新年号決定!!「令和」に決定!!個人的感想
11時40分、ついに新元号が決まりましたね!!
ついに平成の時代が幕を下ろそうとしています。
そして官房長官から発表が行われました!!
今、世間の注目を一身に浴びている年号、一体何になったのか…
それは
「令和」
です!
万葉集出典のようですね。
考案者は公開されないようです。
他の案との比較をしないために、考案者同様伝えられないそうです。
頭文字はR?L?どちらなのでしょうか?
こちらも今後話題の議論の焦点になるかもしれませんね!
令和という漢字は、新しい感じというか響きがなんかいいですね!
個人的には美しくかっこいい響きでいい漢字だなって思います。
とはいえ「令」が来るのは意外でした!
スポンサーリンク
多分これを予想できた人いないんじゃないでしょうか?
少なくとも予想ランキングでは「令」という漢字をみませんでしたし
そんな予想ランキングをみてなんとなく「安」とか「平」みたいな感じの
安定を願う漢字じが来ると思っていたので驚きです!!
これは年号とはそんな安直に決めるものではなく、しっかり考えてより良いものを選んでいるっていうことなのかもしれませんね。
そしてここまで一切情報が漏れなかったことには感心です。
山中さんのお話では
しかも「令」っていうのは初めて年号で使われる漢字で
「和」は昭和でもありましたがそれ以前にでも使われていた漢字なので
新しくも伝統があるのではないかと思います
とのことでした。
確かに「レイ」という響きの年号は聞いたことがなかったですもんね。
ちなみに以前、レイトクという候補が幕末にはまであったようでしたが、直前にひっくり返ったことで、実際に「令」という漢字は
ちなみに「れ」から始まる年号自体が
レイキくらいしかないようです。
「令」には法律的な意味もありますが、令嬢のように「立派な」という意味合いが込められているようです。
安倍総理の会見の一部を抜粋して、意味合いを書かせていただきますと
人々が美しく心を寄せ合うことで文化が生まれ育つ
との意味合いがあるそうです
*ちょっと聞き逃した部分があったので、ちょっと違うこと書いてたらごめんなさいあとで直します