外食をやめて節約とダイエット!自炊へスライドさせるために…

思い返せば昨年。

外食が多かった印象があります。

以前ブログを立ち上げた当初なんかは、外食をしても痩せる方法なんてものを探していたものです。

しかし、これも体重が増えた要因の一つでしょう

 

カフェにしろレストランにしろフードコートにしろ、カラオケにしろ、ネットカフェにしろ、コンビニにしろ

メニューがめちゃくちゃ美味しそうなんですよね。

最近期間限定っていうのに目がなくて…飛びついてしまうことが多々ありました。

 

もちろん家でもパスタもラーメンもうどんも材料さえあれば作れるんですけど

違うんですよね、お店のものが食べたいんですよ!!

 

と思って、休みのたびに外に食べに行ってたら…

 

あら不思議、毎月お金が出ていくこと出てくこと。

貯金が貯まらない。

 

しかも、それでカロリー取り過ぎて太るんじゃコスパが悪い

 

外食をやめようにも、美味しそうな期間限定食品は増える。

そしてやっぱり自分の作ったものではなく、シェフの料理が食べたい。

 

 

悩んで悩んでスーパーを歩いていると…

 

見つけたのは冷凍食品!

 

そこで気がついた。

 

お店では安くても700円はかかるパスタが、冷凍食品だと400円前後!!

お金を半分節約できる!!

しかも自分で作った料理ではない!!

 

カロリーの問題、栄養問題等々は、何もかわりませんが

外→家にするだけでも出費が抑えられるはず

そして、家で食事をとれば自炊するようになるのでは!

 

ということで、「外食したい!」と思った時は「冷凍食品買いたい」と無理やり脳内変換をしてスーパーに足を運ぶようにした結果。

 

1万の節約に成功、外食通いを抑えることに成功しました。

 

…いや、違う違う、節約できるかどうかが問題ではないですね。

問題は痩せたかどうかですね。

 

でも、外食をやめるだけで結構カロリーを抑えられるんですよ!

 

それに気がついたのは、とあるアプリでカロリーを計算していた時のこと

 

お店で食べた時の天津飯と自宅で作った天津飯のカロリーが100くらい違ったんです。

たかが100Kcal、されど100Kcal、これだけでも太る元痩せる元。

だったら、家で料理作った方が痩せるじゃない!!

 

痩せたいのに痩せれない方で、外食が多めの方、

外食に行かなきゃいけない用事があるわけではないけど、外食が好きで食べてしまう人は、まずは冷凍食品にスライドしてみることをお勧めします。

 

そこから自炊に持ち込めるかどうかはその人次第ですが、外食を抑えて節約にはなりますよ!!

(冷凍食品は多分、外食とそんなに変わらない。)

 

…論点ずれた…。