゴスさんを殺そうと思うと、外部犯人より、内部犯の可能性が大きいんですよね…

と考えると…

 

ありえるんじゃないかなー…

 

 

スポンサーリンク

 

黄桜さん

いままで影薄かったのに、今回問題発言しましたね。

「さて、僕もあの子と合流しなくちゃ」

 

???

 

意味深ですね。この状況でそういう発言はなにか意味がありそう。

もう怪しい匂いしかしない。

黒にしろ白にしろ、だれかとグルになってるのは確実。

問題はそれが誰なのか…

 

候補は二人、月光ヶ原さん・雪染さんです。

もし黄桜さんが黒だとして、月光ヶ原さんがモナカ、もしくは絶望落ちした七海なら

二人がグルになって何かをしようとするはず。

月光ヶ原さんは今回、苗木君を逃がすという名目で別行動で一人です。

演説中、朝日奈さんがうつったのに、あれ以降月光ヶ原さんは写ってません。

彼女は今何をしているのか分かりません。

なにより、苗木を助けると本気で思うのであれば

あの場面では、朝日奈と行くという選択肢ではなく、苗木と一緒にたほうが苗木を守れます。複数人いたならともかく、後で別の人と会ったらもうOUTです。

月光ヶ原さんには、あそこで別行動をしなければならない理由があった…?

だとすれば何か…黄桜さんと合流のためと考えると筋は通るかなと。

 

もう一人は雪染さん。

これは絶望編でも出ましたが、黄桜先生と同じクラスを受け持ってたんですよね。

それに、学生時代の写真には会長と黄桜さんとの3ショット。

つまり、黄桜さんとつながりは十分にある訳です。

 

絶望編で生徒が絶望し、それを見た担任副担任って…何を思うんでしょうね…

それも絶望編で書かれるんでしょうけど。

現在二人とも、未来機関で希望側にいますけれども。

あれだけ熱血な雪染め先生が、絶望落ちしないなんて…あるんですかね…

希望を取り戻させるために、未来機関で頑張ってるともとれますが…

絶望してしまっていても何もおかしくないんですよね。

もし雪染さんが偽装死で、黄桜さんとつるんでいるとすれば…あやしいですね…

 

 

忌村さん

最近、花村とのつながりや、今回流々歌との因縁が明かされて、

いろいろと不振な行動や気になるところが大いですが…

怪しすぎて違うかな?というのが私の考えです

 

天願さん

絶望編を見る限りではいいおじいちゃんですし、未来編でも落ち着きすぎていますが

霧切さんにはなんか疑われてますね…

優しすぎて逆に怪しいって声も聞きますし、素直に受け取っていい言葉なのか悩ましいところ。

素直に取っていいなら白っぽいけど…そうじゃない可能性のがたかいのかな…?

 

 

会長

私は逆に彼は怪しくないんじゃないかと思ってます。

3話ラストで語った思いが嘘でないなら、多分本当に希望を信じて絶望を憎んで抹殺しようと、雪染と見た未来を信じようとしているだけなのかなと思います。

ただ、黒幕&襲撃者じゃないだけで絶望落ちはしてそうですね。

苗木に語ってる内容がもう絶望っぽいですもん。

大人の考えだといえばそうですが…その考えが危ない時代のような…

それに、隣にいる雪染が絶望に落ちていた場合。

誘導している可能性がありますよね。

 

うーん…難しい

 

 

ということで私の怪しい人考察3はここまで!

また次回御つきあいくださいまし