【アメトーーク】0キロカロリー理論まとめてみた

 

アメトーークにここ数年、実はどっぷりはまってます。

 

その中で食べ物系が好きです!!

f:id:onigahi:20170606193941j:plain

 

最近なかなか揃いませんが、このシリーズの時の

小杉さん・伊達さん・渡部さんの3人のやりとりが

めちゃくちゃ大好きです!!

 

一連の流れとして、

  • 伊達さんが0キロカロリー論を発動して、
  • 渡部さんが否定
  • 小杉さんが(T_T#)とじーっとなんも言えない顔で睨み
  • 伊達さん(もしくは他の誰か)が謝るように促し
  • わけもわからず渡部さんが謝り
  • +(・v・*)ニコッと笑う小杉さん

 

この流れが大好きなんですけど、

ついつい食べ過ぎちゃうの2回しか揃わず

そのほかは小杉さん・渡部さんか伊達さん・渡部さんなんですよね…

 

前回の甘いもの食べ過ぎちゃうには小杉さんいらっしゃらなかったので残念。

 

次回のハンバーグは3人ともいらっしゃらないようで残念ですが、

伊達さんの相方の富澤さんがいらっしゃるようで、

予告にも0キロどうこう言ってたので、何かしらあるのではと期待!!

伊達さん理論に便乗か、否定か。

 

そのあたりがどちらでも楽しみです!!!

 

さて、ちょっと長くなりましたが、伊達さんの発動する

0キロカロリー理論

 

今更ですが、これが大好きなのです

 

あまりにも好きすぎたので、取り上げてみたいと思います!

 

最近、伊達さんが出ると食べ物関係なくてもこの話が出るので嬉しいというか、

毎回ワクワクですw

さらに最近反論する渡部さんに対して「そう思うなら、そうすればいい」

って言い返すところまでが込みで面白いですw

是非是非今後も楽しみにしたいと思います。

 

 

 

0キロカロリー理論とは

 

第一回、「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」の時、柿の種を紹介した時から始まった理論で

それについては「食べても太らない」という理論です。

サイズ理論の権威と小杉さんは言ってましたねw

確かにあの小さい食べ物がそんなにカロリーがあるとは思えませんねw

ということで一つづつご紹介。

 

 

以下の項目は

がある部分は発言主(主に伊達さん)の発言を書いたもの

それ以外の部分は私の考えを書いたものになります。

 

柿の種等のサイズ

 

f:id:onigahi:20170606193732j:plain

柿の種については一切太らないと考えている。

こんなに小さいのに太るわけがない!!

辛いのでカロリーは勝手に消費、故に1キロカロリーもない0キロカロリーだ!!

カレー味はより発汗作用があるため、食べると痩せる!!

 

食べ過ぎに注意!!

 

プチシューはおそらくここに該当。

 

 

確かにこんなに小さいサイズのものをいくら食べても太るようには思えませんね。

しかも袋に入ってるかずも小さいやつならそんなに量はないですし。

太るイメージは確かにないですね。

しかも豆入ってますし。

これが太るとは思えませんね!!

 

 

 

カステラ

f:id:onigahi:20170606193710j:plain

「カステラって、ギュってしたらこんなんなんですよ。」

つまり、圧縮できる食品は圧縮した瞬間カロリーガ飛ぶため

これが 太 る わけがない!!!

基本的にエアー

 

*潰した時にカロリーがふわっと飛んでいくので、副流カロリーにはご注意

 ちなみにトルネードポテトはここに該当かと思われる

 

 

これも大好きですねw

0キロカロリーの真骨頂だと思います

代表格といっても過言ではないかと。 

 

これを聞いたときは衝撃を受けましたねw

その通りだ!!と。

だって潰したらあれだけの量なんですよ!?

なぜあんなに空気があるのにカロリーがあるのか!?

確かに量というか重さを計ったら、そんなに重くないですもんね。

しかも潰して薄くできるなら、それがカロリー高いなんて思わないw

 

伊達さんもいい加減潰したカステラが出てもいいと思うって言ってましたが、

確かにそれはいいかもしれないな、というか、本当に出ないかな?

と私は勝手に思ってます。

ふわっとしてるのが魅力ですが、ふわっとしてないのが好きな人もいるかもしれませんし。

 

でもさすがに潰すと渡部さんも言ってたようにカステラの美味しいかとなるとあれなので、最初から、焼きあがった時点で高さが低めのカステラとか。

それならふわっとしてて、実際のものよりも小さいので確実にカロリーは少ないと思うんですよね。winwinで。

でもそれは逆に作るのが難しいかな…

 

っていうか、これだとそもそも理論に沿ってるか微妙か。

 

空気

きな粉名人、ほぼほぼ食べてる感じがしない柔らかいお菓子で

甘い空気みたいな食感のため0キロカロリー

おそらく麩菓子はここに当てはまる

 

 

食べたような食感を感じないようなものは

確かにカロリーがあるなんて思いませんよねw

カステラのように空気がいっぱいあるのにそのカステラよりも軽い

麩菓子などにカロリーがあるわけがないですよね!!

