20代女、人間ドックチャレンジ!体験レポ

20代ではありますが、30という年齢がそろそろ見えてきた年齢。

いい加減体調に気をつけて、健康に長く生きられるよう考えたいところ。

 

現在フリーター件フリーランスなので、保険証は国民保険で、健康診断は会社じゃ受けられない。

 

そこで自腹で人間ドックに行くことを決意しました!

ということで、体験レポを書いてみます!!

 

 

病院名は伏せますが、評判高い病院に行ってまいりました!

すごく綺麗で清潔で、評判通りのお医者さんでした!

ちなみに「ここカラダ」で予約。

リクルートポイントが貯まってたので全額使いましたが、それでも4万前後かかりました。

会社で健康診断の時はもちろん会社持ちなので気にしませんでしたが、自分でやるとなると、やっぱりお財布が痛い><

ですが、健康であるためには、それだけ費用がかかるということですね。

これから人間ドックを受けるという人は目安にしていただければと思います。

 

健診内容

さて、そんなこんなでこの日受けた健診内容は以下の通り

 

 

事前準備

  • 尿検査
  • 検便

 

当日

  • 血圧
  • 身長・体重
  • 視力検査
  • 眼圧検査
  • 血液検査
  • 心電図
  • 肺機能
  • レントゲン
  • 超音波検査
  • 骨密度検査
  • 内科健診
  • 胃カメラ

 

うろ覚えなので抜けてるかもしれませんが、こんな感じ。

ちなみに胃カメラバリウムは選べたのですが、あえて胃カメラを選びました。

経鼻(鼻から飲む胃カメラ)を選べたという理由と、便秘持ちなのでバリウム飲んだ後便が出るかどうかめちゃくちゃ不安だったというのが理由です。

あと、逆流胃炎の心配もあったので、この際はっきりしておこうかなと思ったのも理由です。

胃カメラはやだけど、鼻からなら大丈夫!!!

 

と…息巻いていったのですが…

 

当日、悲劇が。

 

 

 

 

それは、問診の時でした。

実は私蓄膿症(副鼻腔炎にかかっておりまして(しかも慢性)、一年ほど治療中です。

ギリギリまだ薬でなんとかなっていて、生活に支障があるレベルじゃないのですが、悪化したら手術と言われております

 

そんな時に、こんなこと言われました。

 

副鼻腔炎で経鼻やると…悪化しますけど、どうされますか?」

 

なんてこった!!予想外!!

 

ファイバースコープ普通にやるから大丈夫なもんだとばかり!!

 

でも…悪化して手術はやばい…。

 

 

ということで口からの胃カメラに変更しました。

そんなこんなで、まずは一通り体重身長、視力を図りました。

このブログではダイエットレやりたいので、一応身長体重を記載

 

身長160.2 体重は60.8でした。

 

IBMは23.7 細身軽肥満形でした。

メタボなのかもしれない。

 

さて、そんなこんなで。

次はみんなの嫌いな採血です。

 

こういう時、本当は利き手じゃない方でしたいのですけど、

利き手じゃない方が力弱くて血管が見えないので、だいたいいつも右手にされますw

 

でも、すごく気の利く看護師さんで採血ようの針を赤ちゃんようのにしてくれました。

そして気を紛らわせるために色々お話ししてくださったのですが、この一言が衝撃的でした。

 

「大丈夫、注射が好きな人なんかいないから!」

 

雷に打たれたような衝撃でした。

当たり前のことなんですけど、確かにその通り!!

