ブログってなんだろう。
いろんな目的でブログを書いている人がいるかと思いますが。
ブログで一番重視すべきのはなんなんだろう。
と、最近自分のブログを見直して思います。
最近は結構情報系のブログが多く、情報が多い記事や、わかりやすい・面白く書かれているブログは特に人気がありますよね。
目的は検索で引っかかった記事だけど、他の記事も面白そうだから見ちゃうとか結構ざらにあります。
それだけ魅力があるブログだと言うことですよね。
でも、そのブログに居ついて他の記事も一通り見てしまうような記事って一体何に魅力を感じて、何に惹かれてるんでしょうね。
それを少しお風呂に浸かりながら考えました。
その結果たどり着いたのは情報量に惹かれてるだけではなく「人間性」に惹かれているのかなと思いました。
例えば、よく見かけるネズミ講っぽい感じのブログ。
いい感じのことが書いてあって気になるけど結局メルマガ登録してくれたら教えるとか、高い本を買えばすべてわかるとか、興味を引くような謳い文句を並べています。
でも実際のところ、それ系のブログはデザインも似てるのですぐ別のページにいってしまいます。
一方、しっかり自分の情報を書き切ってるブログは記事が小分けになってたり、自分の成長の報告の内容を逐一報告されているのを見ても、
まるでプレゼンのようにその記事が書かれていてわかりやすいと
参考になったり、もっと他にいい情報は書かれていないかとリピーターになってしまいますね。
また、必死に書いた情報系のブログより、チラシ裏に書くような日常のどうでもいい出来事の方が反応が良かったりします。
たとえはハロウィンの時の写真とか、食事の写真をとって今日のご飯なんてタイトルのほうが、アクセス伸びたりすることも。
そう考えると、最近はSNSが発達して、日常の生活の報告はそっちに流れたかと思いきや、スマホでもネットが十分楽しめる今。
ブログでも十分そう言うのを発信するのにまだまだじゅぶんに利用できて、
結局なんだかんだ言って、ブログで実際見てるのはその人の人間性なのかなと思いました。
と言うチラシ裏日記。