 

 

 

サラダ味

サラダでできているため痩せる可能性あり。

 

 

これはそもそも子どもの頃から謎でしたね。

サラダの味は全くしないのに、表記はサラダ

だからと言ってサラダが入っているようには到底見えない。

一体なぜなのか。

 

しかし、本当に入っているのがサラダなのだとすれば、その分だけ、他のお菓子よりもカロリーが低いはず!!

なら、他のものよりカロリーは低いはずと思うのはわからなくもない!!

なんてヘルシーなんだ!!w 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

昔からあるものは一切太らない

ロングセラーは痩せる。

なぜならば、

すぐ太るような食べ物は買わないため。

 

 

確かに、昔からあるものってブランドがありますし

なんか、昔の食べ物って、健康にいい気がしますもんね。

悪いものじゃないってイメージもありますし。

洋菓子よりも和菓子の方がヘルシーな感じもしますし。

一理ありますね。

 

 

穴あき

アメトーーク「甘いもの大好き芸人」伊達さん発言

f:id:onigahi:20170606193759j:plain

穴が空いてる食材はカロリーがないよっていう証拠。

カロリーは真ん中に集まるので、

その真ん中がくりぬかれているということはカロリーがあるはずがない!!

 

ドーナツ、バームクーヘンが該当。

 

これはぶっ飛び理論だと思いますねw

カロリーが真ん中に集まるというのはなぜそういう理論に至ったのか。

もしくは0の形をしているからそのシンボル的な意味なのか。

そういう理由なら頷けますね。

 

ただ、ちょっと真面目になって考えてみると

あんドーナツ、クリームドーナツなどはカロリーの一番高い部分が確かに真ん中に集まっている。(ことが多い)

それがくりぬかれているということは確かにカロリーが低いことを示しているのかもしれない。

そして、よくよく考えてみれば、普通のドーナツでも真ん中がくり抜かれていなければその分カロリーが高いのは必須。

 

つまり、カロリーがその分低いというのは理にかなっているのかもしれない。

 

なるほど。

最初はぶっ飛びだと思った理論もそう思えば納得行くかもしれない。

 

 

そもそも糖分は太らない

アメトーーク「甘いもの大好き芸人」伊達さん発言

f:id:onigahi:20170606193820j:plain

野菜に糖分は入っていない!!

甘いものはすぐエネルギー変換されるため、

一切太らない!!!

 

という理論。

 

お菓子全部該当。

 

 

確かに、考えたりするのってエネルギー使いますもんねw

考えてるときはチョコレートがいいっていうくらい大事なもの。

糖分をとる=カロリーが高いとだけ考えるのは良くないのかもしれないですね。

エネルギーである糖分は体には必要。

それを取らなければいけないくらい体には必須なものということは、

カロリーが高いとは限らないのではないでしょうか?

ということはカロリーはつまり0ですよね!! 

 

まぁ、よくよく考えてみれば

糖に分解される 炭水化物に当たるコメ理論があるのですから

当てはまるのは必然かもしれません。

 

 

 

ハンバーグとあう飲み物

  • アメトーーク「ハンバーグ大好き芸人」伊達さん発言の富澤さん紹介

先日のハンバーグ大好き芸人で、富澤さんが出演されましたが

伊達さんにご相談した結果

 

烏龍茶を飲めば、一切太らない!!

 

と言うことだったそうです!!

 

 

さすがです!!

 

烏龍茶は脂肪を分解するって言いますもんね。

食べてもこれを飲んでいるから大丈夫という安心材料には確かになる。

健康にいい烏龍茶を飲んでいれば、何を食べても怖くない!!

 

ナポリタン、ハンバーグのせ

  • アメトーーク「ハンバーグ大好き芸人」伊達さん発言の富澤さん紹介

富澤さんが仙台のお店をご紹介したのですが

その際に出てきたのがナポリタンにハンバーグがのせられたもの。

紹介中に「ナポリタンにハンバーグなんて、太るんじゃないの?」と言う疑問に対し

伊達さんは

トマトがコーティングされているので一切太らない

 

 

 だそうです。さすがです!!

 

トマトって、野菜ですもんね!!

野菜って健康に良くて痩せますもんね!!

その野菜を使用している!

