【M-1】17年ファイナリスト達の活躍を見て個人的な感想【2018に向けて】

今年もM-1が始まり、現在1回戦始まってる頃でしょうか。

この時期が来た!って感じがしますね。

一年早いなぁ…

 

若手の芸人さん達には頑張ってチャンスを掴み取っていただきたいですし

今年のファイナリストは誰だろう、なんていう予想を立てて見たいところではありますが。

 

今年の予想をする前に、まずは昨年のファイナリスト達の活躍ぶりはどうなのか

ちょっと個人的意見をまとめてみようと思います。

 

 

 

とろサーモン

 

歴代準決勝まで行って、面白いという噂は流れてくるのになかなかファイナリストにまでたどり着けなかったとろ、昨年ラストイヤーにして、念願のM-1優勝を勝ち取ったとろサーモン

そんな姿を見て感動したって方も多いのではないでしょうか。

素晴らしいストーリーが出来上がったのではないでしょうか。

 

さて、そんなお二人の活躍ですが、優勝直後よりは落ち着いたとはいえやはり露出は目に見えて増えたな〜という印象ですね。

たまに「あ…」と思ってヒヤヒヤすることはありますが、

逆に面白いとき、番組にハマった時はどんなにゲスいことを言っていても「もっと言ってやれ!」「いいぞ!面白いぞ!」って感じで結構笑います。

 

今後も応援したいです。

 

和牛

昨年2位で、ネタもすごかったので2位がすごく惜しかったので、今年も頑張ってmー1を取っていただきたいです

テレビの露出は東京に上京したおかげか増えて来て、最近はヒルナンデスでもコーナー持ってますね。水田さんがいろんなお店で料理に挑戦するやつ。

吉本の方でもプッシュがすごいようなので、今後の活躍に期待!

今年は優勝してほしいけど…

 

ミキ

ミキはm-1行くちょっと前からテレビ露出は増えてましたが、m-1上京もされているからか、番組出演も増えたように感じます。

大阪では、弟さんの方がかっこいいから人気ということですが、意外にお兄さんも喋れるからなのか、上京してからはお兄さんもよく見かけるような気がします。

滑るときもお笑いとしてうまい滑り方だから需要があるのかなと思うのですが

このままうまく行けば格差も比較的少ないままテレビ残っていけるんじゃないかな?と思ってます。

 

スポンサーリンク

 

かまいたち

キングオブコントでは優勝し、m-1もとって2冠を目指してましたが、惜しくも4位。

キングオブコントでは準優勝のにゃんこスターが衝撃だったからか注目されてスポットライトが当たってしばらくは優勝したのに「準優勝」といじられて「俺たちが優勝したのに!」というやりとりが目立ちましたが、それをうまくネタにしながら変に卑屈にならずに呼ばれた番組でトークを頑張って、しかもそんな中にゃんこスターが喋りが残念だったせいか人気が落ち着いてきて、逆転までは行きませんが最近はちょっとずつ活躍が見えてきたような気がします。

実力もあったおかげか、運もいいのか、チャンスをものにしたな〜という印象です。

このまま頑張っていただきたい

 

スーパーマラドーナ

少し見るようにはなりましたが、何回めかのファイナリストだからかそこまで目に見えての露出の増え方はないかな?という印象

敗者復活戦で勝ち上がったスーパーマラドーナ

今回からえみくじが導入された関係と本人たち曰く一番のネタは敗者復活戦でやった上、今年から敗者復活戦はTVで放送されたので、そのネタができなかったと悔やんでましたね。

スーパーマラドーナはネタも面白いし、武智さんはm-1への思いが強いので、思いが届いて欲しいのですが、今年がラストイヤー。

 

どうなることか。

 

ジャルジャル

ちょっとだけ去年よりはテレビで見るかな…?という印象(めちゃイケ分を差し引きしたらわかんないけど)

m-1でのネタは意見が別れるネタでしたね〜。

悪いネタ、つまらないネタでは決してなかったのですが。

問題は見る側が面白い!新しい!と感じるか、面白さがわからない…という人に両極端に別れるかな?という印象です。

よく言えば玄人向けだったのかな?

個人的にはハラハラ感もあって結構好きだったんですけどね…前がミキ、和牛で結構跳ねたあとで、その流れの勢いには乗ってたと思いますし。

でも、世間ではちょっと沸かせられたんじゃないかな?個人的な意見ですが。

 

めちゃイケも終わっちゃって、レギュラーもどんどん終わっている中、後藤さんは家も買ってローンが残ってるそうなのでテレビ頑張って欲しいです。

 

ジャルジャルも今年でラストイヤー、頑張って欲しいです。

 

 

さや香

確か一番芸歴が若い中でのファイナリストでよくやったと思います。

ネタ自体はがんばってらっしゃいましたし、ネタも個人的には好きだったのですが、

点数、露出もいまいち伸びてないかな?という印象(自分が見てないだけかもですが)

伸びて欲しいコンビですので、今後の活躍に期待です!

 

ゆにばーす

個人的に評価が低すぎるという印象。

これはm-1についてもテレビ露出についてもです。

テレビについては、番組側なのか、川瀬さんがネタに力を注いでる(m-1優勝したらやめる)ため、仕事をセーブしてるせいか、テレビ露出が少ないんですよね。

順番が一番だったから点数こそ低かったですが、評価は高かったのに…

川瀬さん絶対跳ねると思うんですけどね…うまくいけば今頃ゆにばーすは人気あったと思うんですけど…勿体無い。

 

順番が一番だったから審査員も抑えめの点数をつけたと思うのですが一番じゃなければもっと順位上だったんじゃないかな?と思います

(それを言い訳にしなかった川瀬さんはすごいな〜と感心しましたが。)

そのくらいインパクトはすごかったですから。

やっぱり一番が不利なシステムは、敗者復活者が優遇をエミくじで解決したように

何かしら対策が必要に感じますね。

 

カミナリ

正直もうm-1出なくても仕事に困ることはないだろうな〜という印象。2年連続のファイナリストですが、昨年とテレビ露出も別に減ってませんし。

m-1で評価を得て、2年目でこの露出なら残っていけると思うんですよね、

「オードリーさん是非あって欲しい人がいるんです」で、今年出るかどうか悩み相談をしていて、今年のm-1開催の会見でカミナリがいなかったのでもう出ないのかな?

と思うのですがどうなんでしょう

 

マヂカルラブリー

色々話題になったマヂカルラブリー

終わった直後は少し上沼さんのいじりによってテレビ露出が増えていたような気がしますが、今はどうなんでしょう?

上沼さんを見返すと目標を見つけたそうなので、頑張って頂いきたいですね!

 

 

さて昨年のファイナリストも何人か活躍されていますが

今年は誰がm-1のファイナリストまで登りつめるのか!今から楽しみですね!!