【本当?】アフィリエイトって儲かるの?儲かるなら方法は?【嘘?】

アフィリエイトは稼げる!!

 

という話を聞いて一角千金を目指している人は多いと思います。

そしてアフィリエイトを始めたところ、当然最初の方はアクセスが稼げないので

そうなると、どうしてもお金が欲しい人は、アクセス数の稼ぎ方を検索、そして「アクセス数〇〇万稼いだ!」という人のブログにたどり着き、seo対策にぶつかり、結局アクセスが伸びなくて挫折。

 

って人がアフィリエイトの稼げている割合を見ると多いんじゃないかな…と自分の経験を重ねて思っております。

 

まぁ、あのブログに嘘がないということを仮定したとしても、稼げました!というブログのアドバイスに従っても、なかなかアクセス伸びませんよね。

 

過去の記事にも何回か書いたような気もしますが

私も伸びませんでした。

 

そんな挫折しても続けてる人が次に検索するのは「アフィリエイト 儲からない」

心の中はおそらく「稼げるなんて嘘じゃないか!稼げるっていうのは嘘なんだ!ヤラセなんだ!」となってくると思うんです。

 

でもネットには稼げるって記事も多いし稼げないって記事も多い。

結局どっちなんだ!というのが、多分この記事にたどり着いた人の悩みでしょう。

 

ということで、アフィリエイトで儲けることは可能なのか、

ということをまとめていきたいと思います。

 

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

 

 

アフィリエイトは稼げるのか?

 

 

調べてみた結果、一ヶ月のアフィリエイトで稼ぎが100万を越しているのは9.9%

10万以上(100万以上を含む)だと、だいたい30%が稼げているそうです。

こうやって考えると、みんながみんな稼げているわけではありませんが、まあまあ稼げている人もいる様子。

 

30%に食い込むには努力しないと難しいでしょうが、儲け話が全くの嘘というわけではなさそうですね。

 

アフィリエイトは本当は稼げないのでは?

 

では一方で稼げていないのはどのくらいの人がいるのでしょうか。

まず、収入が皆無の方の割合。

これだけで23%ほどの割合です。

1000円未満を合わせると37%

 

この時点ですでに10万以上稼げている人の割合を優に超しています。

 

さらに10000円も稼げてないとなると、50%を超えています。

 

この割合を見ると、確かにアフィリエイトで稼げてるとは言えませんね。

嘘だと思う人が出てくるのも無理ないでしょう。

 

やっぱり稼げるなんて嘘じゃないか!!

 

収入の割合を見る限り、1万円以下が10万以上の割合を簡単に超している点から察するに、そういうことを言う人が出てくるのもわかりますし、

稼げるなんて嘘だ!本当だったとしてもからくりが!と思う人が出てくるのもわかります。

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

でも、割合上、嘘がないなら稼げている人がいるのも事実です。

 

だったらあながち嘘とも言えないのではないでしょうか、

と言うか、みんな忘れているだけで、そもそも社会自体がそう言うものなんじゃないでしょうか。  

 

まず一番わかりやすいのは、芸能の世界や芸術の世界、スポーツの世界。

この世界で成功できる人が少ないのは、もう言うまでもないですよね。

才能がある人ですら、売れることが難しい世界です。

割合にしたらアフィリエイトの成功者よりも少ないくらいじゃないでしょうか。

 

しかし、これは普通の一般社会でも同じではないでしょうか?

上記に記した特殊な世界が才能がないと難しい、でも勉強は才能関係なく、頑張って努力すれば誰でもできるって言う話をよくされます。  

 

本当にそうでしょうか? もし、それが本当なら、全員が東大に合格できるはず。    

 

でも実際そんなことは無理です。

 

もっと言えば、同じように同じだけ勉強してもできる人できない人が出ますよね。

だったらもうこれは努力とかじゃなくて、才能ってことになりますよね。  

 

これを就職に話を広げましょう。

人は働かないと生きていけないので、就職率を全体的に見れば特殊な世界より高いでしょう。

しかし、新卒でホワイトに就職した人、とブラックに就職して残業三昧低収入の人の割合ってどうなんでしょうか。  

 

そう考えた時、果たしてアフィリエイトだけが、稼げている割合が少ない=稼げない になるのでしょうか?

