水曜日のダウンタウン、果たして新元号は当てられるのか!?【メモ書き中】

本日、令和最初の放送にて、水曜日のダウンタウンの説、「新年号当てられるまで出られない」が放送されました!

 

一体誰がこの説にチャレンジしているのか、果たしてチャレンジは成功するのか

気になるところです。

 

まずチャレンジしたのはお笑いコンビ「ななまがり」

キングオブコント16のファイナリストです。

 

ちなみに選ばれたのは大卒であるため感じの知識がありそう、森下の方が年号発表がおだったためだそうです。

 

偽の打ち合わせで呼び出しスタイルで、本来は連れ去りたかったのでしょうが、

おそらく鉄槌の説の時などの騒ぎで学んだのか「襲うとかはコンプライアンス的に良くない」と合意をもらい、怪しまれないよう「撮影中です」という紙を近隣住人へ見せるという配慮と丁寧さを見せるという行動にw

 

着実に学んでますねw

 

 

連れ去られたのは、埼玉某所「平成荘」と、まさに説を当てるのにぴったりなアパート。

必死に探したんだろうなぁ…。

 

ちなみに、早めにスタンバイするために年号発表前日から入ってもらいますが、

発表までやることないからマスクしたまま放置w

発表前に予想とかさせてあげればいいのにwそういうんじゃないんだw

てっきり発表までは散々予想させて、その中に当たりがあるかどうかやるのかと思ったw

 

方法としては5分ごとに習字紙に年号を習字で書いて年号予想を発表という方法でずっと続いていきます。

  

 

 

 序盤は「新」という感じにこだわって進めますが、当然「新」ではないので、答えにはなかなか進みません。

 

「新」という漢字を予想しているのは「新しい時代」だからってことなんだろうけど、年号が変わル時って、毎度新しいですし、そういう意味で新はないかな〜と思いつつ、

 

その後は、世間の年号漢字予想のトップから予想で「安」を使った元号を予想。

 

案利

安正

来安

安和

 

などなど。

この時点で「和」は過去のものとかぶるという予想で除外、

そのほかにも 

 

「Rはない」

「和はない」

「安を信じる」

 

という年号からどんどん離れてしまう。

 

 

 ちなみにご飯の方ですが、朝昼は支給されますが、

夜はクイズ正解でないとご飯たべれない

お題の出された漢字をかけた個数により、メニューが決まるというもので、おにぎりが当たる。

 

 

そんなこんなで20時間経過

 

そろそろヒントを欲しがります。

 

当然ですよね、ヒントなしでこれは厳しい。

 

 

ということで、物品を支給されることに。

クイズで画数が一番多い画数と思った漢字を書き、

その画数×二百円の金額が手に入り、

 

物品リストの中のものと交換できます(物品には値段が決まってます。)

ちなみに物品の中にヒントがあり、購入可能

 一番安いのは梅で、ヒント=エアコン=3000円というお高めのお値段

 

相当寒いようで15分エアコンかヒントか悩んだ結果

 

なぜか選んだのはタバコ・ライター・トイレットペーパーで2500円使用

 

タバコより優先するべきものがある!

 

 

32時間

 

ようやくヒント梅を購入

 

 

ヒントで送られた物資はビデオテレビとVTR。

 

VTR内容は、元号発表時の町の反応

 

町の人たちの反応は

  • 綺麗なイメージ
  • わかりにくい
  • 覚えやすい
  • 今時っぽくない
  • 割と明るい
  • 言いにくい
  • 予想されてたのとは違う
  • 万葉集から取られた
  • 意外
  • 日本独自のものにはなった
  • スタイリッシュ
  • 一文字目頑張った

 

線を引いたものは個人的に特にいいヒントだと思ったものです。 

このヒントあってか、最初に出てきた元号予定は

 

蓮明

 

これは惜しい!

考え方的にも惜しい!

でも惜しいことが本人たちにわからないのでこの辺りはがゆですね。 

 

不自由な生活で、普段の生活が幸せだったことに気がついたところで 

 

 

ヒント松を購入。

 

やってきたアイテムは「謎のランプ」

 

近い文字で光るのか?と思いきや 

世京でランプが光るという謎のタイミング

 

スタジオも混乱

 

そう、このランプは3段階あり、今回は奇しくも

総画数が同じだから光ったという

 

ちなみに3段階内訳は

小・そう画数

中・頭文字R

大・同じ漢字の場合

 

 

そしてついに初日に捨てた

 がきます。

 

その結果和があってることに気がつきます

そのあとRも当たったので2回点灯、

そしてその法則に気がつき

蓮和

音についてはほぼほぼ正解を叩き出す

 

そして数々の推理により、ついにレイワという読みを当て、画数も当てることにより

 

ついに令和きました!!!!

 

令和に至るまで、書いた回数は 921回、時間は98時間40

 

1000回やっても当てられないのではと最初は言っていましたが、1000回以内に当てることができましたね!!

 

ななまがりのお二人、おめでとうございます!!お疲れ様でした!!

 

 スポンサーリンク