 

みなさん安心してください、痛いのはあなただけじゃありません。

 

 

そしてそのあと骨密度、肺活量等々の検査の後エコー。

ガスが溜まりやすい体質の私はエコーが見えにくいらしく結構ゴリゴリやられましたw

挙げ句の果て妊婦と勘違いされましたw

あぁ、もうそうなっててもおかしくない年齢なんだな〜とか、そんなに太ってるんだwと内心思いました。

 

体系は普通なんですけど、お腹がぽっこりしてるもんでw

 

 

さて、刻々と迫ってくる胃カメラのじかん。

胃カメラの注意事項の紙をもらいドキドキ。

 

胃カメラを口から飲む場合、大変だって噂は聞いてたので胃カメラ、迫ってくるにつれて緊張が。

 

ついに名前を呼ばれて、胃カメラの前に手動の血圧検査。

すると

 

「あれ…血圧高くないですか?血圧(多分下)80もありますよ?」

 

と看護婦さん。

 

とりあえず、心臓外科の先生が今日は内心の担当だからと、

先に内科検診に回されました。

 

でも最初に血圧測った時は64と78、特に何も言われずだったのに

問題があるとは思えない。

 

もちろんレントゲン、心電図に問題はない。

 

じゃあなぜ血圧が高かったのか。

 

胃カメラが鼻→口になったことへの緊張

 

でした。

いやぁ…医療の前で緊張や不安は隠せませんね

緊張すると血圧って上がるんだと、当たり前のことを知らされました。

 

ちなみに、緊張の理由を説明するとお医者さんは

「どうして胃カメラ飲もうと思ったの?

若いんだからバリウムでいいんだよ?そっちの方が楽だよ!」

 

とアドバイスを受けました。

 

一応便秘だからと説明すると、下剤飲むから心配することはないよと言われました。

もちろん100%リスクがないわけではないみたいですが。

次回はちょっと検討してみます。

 

さてそんなこんなで ようやく胃カメラ

 

麻酔をもらってそれをうがいして何分か喉で止めて麻酔が効くのを待ち

その間、テレビの人間ドック特集で胃カメラをやってもらってる芸人さんの顔をイメージしながら大丈夫と言い聞かせ

最後の仕上げでシュッシュともう一度スプレーで麻酔をかけてもらっていざ胃カメラへ!!

 

最初は大丈夫だったんですけどね…

喉元過ぎたあたりから異物感がすごくて、呼吸が荒い上にめっちゃゲーゲー言ってました。

ゲップしちゃダメですよーって言われたのに、思いっきり出しちゃいました。

私、これをやりながら、「あぁ、人生終わる時って、大変なんだな」って思いましたね。

 

それにもかかわらず

「いいよ、出してもいいから頑張って!」

と言ってくれた先生、優しい。

 

看護師さんは私をみて、太ももをずっとさすっててくれました。

優しい。

 

 

なんとか無事終わって、診断結果。

 

なんと、懸念していた逆流胃炎はありませんでした!

胃も綺麗で病気もなしピロリ菌もなし!!

かなりちっちゃいポリープはありましたが、ピロリ菌ない人の特徴で問題なしだとか。

しかし、ゲップをしたせいで、胃が傷ついてしまいました。

胃カメラする方、お気をつけを。

 

コツとしては、下を向かない、カメラを食べ物を食べる時のように飲み込むがいいそうです。

 

 

さて、帰りにすぐにわかる分だけ結果をいただきました。

血液検査の結果ですね。

 

きになるところだけご紹介

 

LDLコレステロール:121(正常・60〜119)

 

これは家系もありますし、前日にエビフライとかつなんて食べたせいかもしれませんが…数値がこしていることに変わりはありません。

コレステロール高いとリスクしかないので、何かしら対策がいりますね…

 

TTT 7.1(0〜4.0)

正直これが調べてもわからない…

肝臓機能の数値らしいんだけど…

蓄膿のために毎日一年間薬飲んでたからなのか…

でも他の肝臓の機能の数値は正常なんですよね…どうしたらいいんだろう。

 

空腹時血糖 106 (〜99)

ちょっと高い…

まだ糖尿病レベルではないっぽいですが…

このまま気ままに糖分を摂るのはちょっと控えたほうがいいかも…

糖尿病にはなりたくない!!

 

 

ということで、健康管理と肥満を回避するために。

 

そして…太ってしまったお肉を減らすために。

 

ダイエットをはじめました。