 

嘘じゃないと言うなら、どうやれば稼げるんだ!?

 

割合の話でちょっと話がごちゃっとしましたが、

そんな話なんかより、「稼ぐ方法」の方がみなさん気になりますよね。

アフィリエイトだけが稼げないわけではない、と主張するのであれば、私は稼げる方法を説明する必要があるわけです。

 

しかし、これが難しい。

 

私もアクセスを伸ばすためにいろんな言葉で検索をしました。

伸びる方法を検索して、ブログを作って記事を書き、Yahoo!ニュースとかでトレンドになったキーワードで記事を書いても、アクセスはなかなか伸びない(これにはちゃんと訳があるのでいつかどこかで書きます(っていうか書いたかな))

seo対策を言われるがままやってみたものの、結果はすぐにはついてこない。

検索されるようになるまでちょっと時間かかるので、その間に心折れちゃったりすることもあり得ます。

 

で一生懸命悩んで書いたブログより、ただ好きで書いた記事がある日突然当たったり、なんとなく季節に合わせた記事を書いたら、興味を持ってくれる人が多かったり。

 

何が当たるかなんていうのはなかなかわかりません。

 

何記事も当てるとなると、できている人も多いですが、私のようにできない人もいるかと思います。

勉強に似ていますね。

 

それでもなんとかアクセス数を伸ばそうと思うなら、個人的に思う方法は2つ。

パイの小さいカテゴリーで、頂点を目指すか

パイの大きいカテゴリーで、検索されるように頑張るか

です。

 

小さいパイといのは、コアなファンが多いジャンルのこと。

漫画とかですかね。

もちろん、漫画とか最近は人気がありますが、それでも誰もが興味を持つお金とか美容とかいうカテゴリに比べたら、生活に密接していないので比べてしまうと検索の割合が少ない。

その少ないカテゴリであたりが出ればアクセス数が伸びる可能性はあります。

 

また大きなパイ、先ほど言ったお金や美容系ですがこれは検索数は生活に密接しているので多いです。

これで頂点を目指せば、アクセス数は伸びるのでしょうが…

パイが大きい分、この記事を書いている人はすでに存在し、クオリティーもいいものが勢ぞろい。

新規参入者が、これの上位に食い込むのは難しいかと思います。

しかし検索数は多いので、上位にはいけなくても、ある程度の検索順位ならアクセス数は見込めないこともないのかな…と言うこれは淡い希望。

ただ問題は、どちらのカテゴリにしろ興味をもって描かないと、結構アラが出やすく書くのも大変だし、そこまで苦労したのにアクセスが増えないなんてことになると挫折もしかねないので、難しいところですね。

 

 

なんかさっきから偉そうだけどさ、お前は稼げてるのかよ。

 

って声が聞こえてきます。

そうですよね、ここで嘘を言ったら、この記事の信用性がなくなるので

正直に答えましょう。

 

私自身は稼げてないです。

 

収入0ではありませんが、まぁなかなか難しいですね。

到底食っていけるレベルではありません。

 

おいおい、そんな奴が偉そうなこと言ってたのかよって声が聞こえてきそうですね。

時間返せって声も聞こえます。

 

そうですね、ごめんなさい。

 

ただ、頭ごなしに否定するのはどうなのかなと思ったのです。

一攫千金は無理でも、やりもしないうちに稼げるなんて嘘じゃないか!

なんて、そんなことは言いたくないんです。

 

もちろん、アフィリエイトで食っていくって言うのが夢ってわけではないですが、

やることやってからダメかどうかって決めたいな…

と言う希望があったのでちょっと書いてみました。

 

まぁ長々と書きましたが、結論を一言で言うと、

稼げないことはないと信じたいけど、現実は厳しいよ。

 

かな。