しかも、トマトをコーティングされているならば、太ることはない!!

その分カロリーが抑えられているはずですからね!!

食べる順番ダイエットでも、野菜を最初に食べることで体重が増えることを抑えることができる。

同じことですよね!

なんと画期的な食べ物なんでしょう!!!

 

 

 

冷たいものはカロリー0new

冷たいものは基本カロリー0(水などが該当)

は冷たくすることによってカロリーは全部飛ぶ

カロリーも凍る。

 

 

確かにあんなに冷たい食べ物に、カロリーがあるとは思えない。

 こう言われて思い出すのは、アイスって食べてるときそんなにお腹膨れないですよね。

いや、お腹にたまらないどころか、口に入れた瞬間溶けて液状化されている。

そんなお腹が膨れない食べ物を食べているのに、太るなんてことがあるだろうか。

いや、ない。

 

と いうことは、冷たくすることによってカロリーが0になるって、その通りなのではないでしょうか?

 

納得しが付きますね!

 

 

裏に書かれているカロリー表はなんなんだ!?new

  • アメトーーク「アイスクリーム大好き芸人」伊達さんを支援するために濱口さんが発言

それは、箱や木の棒のカロリーです!!!

なので中身のアイスは一切カロリーが0!!!!!

 

 

濱口さんの後押しあっての生まれた理論。

これは私は天才かと思いましたねw

よくこんなことを思いつくw

一瞬私は、突っ込まれた時に「0キロカロリー理論」もここまでか…。

と思ったのですが、まさかの支援!!

 

 

これでまだまだ可能性が見出せるような気がしますw

 

2で割れないから0キロカロリー

アメトーーク「アイスクリーム大好き芸人」伊達さん発言

詳細は不明

とにかく割れないければ0キロカロリーなのだ!!

 

これは謎。

下から見ても上から見ても斜め45度から見ても謎。

説明すること自体が難しいなz。

 

 本当になぞで説明がどう頑張って難しいのですが。

だけどそんなわけのわからない理論こそが0キロカロリーもとい、伊達理論の真髄なのかもしれません。

そんな伊達理論が大好きです!

 

 

 

コロッケはカロリー0new

  • 多数番組で確認した伊達さんの発言

ジャガイモは野菜である。

パン粉に包んで油で揚げている。

そうすることによって、若干あるカロリーが油に逃げるためである。

 

 

なんども出てまいりますが

野菜は 痩せるのです!!その野菜を食べれば痩せるのです!!

 

油が大量に使われているではないか!痩せるわけがないじゃないか!

太る要素しかないじゃないか!!

 

いいえ。大丈夫なんです

だって、カロリーは熱に弱いんですから!!

 

個人的にコロッケはラスボスだと思うんですよね。

だって世の中にある食べ物の中で、最もカロリーがあると思われてる食べ物のうちの一つじゃないですか。

 

これを熱に弱いから、油に溶けるからと0キロカロリーを提示されたら

もうこれ以上カロリーが0だと言い切れない食べ物はないと思うんですよね!

 

これを0だと言い切った伊達さんにかかれば、どんな食べ物も0キロカロリーになるかもしれませんね!

 

今後にも最大限の期待をいたしております! 

 

*これはバラエティ番組です。

f:id:onigahi:20170606194019j:plain

 

この理論が私はめちゃくちゃ好きで見ていて大笑いしました!!

最初はこの伊達さんの発言が本当に面白くて、どハマりした結果、

どこかで発言したいと考えた結果、ブログにその気持ちをぶつけ記事を書いてしまったのですが、

 

最近もどんどんこの発言は増えていますし、食べ物の話になると、

今日はどういう理由で0キロなのかわくわくして、聞いた後はお腹を抱えて大爆笑しますw

 

カロリー表示が箱も含めてということになりましたので、伸び代はあると思いますw

 

きっとまだまだこの伊達さん理論に笑わせてもらうと思いますし、楽しみにしています。

 

 

しかし、皆さんお気をつけください。

ここまで私も一つ一つの理論にコメントを書いてきましたが

もちろん「現実」はパッケージに表記されています。

伊達さん理論を楽しむことはすごくいいと思いますが

 

現実を忘れてしまうと、大変なことになることもあります。

(私も今回の記事はあえて「現実」をみないで個人的感想を書いています。)

 

実際カロリーがあるものはあるので皆さん間に受けないように

バラエティー番組のエンターテイメントだということを頭に入れて

思う存分、これからも伊達さん理論を楽しみましょう!!!

  

 

ちなみに伊達理論の始まり「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」の第1弾は

アメトーーク35巻に入ってます!!

ご興味ある方は是非是非!!