【キングオブコント】今更だけど、にゃんこスターのネタを少し分析してみようと思う【今更】

今年のキングオブコントの王者も決まったばかりで、今更こんなことを取り上げるのは遅いような気もしますが。

どうしても記事に書いてみたいなぁ…と思ってたことをなかなか時間が取れずに一年過ごしてしまったので、今更とわかりつつ、このコンビのことを記事にしてみたいと思います。

 

そのコンビとは…

 

昨年流星のごとく現れたにゃんこスターです。

 

アンゴラ村長さんの方がスーパー3助さんを好きになってお付き合いしてるカップルコンビ、現在は収録=デートと公言するほどにラブラブなカップルで(アメトーーク男女コンビ芸人より)昨年は人気をはくしたのですが、中には何が面白いのかわからない(キングオブコントみてない人が特に多いかも)という方もいらっしゃると思います。

 

ということで、個人的な意見として、

にゃんこスターのあのネタの面白いと感じるところを書いて言ってみようと思います!

 

ご興味あればお付き合いください

 

Goサインは1コイン

Goサインは1コイン

 

 

昨年、にゃんこスターを初めて見た時、縄跳び大好きだという少年(?)が出てきて縄跳びを始めた時に、

 

まぁだいたい途中で何かあるんだろうなというのはある程度予想していて、実際何かあると思ってるサビの部分は縄跳びを飛ばないで変な動きを始めるという落ちで、それに三助さんが突っ込む、テレビ番組では時間がないので曲1番分しか放送されないので

「なんで飛ばないの!?」という落ちで終わります。

 

私もここまでは初めて見た時に、ネタについてはなるほどと思いつつ、「これでは笑わんぞ」と思ったものです。

 

三助さんも二番に入ると「あーぁ、サビ終わっちゃった…サビも飛べばいいのに」と突っ込んでいるうちに、だんだん

「あれ!?この動きを求めてる自分がいる!!」と乗ってきて、2回目のサビでは変な動きをすると

「待ってました!ありがとうございます!!」と感激の声を上げる。

 

「ただ縄跳び飛んでるだけじゃん」と思ってる方だと、実際一番との大きな変わりはないかもしれませんが、個人的に三助さんの「この動きを求めてる自分がいる!!」というセリフに私は思わずつられて笑ってしまいました。

 

そしてキングオブコントではインパクトを残し、決勝1回目では一番の高得点をとったわけです。

 

 

さて、それでは改めてこのネタの面白いポイントはなんなのか。

分析してみようと思います。

スポンサーリンク

 

 

1.選曲

これを一番に持ってくるのはお笑いネタとして見るのは如何なものかと思いますが。

選曲のセンスもネタを面白くするために重要なものと考えると、これを話さずには語れないと思ったのと、

水曜日のダウンタウンにゃんこスターのネタ、縄跳びが上手いほど面白い説」でも選曲がいいということがわかるんじゃないかな?と思います。

 

2.三助さんの誘導

誘導というか、立ち位置的にはツッコミですね。

三助さんが、アンゴラ村長のサビで変なダンスをすることに色々突っ込んでいくのですが、その時に「なんで飛ばないの!?」→「あの動きを待っている!!」→「キター!!ありがとうございます!!」

っていう流れを楽しむのが、このネタの醍醐味なんじゃないかな?と個人的に思います。

 

3.キングオブコントという賞レース空間 

 何と言っても、にゃんこスターが跳ねた理由はここだと思います。

若手だろうが、ベテランだろうが、みんなが優勝したくて肩に力を入れて挑むのが賞レース。

でもそんな空間の中、自分たちの独特の雰囲気で肩の力が抜けるようなネタで、しかも見てる側もガチのネタで来るだろうと構えてる中、そんな変化球が飛んできたら思わず笑ってしまう。

しかもほとんどの人がにゃんこスターを初めて見るわけですから、受けますよね。

アンゴラ村長の変な動きや顔が、いい感じに力を抜けさせてくれますし。

ガチガチのあの空間で初見だったから、準決勝までいけたのではないかな?と思います。

 

4.曲と見た目のポップさ

パッと見て覚えやすく、可愛い色の衣装の二人。(歌のお兄さんお姉さんに見えなくはない。)

大塚愛さんのさくらんぼという、販売当時も幅広く人気のあった選曲

そして縄跳びという子供から大人まで知ってる道具で、小学生が体育の時間に真似しやすいという、子供受けのバッチリなネタと見た目。

子供人気をがっちりつかむと売れる近道と考えるとこの要素は大きいかも。

 

 

この4点がにゃんこスターキングオブコントで跳ねて準優勝になった理由であり

人気がでた理由なのではないかと思います。

確かに、パッとみは縄跳びを飛んでいるだけのように見えますし、何か面白いことを言うわけではありません。

キングオブコントで初めて見た人や一番までしか見たことない人には受け入れられないかもしれませんし、去年のキングオブコントを今から見たところでその時の空気感も伝わらないと思います。

 

2人とも平場が弱いイメージがあるので、余計にどうして準優勝になったの?と疑問に思われる方もいると思います。

 

もしその方々ににゃんこスターのどこが面白いのか、と言うことを分析して説明するとすれば、この4点なのかな…と思ったので、今回記事にしてみました。