【ダンガンロンパ3未来編】9話のNG行動まとめと黒幕考察【考察】

ということで、NG行動まとめと考察したいと思います!!

 

そして!!このOPの映像解読して、映像だけからの推理をしてみたので、

気になる方はこちらの記事からご覧下さい!!

 

hobbypie.hateblo.jp

NG行動

さて、ついにここまできましたね…

まとめて行きましょう

 

確定

 

  • 苗木:廊下を走るな
  • 万代:暴力目撃
  • 朝比奈:パンチ&キックを受けては行けない
  • 天願:質問に嘘で返す
  • 忌村:影を踏まれる
  • ボクサー:素手で殴る
  • 黄桜:左手を開く
  • 十六夜:食べ物を口に含む
  • ルルカ:誰かが外に出る
  • new霧切:苗木が4回めまで生存
  • newゴズ:3カウントとられる
  • new雪染:宗方の退場

 

 

 

自己申告

  • 月光ヶ原:右に曲がれない

(そもそもロボットなので関係なさそう)

 

 

予想

  • 御手洗:他人に見せられないもの
  • 会長:扉を開けられない

 

 

以下現状からの推測

 

NGをふまえた上で考察

 

ということで、大分分かって来ましたが…

黒幕、襲撃者が気になるところ。

 

今回のを見て、黒幕とは別に襲撃者が生きているメンバーの中のだれか仮定した場合。

襲撃者を二人まで絞りました。

 

御手洗か、逆蔵です。

 

まず、御手洗君。

今回の霧切りさんのNG行動を見て、「そんな…」と言ってるシーンが何となく引っかかる。

 

他意はなく、NG行動がひどいと思っただけかもしれませんが…

でも、苗木君に突っかかったり、霧切さんにいろいろ問いただしてたり…

絶望編でも…多分利用されるだけだとは思うのですが…江ノ島と関わりがありますし…

彼だけNG行動分からないし、めちゃくちゃ怯えてるんですよね。

 

一方ボクサー

なぜ突然襲撃者候補になったかというと…

まず、天願の話を聞いて宗方は驚きます。

彼にとって意外な人物と言うことでしょう。

 

そして、あの口パク…長かったですよね…?

あれ…もしかして二人名前を言っていたのでは?

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

となると「雪染・逆蔵」とか。

 

だとすれば、退場した雪染さすのも分かるし

宗方がボクサーをやる動機は出来上がります。

 

しかも、逆蔵はなにか宗方に隠していることが有るらしい。

それをもうすでに、本人は知っていて恨んでいます。

 

そして、彼が絶望判定をすれば…誰を犠牲にしても何でもするはずです。

 

そして、ボクサーさん、絶賛ナイフ使用中ですよね?

手口はナイフで一付き。

超高校級のボクサーなら、急所の場所が分かる可能性がある。

そして、ボクサーがやられると、使われる刃物が変わってました。

しかも目も宗方と同じ目をしていました。

 

襲撃者がまだ生きていて、あの3人の中にいないとしたら、ルルカは宗方の仕業なのでは?

 

そして、ボクサーはいったい何を隠していたのでしょうか?

カムクラのことか、絶望編で何かあった雪染のことか、

それとも、襲撃者はオレでしたか。

 

どれだろう…

 

 

黒幕は?

 

やっぱり私は雪染説を押したい。

うわぁ…霧切さん、それ無理ゲーだぜ…

これを設定することで、やり合うの期待したんだろうな…

違うか。苗木の絶望するところを見たかっただけか。

 

あと、雪染先生、やっぱりNG設定されてたんだ…

でもあんた、そのNGワードで即退場はおかしいな…

 

仮にこのゲームが絶望の物だとしたら、江ノ島並みだとしたら、

自分の絶望も味わいたいよね…だってこれは黒幕にとってはゲームなんだから

 

ただ、気になるのは、絶望編の雪染って生きてるのかな…

なんか見た目が違いすぎるんだよね…今と。

 

フラグ立ってるし…

 

あそこで雪染が絶望するのか、退場か(これをボクサーが黙ってた可能性)

 

そうすると、未来編は誰なんだってなるけど…

今は朝比奈と入れ替わり説なんて有りますが、

 

実はあそこで七海ちゃんを雪染が庇って退場、

そこでボクサーと取引があって入れ替わりとか…ないか。

 

 

ということで、以下は私の勝手な推理・妄想です

 

今回の思惑には二つの思惑がぶつかった物だと推測。

 

一つは天願グループ・一つは宗方グループ。

 

天願は宗方達が若者を集めて、残党を滅することが出来たら派閥を作り、新しい勢力を作ろうと考えていることを知った。

 

しかしあまりにも過激すぎで、話をする時間がいると考える。

 

そして、そんな時に苗木君が問題を起こし査問を開くことにした。

 

天願としては、本人の話を聞くべきだと思い査問を開くことにしたが、

 

宗方達は、少しでも可能性がある奴は消してしまいたいし、絶望の残党77期生がどんな状態であれ、生きていることが許せない宗方は、彼らを抹殺するために、支部長が集まる査問会を機会に、ジャヴァヲック島に部下を送り込んだ。

 

そしてそれを知った宗方グループのボクサーと雪染めは、それぞれ後悔が有り。

今回こそはどんなことをしても、宗方の希望を叶えたいと、苗木君を消す。もしくは絶望に落とすことを考えた。

(もしくは宗方に賛同できない、77期を庇ってるかで天願に協力しているか。)

 

一方天願は、この機会に宗方に話をしようと、行き過ぎないようにと考え

御手洗君の才能に目を付けた。

 

そこで、そういう風にしむけるアニメを頼む

 

もしアニメ説なら、現在はアニメの中だけど、多分ないので、アニメじゃない方向で

 

そして、天願に頼まれた物の、御手洗は絶望落ちOR賛同できていない。

そこで雪染に声をかけられ、裏切って雪染サイドにいき、そっちの方でアニメを作った

それがあのモノクマやモノミなのでは?(でもそれは厳しいか。)

 

そうでなくても、互いの思惑がぶつかり、予想外の出来事になってしまった。

 

宗方が無事なのは、雪染のNG行動だからで、ボクサーが襲撃者ならなっとく出来る。

 

 

そして雪染は当日催眠ガスを巻き、眠らせた後、会議室を地下までおろした(エレベーター式と仮定します)

 

そしてその地下に、あらかじめ用意した自分の替え玉をつるして、本人は今どこかに潜んでいる。

 

なので、とりあえずは雪染め黒幕主催で、ボクサーが襲撃者と私は推測します

 

御手洗君だとしたら…NGが襲撃タイムで誰も殺さない…かな…

 

 

 

 

hobbypie.hateblo.jp