ダンガンロンパ絶望編最終回!ダンガンロンパ過去の真相!!11話感想と最終考察

1わ いやぁ…ついに終わりましたね。

 

皆さん絶望した最終回だったんじゃないでしょうか。

 

いや〜喜びあり悲しみありでしたね。

 

卒業のシーンでは皆がいつも通りにしてて、どこが絶望落ちしてるのか全然分からなかったw

でもやっぱり七海ちゃんの机に菊の花があったのは悲しい…;;

でもそのことに誰も触れないでいつも通りにしてる皆が怖いw

トワイライトの時は皆暗かったのに…

 

トワイライトの時は、直接関係なくても皆期を落としてたし、だからこそ狛枝が体はってたんだけど。

 

絶望落ちすると皆をまとめてたクラスメイトがいなくなってもそんな普通なのね…;;

 

 

そんな訳で感想

 

 

感想

雪染飛び込みすぎw

 

「もう二度と会えないかと思った!!」

 

いや、もう既に会えてません。洗脳前のあなたとは。

 

これは中の人が言ってたので早速取り上げたいと思いますw

 

本当に絶望落ちしてから引っ付きますね。もう端から見たらなんか有りそうなくらいにw

 

緒方さんが数えたところ今日だけで3回飛び込んでたらしいw

それで雪染を疑わないんだから、宗方はちょ…なんでもないw

 

卒業

 端から見たら普通に感動の生徒の卒業を見送る教師なのに、

よくよく考えたら絶望的だよね。

だって、この挨拶しながら予備校生は校舎荒らしてるんだからw

 

「これで皆とさよならでしょ?先生らしいことしたくって。」

 

あー…最初は普通の卒業の選別の言葉かと思ったら

「いなかったことになるから」「作戦上絶望になるからもう会えない」かどっちかの意味か。

もしくは、前の自分としての最後の仕事…?

 

そして、そんな感動的な手紙を読んでる間に、予備校生は本科に迫り来る。

そして…表向きは在校生78期しか残らなかったのね…

 

まさか77期生が存在を偽装するとは…

これでいなくなったことになって、思う存分絶望させてこいってか…

しかもこの作戦をまるで学校行事のように全立つする雪染先生がこわいお。

 

しかも送辞の後渦巻き目。

もうなんなのw何が違ってどう絶望してるのか分からないよw

っていうか性格は基本的に大胆になるくらいでそんなに変わらないのね。

狛枝にいたっては、希望厨すぎて、絶望しても何も変わってないw

自分が絶望に落ちるだけで、希望の崇拝は変わってないw 

 

っていうか77期はいつ雪染先生が洗脳されたことを知ったんだ!!!w

 

スポンサーリンク

 

 

そして脱出後。

「これってなんて言っていいのか分からないけど、やっぱり卒業なのかな(ねっとり♡)」

 

苗木君の声とセリフを反対の意味で使わないでくださいw

 

シェルター化

これが一番うれしかった!!

前回の未来編に続き、また無印メンバーが!!!!

舞園さんしか声はなかったけど、問題ナッシング!!!

 

江ノ島が言ってた「皆でトンテンカン」って言ってたシーンが見れたのはうれしい!!

  • 桑田が力を合わせてボルトを締めるとこと
  • さくらちゃんが素手で一人でボルトを
  • 大和田君がちーたんの荷物を持つところ、

 

胸が熱くなるました。

 

あと、やっぱり舞園さんと苗木君のツーショットは和むね!!

シェルター化前は仲良かったんだろうな…

舞園さん生きてたら、苗木×舞園押しだった…

 

でも残念な結果になり、

でもゲーム終わってその代わりに相棒的な感じで一緒に頑張った霧切りさんとの

苗木×霧切が大好きだったんだ!!!

 

黄桜さんも命に代えて守るって言ってくれたのに…

どうして…

 

本当はここで希望を捨てたくないけど、希望を持つとそれ以上の絶望が待ってる気がするから、もう希望は持たないんだ(byこまる)

 

 

でも霧切りさんと苗木君って、シェルターか前って仲良かったんだろうか…

ふとした疑問。

 

 

予備校生の末路

まあ、予備校生達の末路なのですが。

私はこれみてなるほどね〜と思いました。

 

 

洗脳落ちなんて認めない!!って意見をよく見るのですが。

私個人は洗脳落ちにそこまで否定的ではなくてですね、これもありなんじゃないかな〜と思ってます。

まぁ、77期生が、一斉に洗脳だけは小首をかしげましたが、まぁ尺の問題だろうということで流します。

 

で、この予備校の方々ですが、なるほどね、この映像を見たのか。

という感じ。

 

未来編の映像と全くおんなじなんですよね。

映像も音も同じだし、見た後の効果も同じ物。

 

で、もっと言うと、モノクマ劇場ですよねw

モノクマ劇場にそんな効果があったなんて思わなかったけどw

 

でも、あの劇場、あの多分無印の世界の学園生活の放送でも流れてたと思うんですよね。

で、絶望に染め上げたいと思うということは、効果を下げて入るけど洗脳要素は会ったのかな〜と

 

考察

で、そうなると、未来編の犯人って、この映像を手に入れられた人なんですよね。

誰が手に入れた?

 

最後に天願からメッセージ来てたけど、天願が手に入れられるか?

手に入れられるのって、雪染めしかなくない?

 

もしかして、今しがた送ったのではなく、タイムラグが発生したメッセージなのでは?

 

そして、雪染は宗方が一番絶望する方法で、と言っていました。

絶望に落ちた宗方が見たいなら、未来編でいなくなってる場合じゃないんですよ!!

あーでも命に懸けても力になりたい人だから、最初の犠牲もいとわないってことか。

 

これでまだ雪染が生きてるって希望を持つでしょ?

でも、なんか声優さんの話聞いてるとないのが確定っぽいのよね…

 

で、生きてる希望もって、来週見るでしょ?

で、生きてないとするでしょ?絶望するでしょ?

 

だからもうそんなのヤダから、希望なんかも(ry

 

AI七海

なんかこのシーン見て2のアニメを見たくなったw

でも、改めてAI七海見ると、なんと言うか、やっぱり人間っぽくないな〜と感じました。

 

希望編

ということで、来週はついに希望編!!!

ラジオもあるでよぉ〜

ワック枠のドッキドキだよね!!!